※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ALOHA
妊娠・出産

旦那の家計は姓名判断で子供の名前を決めるが、義母は占い師に相談したい。出産後に名前を決めるか悩んでいる。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

子供の名前についてですが、旦那の家計はおいなりさん(神社的な)所で姓名判断で名前を決めているみたいなので、候補が何個かあるので出産するまでに持っていきみてもらおうと思っていましたが、義理のお母さんはすごく優しくていいお母さんなのですが、決め事には必ずその先生の所にいっています。会話の中で近いうちみてもらってきますとゆうと、出産後に決めた名前を持っていき占ってもらうとその子供とその先生が会えていい名前を出してくれたり、名前は使ってくれて幸運になる漢字を提案してくれるみたいで産まれてからみてもらった方がいいんぢゃないかなっと言われました…私的には出産前に名前もみてもらい産まれてから名前を発表したいのもありましたが顔をみてからにした方がいいって言われてそれは受け入れたとして、出産後となると自分は何もその事を聞けないままで、旦那とお母さんでその先生に聞きに行くと思うとどうしたらいいものかと今悩んでいます。良かったらアドバイスお願いします。また、名前の事でのエピソードあればご参考に教えて頂きたいです!

コメント

まれ

私なら断ります。
自分達で決めますっと。
私自信そういうの全く信じてないので(@_@。

• ALOHA

ALOHA

貴重なコメントありがとうございます♡自分達で決めようって旦那ともう一度話し合ってみます!ありがとうございました◟̆◞̆

• 7月20日
ahgy.m

んー自分のいない所で決められるのは嫌ですね💦そうゆうのが決まりみたいになっているなら仕方ないとは思いますが、私だったら、主人に話して候補を決めておいて子供の顔を見てからその中ので付けたいって話します(>_<)

• ALOHA

ALOHA

貴重なコメントありがとうございます♡私の質問の文章少し不足がありました💦💦
    候補は2人で決めれるんですよ~😌その漢字が良くなければこの漢字はどうですか?とアドバイスくれるとの事ですが、出産後にそれを聞きに行った方がいいと言われたので私は内容が聞けないままなのでもし漢字を変えるだけならいいのですが、今候補の名前が辞めといた方がいいと言われてしまったらその場には私は居ないので理由とかも直接聞きたいなって思う自分がいまして…もう一度旦那と話合ってみたいと思います。ありがとうございました◡̈♥︎

• 7月20日
りな

うちもそーゆー姓名判断の所に行かなきゃいけなくて、義理の両親は二人で決めなさいって言ってくれたけど、おばあちゃんが半強制的に見てもらいなさいと…夏休みに帰った時に連れて行かれました。
私は多少、嫁だから旦那の実家のやり方に従うしかないって腹を決めてますけど、ALOHAさんの様に自分で話聞けないとなるとキツイですね…(´・ω・`)
自分の子供の名前だし、旦那さんが両親に話をつけてくれるなら事前に行っていいと思いますよ。
だけど、旦那さんがそーしてくれないなら義母の言うことに従うしかないのでは…
嫁ですからね(´・ω・`)

• ALOHA

ALOHA

貴重なコメントありがとうございました♡
    そーなのですね!私も嫁いだ限りそれに合わせていきたいとは思っているのですが一回も自分が行って内容を聞けないってゆうのが悩ましくて…💦
    旦那が間に入ってもらうのが一番問題ないと思うので自分の気持ちを旦那にもう一度話し合ってみたいと思います!!
    ありがとうございました◡̈♥︎

• 7月20日

どうしたらいいかは
私には分かりませんが(´・ω・`)
私はお寺の住職につけられました。
その人のことは
よく遊んでくれて好きだったけど
やっぱり親につけて欲しかったなって
ずっと思っています(´・ω・`)

回答になってなくて
すみませんっ。°(°`ω´ °)°。

• ALOHA

ALOHA

貴重なコメントありがとうございます♡
    そーなのですね!
    自分の子供に送る初めてのプレゼントなので、子供に大きくなった時に2人で付けたんだよーって言ってあげたい願望があります✨とんでもないです‼︎
    夫婦で名前を決めてあげるのが何よりも子供も喜ぶはずよと旦那に言ってみます!

