※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴたろ
ココロ・悩み

出産時に弱音を吐いたことが笑い話にされ、辛い。夫や義母がその話題を繰り返し笑い話として話すのが嫌。真剣に受け止められた瞬間を冷やかされるのが辛い。話し合っても理解されず悩んでいる。

出産の時に弱音を吐いたことを夫や義母からずっと笑い話にされて辛いです。

去年息子を出産しました。
予定日超過、そして息子の首にへその緒が2周半巻いていたので危ないとのことで子宮口が1センチしか開いていない状態でバルーンと促進剤を打つことになりました。
前日から入院しバルーン挿入、翌朝6時から陣痛促進剤の点滴が始まりました。

2分間隔の陣痛になっても子宮口は7センチから変わらず…
18時頃の内診で先生から
「お産進まないねー。あと2日は産まれないだろうねー」
と軽く言われたのがあまりにもショックで、待機部屋に戻ってから
「もうお腹切ってください!2日間も耐えられない!」
と陣痛に苦しみながら思わず叫んでしまいました。

私があまりにも真剣に訴えるので助産師さんが促進剤の点滴を弱めたところ自然陣痛が起こり始め、19時から分娩台に上がって22時に無事に息子を出産しました。

夫は促進剤の点滴が始まった頃から付き添ってくれていて、里帰り出産だったので実母が一緒に付いていてくれました。
出産を終えたあと、義母がお見舞いに来た時に
「いやー聞いたわよ!一回出産諦めたんだってね!もう無理ーって!〇〇(夫)からそんなこと言ってるってLINEが来た時は気が気じゃなかったわよ!そんな子がお母さんになるなんて心配だわー!」
と笑われました。
悪くないはずなのにすみません…と謝ってしまい、なんだか自分がものすごくダメな母親に思えてきて泣けてきました。
陣痛で苦しんでいる私の横でリアルタイムにLINEで中継していた夫にもショックでした。

そして現在。
大方9ヶ月経った今も、義母はその話題を笑い話として会うたびに話してきます。
先日息子に「ママねーあなたを産む時にもう無理〜って泣いて諦めようとしたのよ?あなたよく産まれてきたわねー。ママより強い子だ!」と笑いながら話しかけていて、ものすごくショックで家に帰って泣きました。
夫からも「いやーあの時はどうしようかと思ったよー。もうお腹切れっていうんだもん。困った困った!」と笑いながら何度も言われます。

当然ですが、私は息子を諦めた訳ではありません。
あまりに陣痛が長くて辛く先が見えない時に全然お産が進んでないと言われて絶望してしまって、思わず叫んでしまっただけです。
私としては命懸けの瞬間だったのに、こうやって夫と義母に笑いのネタにされている事がすごく嫌です。

夫には泣きながら笑い話にしないで欲しいと話しましたが「そんな真剣に考えなくていいじゃん。息子が無事に産まれた今だから笑える話ってことで」と取り合ってもらえませんでした。
義母へはまだ話せていません。

私が真剣に捉えすぎなんでしょうか。
息子に対して後ろめたい気持ちがあるからこそここまで過敏になってしまうのかなとも思ってしまいます。
皆様の意見を伺いたいです。
宜しくお願いします。

コメント

諦めたんじゃないですよね!?
それなのに義母もご主人もひどいです( 。゚Д゚。)

2日間も耐えられない!って叫んだからまーふさんのお子さんは早く出てきてくれたんだと思いますよ♡
お母さん想いのやさしいお子さんじゃないですか( *´艸`)

今度また言われたら心の中で『お母さんの事を考えて早く出てきてくれてありがとう♡』とお子さんをギューしてあげましょ♪

• ぴたろ

ぴたろ

助産師さんたちからも「あの状態からよくこんな短時間で産まれてくれたねー!」と驚かれました。
    無事に産まれてくれただけで一生分の親孝行なんて言いますが、息子の場合はまさにその通りですね!
    少し気持ちが楽になりました。
    ありがとうございます!
    いっぱいギューしようと思います☺️

