※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
産婦人科・小児科

八戸市の苫米地レディースクリニックで出産された方へ。出産前にバースプランの話はありましたか?

八戸市の苫米地レディースクリニックで出産された方に質問なのですが、出産前にバースプランなど助産師と話す機会はありましたか?

コメント

えふママ

ありませんでした! 

ままり

助産師と話す機会はありましたが
バースプランなどは聞かれませんでした。

coco

助産師さんと話す機会はマタニティクラスくらいで、
あとは会うこともなかったです(>_<)
これといったバースプランはありませんでした😣
出産の時には看護師さんもいて、看護師さんには
やりたいことを伝えることが出来ましたよ😊

めーぐ

こんにちは😊今さらの回答ですが😅苫米地で3回出産してます!妊娠後期に助産婦さんとの面談ありますよ😊その時に、助産婦さんがカルテを見ながら色々お話してくれます。例えばわたしの場合、前回のお産時間が短いから陣痛きたら等間隔にならなくても連絡してね、等言われました。その時に希望があれば伝えれると思います。ただカンガルーケアについては、赤ちゃんの無事が第一なので出産直後にすぐ抱っこはできない(体を洗って異常がないかチェックしてからの抱っこ)方針のようですよ😊いまはコロナで立ち会いできないので、産後すぐ電話したり、動けないので看護婦さんがかわりに赤ちゃんの近くで写真撮ってくれたりしました😊

• り

回答ありがとうございます!私は苫米地で初めてのお産なのでわからないことばかりで😢質問なのですが、コロナの影響でサービスや決まりなどが以前と変わっていて、しておいた方がいいことや、〜はあった方がいいなど感じたことはありましたか?

• 10月24日
  •    めーぐ

めーぐ

コロナで変わったことは、やっぱり面会の制限ですね💦立ち会いは出来ませんが、パパのみですが入院中に1度15分間の面会できました😊あとは出産当日に5分ですがガラス越しに会えます(これもパパのみ)看護婦さんに面会したいと伝えると詳しく教えてくれると思います!あとはお祝い膳もありました😊
    苫米地はサービスがちょっと、、という話を聞きますが、1日3回看護婦さんが様子見にくるので、その時に分からないことはなんでも看護婦さんに聞けば教えてくれるので大丈夫ですよ😊❣️わたしも、母乳出てないけどミルクはどうすればいいか等たくさん聞きました。夜中寝ないことを話すと、母乳出すために日中は泣いたらひたすらおっぱいだけど、夜間はミルク飲ませたらいいよ~ミルク飲ませる前におっぱい吸わせてねとアドバイスもらいました😊親切な看護婦さんが多いですよ❣️

• 10月24日
  • り

たくさん教えてくださってありがとうございます😌コロナ禍の出産で不安ばかりだったのですが色々知れて気持ちも軽くなり助かりました!

• 10月25日