• 7月20日
もぐ

まさに私の母がそれを言っていました 笑

• ALOHA

ALOHA

コメントありがとうございます♡えっーそーなのですか!👀🙌
    お母様的にはもし嫁が伴わなかったらどう思うんですかねー?
    気になります…笑😌

• 7月20日
  • もぐ

もぐ

うちの場合義母ではなく実母なんです 笑

でも名前の候補がありましたし
    自分たちで画数など計算して決めたので
    なにも言っていませんでした(^^)
    男の子なので画数が気になっていたようできちんと伝えたら納得していました!

お母様は多分ALOHAさんの体のこと心配してるんでしょうね( ˊᵕˋ )
    それと多分赤ちゃん本人を連れていったほうが
    その子を見てその子にふさわしい名付けをしてくれるって思ってるのかもしれませんね😊💞

でも自分の子供のことですし、
    優しい方なのであればALOHAさんの思っている気持ちをしっかり伝えればわかってくれると思いますよ«٩(*´ω`*)۶»

• 7月20日
  • ALOHA

ALOHA

お返事遅くなりました💦
    そーなのですね!
    親身にアドバイスして頂きありがとうございます♡
    昨日旦那に自分の気持ちを伝えた所、出産までに姓名判断を聞きにいこうって言ってくれました😌💕後は義理母が納得してくれたらスッキリです♡

• 7月21日
  • もぐ

もぐ

いえこちらこそ!

旦那様わかってくれてよかったですね❤
    お義母さんの説得ファイトです📣💕🎌💪

良い名前が頂けますように( ˊᵕˋ )

• 7月23日
なるたんめん

産後に神社にお子さん連れてって見てもらうんですかね???

そこの神社はどうかわかりませんが・・・
自分の姉がそこそこ有名な神社で巫女をしていますが、結局は姓名診断とかの本見て決めているらしいですよ(^_^;)

自分の子どもの名前なんだから自分で聞きたいですよね( ´o` )

自分の母親がひらがなで、自分もひらがななので、娘もひらがなにしました٩( 'ω' )
これだけは決めいました!!!
名前特に由来とか思いとかなくつけちゃったのはもっと考えればよかったかなぁと思う反面、由来調べたりしてもただの後付だしなとは思って気にしないことにしました笑
女の子の名前で「く」がついて、苗字との兼ね合いがいいのがなかなかなくて。゚(゚^ω^゚)゚。

• ALOHA

ALOHA

子供は連れていかず、私もあまり詳しくは分からないのですが…その神社の先生は見えるんですかね?
    子供の産まれた日にち.時間などを伝えると産まれた赤ちゃんが見えてその候補の名前でいいかを判断してくれるみたいな様で…💦今まで自分の子供・旦那のお姉さんの子供(孫)は見てもらったみたいです。
    姓名判断?ではなさそうですよね…義理母は信頼しているので気持ちは分かるのですが、やはり自分が産む子供であるので、その子供はどうゆう子になっていくなど少しは話は聞いておきたいってのが本音ですねー😩
    そーなのですね!みんな歴代ひらがなで合わすのステキですね💕由来とかよりもやはり一生懸命考えてくれた両親の気持ちが子供にとって何より嬉しい最初のプレゼントとなると思います😌素敵なお話です♪もう一度旦那と話し合ってみたいと思います!ありがとうございました♡

• 7月20日
歌う犬

誰が命をかけて産むの?
って話ですよね...

私はそう言って断りました。

• ALOHA

ALOHA

コメントありがとうございます♡心の声はまさにそれです…😩
    ハッキリゆうのも大切な事ですよね!もう一度旦那と話し合ってみたいと思います!

• 7月20日

自分の知らないところで決まるのイヤだな。
私の旦那の家計も神社で名前を見てもらってましたが、私たちは自分で決めました。姓名判断もしてません。
旦那さんに相談してみてはどうですか?
名前は一生ものなので、少しでもモヤモヤしてるなら妥協しないほうが良いですよ。

• ALOHA

ALOHA

イヤですよね…😭
    そーなのですね!最近初めて義理母からその話を聞き、それから連休で旦那とユックリ話あえていないので今日話合いしようと思っています‼︎
    ほんとにさーやちゃん様の言う通り名前は一生ものですよね!
    妥協せずにいく方法を一緒に考えていきたいと思います!

• 7月20日