• 7月19日
𝖸𝖴𝖱𝖨♡

言い方悪いですが、
なんか旦那さんがムカつきます(´・_・`)
こっちは命懸けで頑張って産もうとしてるのに
その言い方はなんですか!
痛くて痛くて怖いし無我夢中なのに
痛みが分からない男に笑う資格なんて
ないとおもいます!許せません

ママだって弱音くらい吐きます
私も吐きました

義母も同じ女なんだから
わかると思うのに許せません

• ぴたろ

ぴたろ

夫はずっと出産を側で見てくれていたし、私の痛みや苦しみを分かち合ってくれていたと思っていたので、いくら時間が経ったからとはいえ笑い話にされるのが本当に辛いです。。

共感していただけて嬉しいです。
    こう感じる自分はおかしくない、間違ってないと思えたので、これからは軽く聞き流せそうです!

• 7月19日
マークアーサー

しつこく言われてるのはイラつきますが、それが真実でないとまーふさんが誰よりも分かってるはずなので、私なら全然気にならないです。あの時は大変だったけど無事生まれてきてくれたからこそ、今笑い話に出来るんだと思います。ご主人様もお義母さんも悪気がある訳ではないと思いますよ。

• ぴたろ

ぴたろ

確かに自分でそうじゃない!と自信を持って言い切ることが出来ていなかったかもしれません。
    私も息子も死ぬ思いで頑張って無事に出産できた事は間違いないので、周りから何を言われても気にしないようにします!

• 7月19日
  • マークアーサー

マークアーサー

気にしないでいいです!!!
    すでに一度真剣に伝えてるのに、また言うなら『しつけーよ、何回か同じ話すんだよ!つまんねーんだよ!!』って言ってやったらいいですヽ(`皿´)ノ

• 7月19日
  • ぴたろ

ぴたろ

つまんねーんだよ!いいですね!笑
    全然笑える話じゃないし、何より私が笑ってないのに何度も話す意味がわかりません…

• 7月19日
yuzuki

言いたくなるのもわかりますよー!
娘はもう少しで1歳ですが
最近は出産振り返っては自分を褒めてますよ🎵

• ぴたろ

ぴたろ

夫と義母から笑い話にされる度に自分が責められている気がして、褒めるなんて全く考えも及びませんでした。
    心に余裕を持つって大事なことですね!
    私も変に悩まずに自分で自分を褒めようと思います😊

• 7月19日
  • yuzuki

yuzuki

そうですよ あの痛みに耐え命がけで産んだのですから!
    もっと頑張った自分を褒めてください(*´∀`)

• 7月19日
  • ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます😭
    思い返したら本当によく頑張ったなーと思えてきました!
    夫と義母の言葉は気にしません😊

• 7月20日
kaori.

出産=命懸け。
義母の神経も、狂ってるなって思いました。
私は、初産で去年出産しました。陣痛に耐えながら→最後の力を振り絞り我が子を産むんですもん。私も、最後の方は、気を失いかけて、、
もう、お腹切ってくださいって言いそうになりましたもん。
旦那さんもちょと、神経疑いますね。
冗談で言って良いこと悪い事の境界線も知らない親子だなって思いました。
真剣に捉えすぎじゃなく、、、
怒り爆発して良いくらいです!はぁー腹立つ😒💢💢

• ぴたろ

ぴたろ

そうなんです。言っていいことと悪いことの分別をつけて欲しいんですよね。。
    無事に息子が生まれたんだから、じゃなくて、それを私が聞いてどう思うのかを少し考えて欲しいんです…
    「いやー思わず言っちゃったよー!めっちゃ痛かったからさー!」くらい軽い返事を期待しているのかもしれませんが、命懸けの出産だったのにそんな軽く言えません!

• 7月19日
  • kaori.

kaori.

まず、義母がそんな神経だから息子も息子だなと←気を悪くしたら、すいません😣💦⤵
    まーふさんも、怒り爆発して良いくらいです!
    私だったら言ってますね。
    二人してなんなん?出産=命懸けなんですけど、笑い話にしないでくれる?😠って言ってると思います。
    別に義母と仲良し子吉じゃなくても良いと思います。
    だって、結局は→まーふさんの家族でこれからは、生活していきながら→家庭を築き上げていくんですから。
    遠慮しないで、、

• 7月19日
  • ぴたろ

ぴたろ

いえ、私もそれを感じてます。
    やっぱり親子だし感覚が似てるのかなぁと…

息子にはそんな人間になって欲しくないので、息子にとっての父親になる夫にはしっかり話をして、義母は縁切るくらいの覚悟で遠慮せず話そうと思います!

