※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那さんがバツイチで元嫁との間にお子さんがいる方に質問です。私は連…

旦那さんがバツイチで元嫁との間にお子さんがいる方に質問です。


私は連れ子再婚です。旦那はバツイチで元嫁との間に3人の子供がいます。養育費は払ってますが子供達には会っていません。
元嫁と義母の家が同じ地元で近いみたいでしょっちゅう会っているみたいです。敬老の日などもお菓子などを子供達(中学生、小学生)が持ってきたり入学式などにお祝いのお金をもらいにきまり誕生日に一緒におもちゃを買いにいっているみたいです。孫なので仕方ないと思いますが離婚したのにずっと関わってくる元嫁に腹が立ちます。子供達がきたなどの情報や写真は義母が旦那にLINEで送ってきます。また義母と元嫁は私のインスタを特定しフォローしてないのにストーリーや投稿を見てぐちぐち言ってきます。出掛けた事や旅行の写真をUPするとそんなお金あるなら養育費増やせなどの電話を元嫁がかけてきたり義母は旦那にLINEで誰も義息子(私の息子の事です)とあんたが仲良くしとるのみていい気しないよ〜。などのLINE😣それを見て悲しくて泣いてしまいました。旦那は血が繋がってなくても息子の事を愛してくれていますし行動で示してくれています。だけど義母に息子の事を言われると仲良くしようと思えません。コロナ時期に入籍した為義母や義父には会ったことはありませんが交際中に電話で挨拶したりしています。

上記の場合、もう関わらない方がいいですよね。

息子と義母が会って仲良くしてくれたとしても一生元嫁が引っ越さないかぎりは元嫁とその子供達もずっと関わってくると思うし。。。旦那さんがバツイチの方 元嫁の子供達と義母が会ってたりしていますか?

文章めちゃくちゃですみません。

コメント

初めてのママリ

うーん、
まぁいい気はしないけど

実際、あったことの無い嫁も、
あったことの無い嫁の息子も可愛いとは思えないだろうな。という垂直な意見です。


そりゃあ血の繋がりのある
何年も一緒に過ごしてきた
孫と、孫を産んでくれた元嫁は可愛いんだろうなと思います。


でも、そこで関わることを辞めたらダメな気がします。


んー、上手く言えないけど関わらないようにするのは簡単だけど、

なんていうか、うーん。

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    みるうさんが言ってる事分かる様な気もしますが私の息子の事もそーゆー風に旦那にLINEで言われるともう会いたいとは思えなくて。旦那の為にも仲良くしようと思うけど1番大事なのは息子だしわざわざ思っていてもLINEで言うことなのかな?って😕このLINE以降旦那もキレていて電話LINEは無視していて産まれてくる娘にも会わせないし産まれた事も教えない。と言っています。でもこのままでいいのか凄く色々考えてしまって。

    • 10月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    私の旦那でもそうすると思います。

    でも、私なら
    あえて間を取り持つかもしれません。

    多分なんですけど、
    そのままにすると、
    関わらなくて楽だけど、
    あの嫁のせいで😠とか
    息子(旦那さん)は騙されてる😠とか
    周りに言いふらされたり。
    元嫁と義母がこそこそこそこそ悪口のオンパレードになりそうな気がします。


    今は大変だし嫌な思いも
    沢山すると思います
    でも、旦那さんは味方でいて
    くれているみたいだし。
    まだあったことも無い人
    きっとよく思わないだけですよ。
    実際に会って少しづつ和解して行けば
    最初は嫌でも味方になってくれるかもしれないですよ。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ


    確かにそうなりそうですね😖
    義母は精神的な病気もあるみたいで気分によって言う事が変わったりでやっていけるか不安です。

    みるうさんはあえて間も取り持つんですね。すごい大人ですね。私は考えが子供なんだと思います😔
    やっぱり最初は嫌だけど会ってみるしかないですよね。

    • 10月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    多分、いい義母だったとしても、
    知らない嫁、知らない子供を最初から

