※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしのそら🔰
家族・旦那

私の心が狭いのでしょうか。義父が嫌いです。結婚して約4年、不妊治療の…

私の心が狭いのでしょうか。
義父が嫌いです。
結婚して約4年、不妊治療の末授かった1歳の子供が1人います。
結婚してすぐクリニックへ通い検査をした結果、
子宮筋腫が邪魔をしている可能性があるとの事で、手術を受けました。(術前1度胚移植をしましたが陰性)
夫にも原因があり自然妊娠は限りなく0に近い状態で、顕微授精をしました。
夫は不妊治療にも協力的ではなかった為、フルタイム勤務をしながらクリニックへは1人で通っていました。
なので、1人で乗り越えた感しかありません。

義両親に私が原因で子供が出来ないと思われたくないので、夫から義両親へ不妊治療している事を話してもらいました。(孫待ってます重圧で精神的負担を減らす為)

散々言い続けて1年6ヵ月後にやっと話してくれました。

義母は『誰が悪いとかないよ』と言っていたようですが、私には可愛い息子が引け目に感じないように言ったのだろう。くらいしか思えません。

予定帝王切開で出産しましたが、出産当日に義両親は病院へ来ました。私としては、当日は疲れて休みたいので別日を提案して欲しいと夫に言いましたが、親には言えないようで結局出産当日に来ました。

先日子供の1歳のお誕生日を義両親を招待して一緒にお祝いをしました。祝って頂けた事はとても感謝しています。
ただ、食事中に義父が『一人っ子だと私の心が子供にしか向かなくなるから‥。子供は小学校入れば友達と遊んだり忙しくなるから、その時母親は辛い想いをする』というような事を言われました。
痛い想いや精神的苦痛を1人で乗り越えてやっと授かった子供を、どれだけ手を掛けようが、どれだけ愛そうが私の勝手だと思うのです。

一人っ子と決めつける義父に腹が立ち『息子さんから聞いていると思いますが、私達不妊治療をしていて受精卵がもう1つあります。あと1回チャンスがあるのでまだ一人っ子かどうかはわかりません。』とだけ言い返しました。

結婚の挨拶で初めて顔合わせをした時『息子は優しい子だからな~。後は結婚したらどうなるかだな。』と言われ、嫌な気持ちになった事もありました。

当時働いていたパン屋のパンを何度か持って遊びに行きましたが、その時も『2日後にカビ生えてきたから、むしって食べたよ』とも言われました。

○○(私)に負担かけてごめんね。
と、1回でも良いから言ってもらいたい‥。

長々と最後まで読んで下さった方、ありがとうございます。
私の心が狭いだけかな。
笑って聞き流せる心があればいいのですが、夫もフォローしてくれずで心がヘトヘトです。
義父母が大嫌いになり、お正月も挨拶に行く気になれません(´-ω-`)

コメント

かのん

ご主人も、ご主人の家族も、ちょっと配慮がなさすぎですよね…。
フルタイムで顕微受精をするの、本当に大変だったと思います。
ご主人のサポートがないなら尚更。
私もそんな態度取られたら、お正月行きたくないです💦

  • ほしのそら🔰

    ほしのそら🔰

    かのんさん、ありがとうございます。
    職場へも急な欠勤で迷惑をかけたりしてしまって迷惑もかけてしまいましたが、それも頭を下げるのも私でその面でも辛かったです。
    お正月は夫と話して行かない方向にしようと思います( ̄^ ̄)

    • 10月17日
ままり

初めまして。自分のことかな、と思うくらい似ていたのでコメントします。
わたしも男性不妊が原因、顕微授精でしか授かることが出来ない状況です。そして、フルタイム勤務をしながら不妊治療しました。夫はあまり気持ちに寄り添ってくれなかったので、1人でよく頑張ったなあ!と未だに思います😣
義父は無くなってますが、義母がそんな感じです。。。2人目以降作るとしても、妊娠出産の負担に加えて不妊治療の負担まであるのに、2人目の話とかしてきます…

全然心狭くないですよ…。わかります。ほしのそらさんと会って、カフェで愚痴大会でもしたいくらいです!!!
お互い不妊治療からの出産、コロナ禍での子育て…よくがんばってますよ😭
子供が生まれてとても嬉しいですが、不妊治療中に気持ちに寄り添ってくれなかった夫への怒りは未だに消えません…(心狭いですかね?)
義父母さんも配慮が無さすぎですよね。いつもお疲れ様です…!

  • ほしのそら🔰

    ほしのそら🔰

    ななさん、ありがとうございます。
    ななさんも男性不妊が原因で顕微授精されてお子さん授かったんですね(^-^)
    おめでとうございます。
    クリニック通い、妊娠、出産、毎日の育児本当にお疲れ様です。
    辛い時、寄り添って協力し合うのが家族だと思っているので、それが感じられないと後々まで怒りは消えませんよね。
    全く心狭くないと思います!!
    私も未だに夫に言います。
    『辛かった時助けてくれなかった』と。

    義父は『孫が出来て嬉しい。可愛い可愛い』と、子供の誕生をとても喜んでくれていたので、夫の親孝行になればと思いなるべく顔を見せに遊びに行っていましたが、滞在時間の半分は自分の部屋に篭ってタバコを吸ったりパソコンをいじったり、酷い時はお昼寝までしていました‥。
    そんな事が繰り返されたので、時間・労力・交通費・気を使って行くのが馬鹿らしくなり、足も遠退いてきました。

    不満や愚痴はキリがないです(^_^;)
    こう言えるだけ幸せなのかもしれませんが、なかなかそう思う事も出来ません。

    コメントありがとうございました。
    お互いストレス発散しながらがんばりましょう(^-^)

    • 10月17日