• 7月20日
  • kaori.

kaori.

それくらい、義母と旦那は、奥さんを傷付け苦しめた結果です。縁を切る覚悟で遠慮せずに意見して下さいね?😠

• 7月20日
  • ぴたろ

ぴたろ

前々から義母の無神経な発言には苦しめられてきているので、いい機会だと思ってきちんと話します!

• 7月20日
  • kaori.

kaori.

それが、一番ですね‼

• 7月20日
ぷにこ

いいえ、まーふさんはとても立派です!
出産はとても勇気がいりますよね。
何が起こるかわからない、
命懸けの大仕事です!
真剣に捉えて当たり前ですよ!

ほんとーーにむかつく義母ですね。

ちゃんと義理母に伝えた方がいいと思います。
嫌がらせと思ってなさそうなので、
それは傷つくからやめてとはっきり言いたいですね。
子どもにもそんな事言うなんて、
ごめんなさい、最低です(笑)

ていうか、私もまーふさんと全く同じこと叫んでました。
陣痛2日でなかなか子宮開かずで
「もう無理!もう辞める!お腹切ってよ!もう無理でしょ!!!」大泣き大暴れ絶叫(笑)
大丈夫です、上には上がいます😊
なにも後ろめたくありません。

そして旦那さんにはマジギレしましょう!
わかってくれなきゃ出ていくくらいの勢いで!

• ぴたろ

ぴたろ

私に対して笑いながら言うのはまだ耐えていましたが、息子にそれを言うのは本当に神経を疑いました。
    息子がもう少し大きくなって言葉を理解し始めたら…と思うと恐ろしいです。
    それまでに義母にはきちんと話さないといけないですね。

あたたかいコメントありがとうございます。
    心が軽くなった気がします。
    夫はそんなに嫌ならもう言わないよーと軽く言ってました。
    なんか大事なことが伝わってない気がするので折をみて話してみようと思います。

• 7月19日

私はぶちギレます。
人が命懸けで苦しんでるのを笑い話にするなんて許せません。

• ぴたろ

ぴたろ

何が面白くて笑いながら話しているのかさっぱり分かりません。
    それも何度も何度も。。
    嫌がらせなのかな?なんて勘ぐってしまいます。

• 7月19日
柊0803

大変なお産だったようで、本当にお疲れ様でした。

その状態で無事に出産出来た事を旦那さんが感謝もせず笑い話にするなんて、同じ女性の立場として許せません。

そもそも諦めるってなんですか?
無事に出産してるじゃないですか。

まず旦那に上記の事を言い、笑いで済まされたら「義理母に会わせない」とはっきり言います。

笑うことではありません。
まして息子ちゃんにママは弱いというニュアンスて言うことではありません。

こんなことを笑う人達は怒って下さい!息子ちゃんの為にも、泣き寝入りはしないで下さい。

• ぴたろ

ぴたろ

息子のためにも、という言葉にハッとさせられました。
    息子にとっては父親とおばあちゃんですもんね。
    私が今おかしいことはおかしいと伝えて距離を取らないと、息子のためにもならないなと感じました。
    縁切るくらいの覚悟で話します!

• 7月19日
  • 柊0803

柊0803

そうですよー!あと子供は強い意見に左右されてしまうので、ママは頑張ったんだよ!としっかり息子ちゃんに伝えないと、「おばーちゃんが諦めたって言ってたよ」になりかねません。

鉄は熱いうちに打てです!
    子供の成長は早いですからね。
    今のうちですよ!ファイト!

• 7月19日
  • ぴたろ

ぴたろ

面白くもない話を何度も何度も飽きもせずに話す義母なので、この件もこのままでは義母の意見が強い方になってしまいそうです。

鉄は熱いうちに打て、正しくそうですね!
    息子は私がしっかり守ります!!

• 7月20日
himawari...

