※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラマメ🍀
ココロ・悩み

産後うつで悩んでいます。治るまでの期間や対策について教えてください。

産後うつになった事ある方に聞きたいのですが、1人目はならなかったけど2人目は産後うつになったって方いますか?私が今そんな感じなのですが、病院等には行かないで治った方いますか?一時的なものなんですかね?ここ1ヶ月ぐらい酷くて、でも今は子供預けれないし実家とかも片道2時間かかるので頼れないって感じで。昨日子供の検診があったのでその時に保健師さんなどに話を聞いて貰ったりしたら、産後うつの症状でそういうママさん結構いるんだよ!って言われてたんです。
今は旦那の会社の社宅に住んでいて、住所などは旦那の実家に置いてあるので。
旦那も私の様子が可笑しいの分かってなのか、旦那と私の実家の近くにアパート借りてそこで住んで両親に頼んだり、旦那が休みの日に来るって形を取ろうと話してて、旦那も仕事の転職を考えてるみたいなので、これを気に地元に戻り仕事探すって言ってくれて、こんな旦那に私は甘えて良いのか。私がもう少し我慢すればまた落ち着くじゃないかとか、旦那が一生懸命色々考えてくれて嬉しかったのに、急に不安と言うか申し訳ないって感じになってしまって…

産後うつ皆さんどのぐらいで治りましたか?
何か対策など、よかったことなどあれば教えてください。

コメント

かずずん

授乳が終わって睡眠が取れてからです。
旦那が子供と寝て、私は一人で二階に寝るようになりました。
あと、漢方を飲んで少し改善しました。

• ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

夜中全く起きないので睡眠は取れてると思うのですが。旦那さん優しいですね!漢方は病院とかで処方して貰ったですか?

• 10月15日
  • かずずん

かずずん

病院で診てもらって処方されました。
    でも、ドラッグストアでも買えます。
    ただ授乳中だと飲めるか確認して下さい。
    私は後半はミルクにしたので。

• 10月15日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

写真までありがとうございます!ドラッグストア見てきて授乳中でも飲めるか聞いてみます!

• 10月15日
  • かずずん

かずずん

あと…家のトイレにこのカレンダーかけてます。
    頑張りすぎず、手を抜いてもいいとこは手を抜くのが1番です。
    1日片付けしなくても問題ないです。
    散らかってる中から子供は新しい遊びを思いついたりするので、片付けは日に1回。または、また明日。
    週に1、2度は100均のアンパンマン カレーでも、毎日お惣菜だって生きてればいいんです👍🏻
    今できなくてもいつかできる。出来てるとこだけ褒めるのも楽ですよ。

• 10月15日
  • かずずん

かずずん

ちなみに今日のカレンダーはこんな感じでした。

• 10月15日