    可愛い!!!って思える人ってほんとに極わずかだと思います。

    何度も何度も会って、
    少しづつ情が湧いて
    少しづつ可愛いなぁって
    思えるように
    なってくるのかな?
    って思います。

    私なんか血の繋がり会っても
    何年も会ってない旦那の兄弟の子供より、子供からしたらいとこですねよりも、
    近所に住んでる友達のよく会う子供の方が可愛いです(笑)


    そんな感じで
    どのくらいその子と
    時間を共有して思い出が出来たかだと思いますよ🎶

    • 10月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    正直、くそこのババアがって思いますが

    旦那さんが悪役にあえて回ってくれたと思って

    すいません。
    私たちのことでお義母さんにまで
    迷惑をかけてしまって。
    もうすぐ出産なので
    出産したら色々とご迷惑かけてしまうかもしれませんが
    色々と教えてください。等々少し頼るみたいにすると

    割と、可愛がってくれたりしますよ。
    最初はいびられますけどね。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ


    確かにみるうさんのいう通りですね。近くにいる友達の子供の方が可愛かったりしますね😊

    少しみるうさんを見習って寄り添って考えようかなと思います。息子の事を言われ私もカッとなりすぎていました。

    • 10月16日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    カッとなって当然ですよ( ´ ꒳ ` )ノ💓

    でも、一緒にたくさん怒って守ってくれる素敵な旦那さんがいるから
    すこーしだけ頑張ってみてください(๑•̀д•́๑)و ̑̑♡

    いい未来に変わりますように。

    • 10月16日
くうちゃん

バツイチの旦那じゃないですが
周りでもいてますが元嫁と義親との関わりって子どもが居てる限り仕方ないと思います。
孫に会いたいからとか、元旦那だけが無理になって親とは普通にあってたりしてますね!

しかも会ったことない子どもを可愛がれ!元嫁の子供を可愛がるな!って難しいのかなと…
会ったことない嫁や子どもって何も分かりませんしね💦

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    うーんそうなんですかね。
    この事で旦那と何回も言い合いしてます。もうなんだか疲れます。

    でもわざわざLINEで旦那にいうことか?って腹立ってしまって。

    • 10月16日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    人それぞれなので、どれが普通とは無いと思いますよ。
    親と元嫁って関係性が上手くいってる人とそうじゃない人と様々かなと☺

    子連れ再婚ならしっかり挨拶できる時にすべきだったのかなと💦
    やっぱり子連れと結婚って色々あると思うので反対したり思うことってあったのかなと💦
    私なら我が子が連れてきても思いますし私も子連れなので挨拶はしっかりしました💦
    1度あって話し合われてみても良いかもしれませんね!
    思った感じじゃなかった!とお互い思うかもしれませんしね☺

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ


    なるほど🤔

    挨拶の日程は立てていたのですがコロナが流行り私たちは市内でコロナにかかってる人が多く義母の地域は田舎で全然でてない地域なので怖いという理由で断られました。落ち着いたら会おうと言われ今に至ります。一応入籍した時に電話で義母 義父に挨拶はしましたが交際している時に一度会っていればよかったですね😔

    • 10月16日
  • くうちゃん

    くうちゃん


    落ち着いたら会って籍入れても良かったのかな?と思いますね💦
    慌てなくて、会って子連れってことを理解してもらってからでもって。

    やるべき事してなくて、簡単に電話で済まされて(コロナだったとしても)だといい大人ですし、私なら相手もいい気持ちしてないかなと思って、あまり何も言えないなと思ってしまいます。

    でも挨拶して色々言われたりしてるなら
    なんやねん。このババア。理解したって言うたやん。お前の息子もバツイチで問題ありやろ。いちいち言うてくんな
    とかはなりますww

    • 10月16日
arc

わたしの旦那もバツイチで子供がいて、旦那の実家がある地に前妻も住んでいます。
同じく養育費は支払っていますが会っていません。
るーなさんと違うのは義母と前妻は不仲だったので、付き合いもありません。

が、自分の親も離婚していますが父方のおばあちゃんは近くに住んでいて大好きだったので、離婚したからといっておばあちゃんと会えなくなるのは悲しいし、それを父の新しい奥さんに言われる筋合いもないです。

とりあえずインスタは鍵アカにしたら良いと思います( ´∵`)