陣痛物凄く痛いし、弱音吐きたくなりますよね。子供にそんな口調で言われたら嫌ですよ。旦那さんに泣きながら訴えたのですね。それでも辞めてくれないのですよね?酷いと思います😓けど2人ともいつまでそんな事話してるわけ?って思います😥私4時間半で出産しましたけどまーふさんみたいにお腹切って早く楽になりたいって本気で思いましたよ😂

• ぴたろ

ぴたろ

もう9ヶ月経つんですが、未だに繰り返し話されます。
    本当にいつまでやってるの?って感じですよね。
    何か気にしてる自分がバカらしく思えてきました。夫にはもう一度きちんと説明をして、義母にも理由から全て話そうと思います。

• 7月19日
ぽんかん

みててとても腹が立ちました!😡
旦那さんも、義母もひどい😡
その時だけで終わるならまだしも
いつまでもネタにされるのは
腹が立つ!息子に言うのも
腹が立ちます😡😡
出産は、何が起こるかわからない恐怖も
たくさんあるのに
弱音くらいいいですよね😡
旦那さんに言って、もうネタにしないでと
義母に伝えてもらったほうがいいですよ😭😭
あまり気にしないでくださいね♩

• ぴたろ

ぴたろ

あまり気にしないようにします!
    実際諦めなかったから無事に息子が産まれてくれたわけですもんね😊
    そもそも何も面白くない話を笑い話と言っている時点で理解できないので、そこから夫とは話してみようと思います。

• 7月19日
HIBI

え、それめっちゃムカつきますね!
私は結局緊急帝王切開になりましたが、お産の前日促進剤で12時間陣痛と戦いましたが、子宮口も開かず長期戦になると言われ、頼むから切ってくれ!って思いました(>_<)
旦那も苦しんでる私を見て、帝王切開とかじゃダメですか?って医師に言ってたくらいでした!
結果、長引きすぎて赤ちゃんの心拍が50〜60まで低下してしまい、帝王切開になっちゃいましたけどね💦
そもそもお産を笑い話にするのがどうかと思いますし、まーふさん本人が笑い話にするならまだしも、旦那やましてや義母からそんなこと絶対言われたくないですね!
お子さんに対する説明の仕方が大袈裟に言い過ぎですし、そんな事を笑い話にされたり子供に話されたりしたら、誰だっていい気はしませんよ!
お産はお母さんも命がけですが、赤ちゃんも命がけです!
義母さんに、素直な気持ちを伝えてみても良いかと思います!
もしお子さんがその話を聞いて、誤った解釈をしてしまったら、それこそショックですからね(>_<)

• ぴたろ

ぴたろ

本当にお産は命懸けですよね。
    母親だけが元気でも、赤ちゃんだけが元気でも成り立たない、奇跡的なことだと出産を経験して感じました。
    夫は隣で見ていたはずなのに、HIBIさんのご主人のように帝王切開じゃだめですか?なんて言葉は一言もなかったです。
    むしろ今笑い話にしているのを見ると「帝王切開?何言ってんだ?」くらいに心の中で思っていたのかな…と思うと悲しくなってきます。。

息子がもう少し大きくなって言葉を理解しだしたらあらぬ誤解を生みそうですよね。
    義母にも夫にもきちんと話してみます!

• 7月19日
あーさん

私も同じく、切ってください!!無痛にしてください!!って叫んでました!笑
それに吐いたりもしてて酸素マスクまで出てきました(T_T)
出産は壮絶ですよね!!

旦那はともかくお義母さんは出産経験してるのにそのコメントはあり得ないですね!私もイライラしちゃいます!
旦那もそれだけ苦しんでるのに呑気にしやがって!とムカムカしちゃいますね!私なら嫌味で返しちゃいます!
旦那には「男の人は女の人より痛みに弱いっ言うからパパだったら失神してるだろうね〜^ ^ママは叫びながらも気絶せずあなたを産み切ったのよ〜!」って義母と旦那の前で子供に言ってやります!笑
そのあと義母にも、旦那の出産の時の陣痛の時間を聞いて短ければ「それならあの痛みは少なくて済んだんですねー♡羨ましい〜!!」長ければ「わぁすごい〜!!そんなに耐えたんですかー!?本当にすごいです〜!!私だったら無理無理〜!それだけ頑張って産んでもらったんだから感謝しなよ〜!本当に死ぬほど痛いんだからね〜!!」と旦那を下げて義母を立てて調子に乗らせます!
ムカつく時はちょっと嫌味で返してしまう私の悪い癖ですが!
ムカつく時はそれだけ嫌な思いしたんだぞ!を気づかせましょう!

• ぴたろ

ぴたろ

同じ方がいてなんか嬉しくなりました!
    本当に壮絶ですよね…

義母は4人産んでいるのにこの発言です。
    特に4人目は同じく首にへその緒が巻いた状態でぎりぎりで産まれてきたと言うのに…
    信じられません。

私もそれくらい気の利いたこと言いたいです😭
    みなさんに話を聞いていただいて気持ちに余裕が出来たので、次にその話をされたら嫌味作戦使わせていただきます😁
    特に義母には効果絶大な気がします!笑
    アドバイスありがとうございます!

• 7月20日
バーバ

デリカシーないですね(^_^;)

うちの旦那も2人目で立ち会って、出てくる所をまともに見ていてその事を笑いながら話した事がありました。

私はキレましたけどね!笑
「お尻の穴を赤ちゃんの頭の大きさまで広げてやろうか?(^-^)」って言いました(笑)
「あんた手握ってくれてたけど、握りつぶすほどの力入れたかったのに遠慮して耐えてたんですけど?(^-^)今握り潰しましょうか?(^-^)」とも言いましたね〜(๑ ̄∀ ̄)笑

• ぴたろ

ぴたろ

バーバさんの言葉、面白すぎて元気出ました!笑
    いつまでも気にして泣きながら夫に訴えても面倒だとしか思われない気がするので、それくらいガツンと言い返したいです!!

• 7月20日
  • バーバ

バーバ

泣いても伝わりませんからね(^o^)

不自然な笑顔、そして敬語で言えばそれだけでビビってくれると思いますよ〜(๑ ̄∀ ̄)笑
    「お尻の穴ずっと開いたままにしてごらん?(^-^)耐えれるかい?(^-^)」とか(笑)

• 7月20日
  • ぴたろ

ぴたろ

今までそんな風に怒ったことがないのでめっちゃびっくりすると思います😳笑

• 7月20日
スーヒー

お産は簡単なものではありませんよね。。
それを笑い話とは、、
お義母様も出産してるはずなのにずいぶんな言い方をするのですね(;´д`)

一度言い返してもいいかなーとか思ってしまいました。。
子どもにまた言われたら、
「子ども○○はへその緒が首に巻き付いていてね、生きるか死ぬかだったからママはお腹を切ってでも早くあなたを産みたかったのよ~
あなたが今ここにいなかったらこの人たちはどう言うのかしらね~」
ムカつくからここまで、聞こえるようにいってやりたくなります。
陣痛きても子宮口なかなかひらかないのが、どんだけつらいか思い知らせてやりたい…
私がまさしく2日かかった人です(^-^;

息子さんに後ろめたい何て思わないでくださいね…
まーふさんはよく頑張って無事出産されたんです!
きっと、他の誰も耐えられません☆
自分の子どもだから耐えられたのだと思います♪
なので自信をもってください(^^)

• ぴたろ

ぴたろ

2日かかっての出産を経験された方が!!
    あの痛みに耐えての2日間は本当にすごいです!!
    義母がこれ見よがしに息子経由で笑って話すので、私もそれくらいやりたいです!
    息子が言葉を理解するようになる前に💦

あたたかいお言葉ありがとうございます😭
    そうですね!無事に出産できたんですもんね!自信を持ちます!!

• 7月20日
M_IIII

わたしもはやくお腹切ってー!ってばっかり叫んでました🤕💔
男の人は体験してないからわからないんですよ😔👋

• ぴたろ

ぴたろ

やっぱり叫びたくなりますよね。。
    いくら側で見ていたとはいえやっぱり経験しないと分からないものなんだなぁと感じました💦

• 7月20日
でーる★

私ならブチギレますね。
義母にも旦那にも。
こっちは命懸けなのに笑い話とか無理です。

• ぴたろ

ぴたろ

本当に必死な状態で叫んだ言葉をいつまでも笑われて本当に嫌になります。
    夫にも義母にもブチギレようと思います!