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    義母と元嫁の仲は悪いです。お互いに嫌い合っているみたいですし元嫁はおかあさんと呼んだ事もなくおばちゃんと呼んでいたみたいですし。離婚後 旦那に義母がラインや電話で元嫁とスーパーで会ったけどどーのこーのって愚痴ばっかだったし顔も見たくない。って言ってたみたいなので。それなのに旦那の事になると何故か元嫁と義母が団結して2人してLINEで攻撃してきたりします。
    義母は精神的な病気なので気分により意見が変わるので仕方ないですが😔

    前の嫁の子供達と関わることは仕方ないのかなーって思ってます。ただ義父と義妹はもうかかわるなと言っているのになんで元嫁とかかかわるのかなー。って。

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ


    インスタは義母のラインの件があってから鍵垢にしてます。

    • 10月16日
にゃん

旦那がバツイチで元嫁の方に子供2人居て養育費払ってます🙋🏻‍♀️

るーなさんと違うは義母と元嫁は仲悪く勝手に出ていったらしいので会うことも連絡も無いです!

もしるーなさんと同じ立場なら今後義母とは会おうと思いませんし自分のなにより大事な子供さんの事を悪くいうなら関わりません!
旦那さんが大事にしてくれるならそれだけで充分だと私は思います🥺
心の中ではくそババアって思うかもです💦笑

  • ママリ

    ママリ


    回答ありがとうございます😊

    元嫁が私のインスタを見ていると旦那が義母に言ったら義母は気持ち悪い 頭おかしいなどいっていたのに義母がこそこそ見るようになって旦那にLINEでわざわざ息子の事言われた時は悲しかったし自分も見てるやん(笑)って思いました😂
    精神的な病気があるみたいなのでコロコロ言うことが変わっても仕方ないかなーっては思いますが言っていいこととだめなことあるのになって思います。また元嫁の子供達を可愛がるのは孫なので仕方ないって思うけど旦那に私の孫は義妹の子2人です。とわざわざLINE送ってくるのも嫌です。息子もはいってないし元嫁の子達もはいってないし旦那が可哀想で😣

    いまはクソババア!って思ってますがまだ会ってないので直接会って一回寄り添ってから決めようと思います。それで息子に対して差別的な態度や息子の事を悪くいう様なら会わないようにしよかなと、、。

    • 10月16日
  • にゃん

    にゃん

    八方美人ってやつですかね?
    誰にでもいい顔をしたい人に思えました😂

    孫なので仕方がないとは思いますがそれなりの距離を持って欲しいしこっちにも多少の気遣いが欲しいですね💦

    わざわざLINE送ってくるあたりウザイですね😥(人様の義母にすみません💦)

    旦那さんも可哀想ですが自分の親なので自分の口で多少なりとも言って欲しいですね💦

    るーなさんとても優しい方ですね!
    私なら今の時点で絶対合わせたくないし元嫁とも鉢合わせしたくないですし子供とはいいですが元嫁とは会わせたくないです😂

    • 10月16日
  • ママリ

    ママリ


    精神病のせいなのか性格なのか😂

    私も距離感は考えて欲しいなとは思いますけどこれからどうなるかって感じです!

    私もはじめは義母に言ってよ!って言ってたのですが精神的な病気もあるしパニックをおこしたり過呼吸になったりするから義父も義妹もみんな何も言わないみたいです。それで旦那も言うのは嫌だからLINE電話無視してる感じです🙃

    優しくないです笑本当は会わせたくないし本当元嫁とも鉢合わせする可能性高いので行きたくないです笑
    でも会ってないから会わなきゃ何もはじまらないよな〜って感じです笑

    • 10月16日
  • にゃん

    にゃん


    精神的な病気があるならそこまで深く関わらない方がいいかと思います💦
    多分ですが今以上に仕打ちが酷くなる気がします😵

    旦那さん連絡無視偉いです✨
    しっかりと守って欲しいですよね!!!

    1度会って挨拶程度で終わりでいいんじゃないですかね🤔
    私は旦那と元嫁が鉢合わせして会ったらと考えると気が狂いそうです😱

    • 10月16日