• 7月20日
じゅう

なにが後めたいんですか??
ひとつの命をじぶんの命を懸けて産んだんです!
尊い以外の何物でもないですよ!!

出産中の出来事で笑い話にできることなんて無いと思います。
みんな必死でみんな命懸けなんです。
百歩譲ってもまーふさんからネタにするような事がもしあって、まーふさんの口からは許されても、周りが笑って話すような事では無いです!

悪気がなかったらいいってもんじゃないですよね?
そしたらズーッとガマンし続けろと言ってるのと同じだし。
どんなに傷付いてるのか分かってないんでしょうね、、

泣きながら訴えても改めない旦那さんはなんなんでしょう?!
ひとによって傷ついたり大丈夫だったり色々あるから「デリカシー」って言葉があるんじゃないんですかね?!

つぎ義母さんがその話した時は思いっきり泣いてやったらどうですか??

• ぴたろ

ぴたろ

仰る通りですね。
    夫と義母に何度も言われるので弱気になっていました。
    後ろめたいことなんて一つもないです。
    命懸けで出産して、息子も命懸けで産まれてくれたのに、笑い話にする夫と義母がおかしいんだと再確認できました。

夫は私との温度差に面倒臭さを感じているようです。デリカシー、全くないですよね。
    義母も似た性格なので泣くことで効果があるかわかりませんが…
    とりあえず我慢の限界だということはきっちり伝えようと思います!

• 7月20日
さやあめ

陣痛のあの痛みは本当に予想をはるかに超える痛さでつらかったです。

まじで義母と旦那さんに下剤10日分くらい盛りたいですね💔

私は次笑い事にされた時点で、家出ます。
泣きながら訴えてもそんないい加減な態度でへらへらするなんて信じられないです。
何か他の事で本当に困った時に険しい顔してたら、変な顔〜ぷぷぷ😂ってまた2人で笑い者にするんですかね。

毎回我慢しなくてもいいと思いますよ!読んでるだけでムカムカしました(;_;)

• ぴたろ

ぴたろ

下剤盛りたいです!!それでも出産の痛みには全く及ばないんですよね…改めて出産の凄さを感じています…

そうですね。家を出るくらいことしてもいいですよね。
    性格が合わないとかそんなレベルの問題ではないと思うので、理解できません!とはっきり言おうと思います。

• 7月20日
るー

出産本当にお疲れ様でした。

読んでて腹立ちますね!
立ち会って見てたら普通そんなこと言えないと思うんだけどなー。

言葉の捉え方は人それぞれだし命がけで出産してそれをしつこく何度も言うのは悪意を感じますね。

これからも続くようなら、私なら旦那さんが恥ずかしい思いをしたことや失敗したことを自分の父親と二人で笑ってまーふさんがされたようにバカにしてやりますね。
それで文句言うようなら私は出産の時こうゆうふうに傷ついたんだよって言います。

それで伝わらないなら色々考えます。

にしてもどうして年配の女性は自分が一番大変だった、自分のほうが辛かったといって人の気持ちに共感できない方が多いいのでしょうか、、不思議です。

長々とすみません。
本当に本当に出産お疲れ様でした。
お子様が健康に育ちますように。

• ぴたろ

ぴたろ

ありがとうございます😭
    本当に嫌がらせかなと思ってしまいます。
    今だから笑えるって、この話のどこが笑えるのかそもそも理解に苦しみます…
    仰る通り、自分が同じことをされないとわからないんでしょうね…されてもわからない感覚の持ち主なのかも…

それは私も不思議でなりません。
    なぜ自分の経験を相手の経験に対しての共感に生かせないのか…
    自分が上に立っていたいんでしょうね。特に嫁いできた嫁に対しては…💦

いえ、あたたかいお言葉ありがとうございました!

• 7月20日
さつまうし

なにそれー!!
腹立つー!!
生後だいぶ経ってゆうか?!
まだまだ数年後も言いそうですね。うーん性格悪い(´Д` )
旦那さんも失礼ですが、奥さんが大変な時にママにラインって……………
マザコン!って言ってやって(ᇂ👅ᇂ)
次言われたら、その場が凍りつくくらい仏頂面不機嫌にならないとわからない人たちですよ(*_*)
ひどい………

• ぴたろ

ぴたろ

もう9ヶ月ですよ!
    最初は何で笑われるの?だけでしたが、何でこんなにしつこく言われないといけないの!?という怒りも加わってきました。
    そうなんですよ!そこもめっちゃショックでした。。
    マザコンですよね!結局、側に居ただけで気持ちは別のところにあったんだろうなと思います…
    夫はまだしも義母の前ではなかなか感情が出せずに苦笑い程度でしたが、きちんと伝えないと理解してもらえないようです。

• 7月20日
おはな

読んでいて腹たちました!
私もそれそれは大きな声で

「もー無ぅぅー理ぃぃぃーーーい!!!!!」

って叫んで産みましたよ。
看護婦さんが飛んできて無理じゃなーーーい!って怒られましたw

旦那さんここに呼んできて、
ママリの皆んなで説教してやりたいです!

• ぴたろ

ぴたろ

思わず叫んじゃいますよね!
    だからと言って出産を諦めたわけでは全くないのに…

夫と義母に皆さんの意見を見てもらいたいです!

• 7月20日
Atu&Yuiママ

私も状況は違いますが、もうお腹切って下さい!と1人目は言いかけ、2人目は実際言いました(^^;
お話を伺って私もそんな風に笑い話にされたら....とムカついてしまいました(><)
義理のお母さんは出産の辛さ大変さが分かっているはずだし、旦那さんは側で見ていて大変なの分かってそうなのにそんな風に言えるのが不思議だし、むかつきます( ノД`)
まーふさんはちっとも悪くないです!

• ぴたろ

ぴたろ

義母も夫も出産直後は何も言わなかったのに、1ヶ月を過ぎて里帰りから帰ってきたあたりからしつこく言われるようになりました。
    立ち会い出産してくれたのにな…とすごく悲しいです…
    結局、義母も夫も親子なので似た性格なんですかね…何が面白いのかわかりませんが、ずっと笑いながら話をされるので辛くて…

• 7月20日
  • Atu&Yuiママ

Atu&Yuiママ

普通産後いたわられるはずなのに、1ヶ月後からってなると、義母がそういう考えで旦那さんも同じ様に思う様にすり込まれてたのかもですね( ノД`)
    笑い話にするなんて理解に苦しみますヽ(´o`;
    義母がそんな風に言ってても旦那さんがちゃんとかばってくれてもいいはずなのに一緒になって笑い話するなんて私ならキレてるかもです_(-ω-`_)⌒)_
    早く旦那さんや義母さんが考えを改めてくれるといいですね(><)

• 7月20日
  • ぴたろ

ぴたろ

陣痛中、夫はリアルタイムで義母にLINEを送っていたようなので(これもあり得ませんが)お腹切ってくれっていってるー!と送った時の義母のリアクションが既にバカにした感じだったんだろうなという気がします…
    きっと私が自宅に戻るまでに何度も義実家では笑い話にされているんだろうなぁと…
    きちんと話をしないといけないですね。
    頑張ります!

• 7月20日
ヤノハラ

それでも言ってほしくない、本気で嫌なんだからわかってほしい。泣くほど嫌なんだから、ともう一度訴えるしかないかと。
だって痛くて逃げたくなるのもしょうがないですし、旦那さんはそれを見ていたんでしょ。
わかってくれなくていいから言うな、でいいですよ。
お願いしときましょう。

• ぴたろ

ぴたろ

そうですね。もう理解を求めるのは諦めて、とにかく二度と言うな、だけでもいいやと思えてきました。。

• 7月20日
シア♡

リアルタイムでママにLINE……

絶対説教ですね。
2度と会話しなくないレベルです。

どーせこの会話も直ぐにママにLINEすんでしょ
キモい。
人が命かけて必死で産んでるのに
必死で耐えてるのに
笑い話にして良いのは、まーふさんだけです❗️

本当にしつこくてムカつきますね💢
リアルな話私なら我慢せず
義母のいる前で旦那に言います。
その話しないでってこの間言ったけど
わかってくれないならちょー気分が悪いから
もうここ(旦那の実家)には来ないわと

もしくはまたあの話されるならもう行かないも言います。
他人事だからとかではなく、
本当に言います。

人のお家の事だし、他人のまーふさんの事ですが
自分の事のように腹がたってしまいました(╬ ˘̀^˘́ )

本人が嫌がってる以上
おちゃらけて話す内容じゃない❗️

マジで下剤もってやりたい|ω・)☆
失礼しましたぁ٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• ぴたろ

ぴたろ

私もそれを知った時ショックだったし夫を軽蔑しました。
    ずっと隣で私の腰をさすってくれていた記憶しかなかったので感謝でいっぱいだったのに…知りたくなかったです。

義母のいる前で夫に言うのはいいかもしれません。
    義母に言うのはやはり勇気がいるし、言葉を選びながらになってしまうので、夫にぶつけながら義母にも分かってもらいたいです。

真剣に考えてくださって本当にありがとうございます😭
    相談してよかったです!
    これ以上笑い話にされるなら縁切るくらいのこと言おうと思います。
    それでもわからないなら本当に縁切ります。
    覚悟決まりました。

• 7月20日
  • シア♡

シア♡

爆発を防げなかったのは
    旦那さんが聞いてくれなかったから|ω・)

泣きながら訴えたのに
    自分の物差しでしか話をしてくれない
    旦那さんに寂しさと虚しさがわきますよね(ノ_<)

言ってわからないなら更に言うだけです。
    我慢したらいつか爆発します(ノ_<)

嫌がってる事するのは理解できません。゚(゚´ω`゚)゚。

と言いつつ……8ヶ月じゃお子さん可愛いですねぇ(*´艸`*)
    頑張ってください٩(ˊᗜˋ*)✧*。

• 7月20日
  • ぴたろ

ぴたろ

普段は色々と理解のある人なので今回はとても驚いています。
    本当に悪いと思ってないんだろうなと…

明日で息子は9カ月になります😊
    本当に可愛くて可愛くて仕方ないです!
    この子の母親になれてなんて幸せなんだろうと毎日思います。
    だからこそ義母の「出産を諦めかけた」という発言が許せません!

嫌なものをはっきりと嫌だと伝えて悪いことはないですよね!頑張ります!

• 7月20日
ポポロンの森

何度も何度も笑い話にされて辛いですね😣
泣きながら笑い話にしないで欲しいとお願いしてもまだしてくるようだったら今度言われた時に私だったら旦那にビンタすると思いました
良い加減人の気持ち無視して笑いながら命懸けの出産話しないでとキレるでしょうね💦

• ぴたろ

ぴたろ

私が命懸けで必死だったことは隣で見ていてわかっているはずなのに…
    なぜ笑って話すのかわかりません。
    どれだけ時間が経っても笑って話していいことだとは思えません。
    次に笑い話にされたら殴りかかってしまいそうです。。

• 7月20日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

今まで一度も旦那にビンタなんてしたことありませんが、まーふさんのお話の内容だと、、たぶんビンタすると思います💦
    だって出産ですよ😓
    笑いながらって、無神経です
    旦那さんも義母さんも一度爆発しないと分からないでしょうね

• 7月20日
  • ぴたろ

ぴたろ

これまで色々と我慢してきたので積もり積もっての大爆発になってしまいそうです…
    それくらいしないと私の気持ちがわかってもらえないなら仕方ないのかなとも思います。
    息子に悪影響にならないようにだけ気をつけます💦

• 7月21日
  • ポポロンの森

ポポロンの森

爆発も、大声でワンワン泣きながら話す感じではなくて
    事前に言いたいことをまとめておいて、その時がきたら冷静に、静かな声で真面目に言う感じです。私は。
    その方がちゃんと伝わる気がして。

• 7月21日
  • ぴたろ

ぴたろ

私はすぐ泣いてしまうタイプなので、泣かないように冷静に頑張ります!!
    私もちゃんと伝えたいので…!!

• 7月21日