※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

産後のメンタルが不安定で、2人目の子供が最後と思うと切なさを感じています。退院後のことや仕事とのバランスも心配です。

先日第二子を出産し、入院中です、

一人目の時は難産で産後もメンタル身体ボロボロで入院中から泣いてました。
それに比べると安産で体力の回復も早く、母乳の出も良くて夜泣きも少なめでよく寝る子です。母子共に経過良好。面会などできず不安でしたが、意外と快適に過ごしています。

しかし、産後数日経ってメンタルが少しやられてきたのか。。。
私は2人とも悪阻が酷く、命がけのような初期を過ごしました。1人目も命の危機を感じる出産でした。安産とはいえ、今回も陣痛の間、もう無理って思いました。年齢も若くはありません。
そのため、子供は2人と思っています。
そうするとこの子が最後。そう思っただけで切なくなります😢新生児の柔らかい感じ、新生児の匂い、この病院での入院。産まれてから日々変わる顔つきも、もう2度と戻らない経験できないと思ってしまいます。
そう思うとモヤモヤモヤモヤしてしまって😢
更にはここからどれほど仕事を休もうか。どれだけこの子と日々過ごせるのだろうかと悩み始めています。

1人目の時は、そんなこと考える余裕がないくらい目の前のことでいっぱいでした。今回は余裕がある!と思っていたら他のことで悩み始めてしまいました。やはり産後のホルモンの影響を受けてメンタルがおかしくなってるんでしょうか。

成長が楽しみなのに不思議です。
上の子と同じ病院なので、すべて懐かしく感じてしまい、この子もそっくりなので、過去に戻ったような気分です。でも、もう今度こそ戻ってくれないんだと思うと謎の寂しさ。病院の産着すらもう着れないんだと思ってしまいます💧

退院後が一気に不安になってます。

コメント

sammy

すみません!とっても羨ましい悩みです♡
それだけ、愛おしく思っている♡って事だと思います☺️
産後は、自分でも、メンタルをコントロールできないので、今、考えてしまう事は、素直に受け入れていいと思います。
焦らず、ゆっくり、メンタルも元に戻っていきますよ😌

• ママ

ママ

ありがとうございます。
    羨ましい悩み、愛おしく思ってる証、優しい言葉がストンと心に落ちました。
    悪い方にばかり考えてしまいましたが、この悩み自体悪い物ではない気がしてきました。
    現在や過去に執着しないで、これから新しい家族で成長して幸せを作っていけばいいんだって思ってきました。
    ありがとうございます。質問して良かったです。

• 10月15日
みそおにぎり

出産お疲れ様でした、おめでとうございます° ✧ (*´ `*) ✧ °
わかります!
私も7日に第二子を出産し、自分の中では2人で終わりって思っていたんですが産んだそばから最後の新生児期かぁ~~~と思いなんだか切なくなって出産当日の夜病院のベッドの上で3人目も検討しようかなーとか朧げに考えてたくらいです笑
でも、経済的に苦しくなってギスギスしたくないのでやはりこれで最後かなぁ。
辛いことも大変なことも最後かと思うと寂しいですよね。

• ママ

ママ

おめでとうございます😊
    そうなんですよね😢私も当日ベッドの上で思っちゃいました😅1人目と比べて余裕があったのかお産の瞬間なども目に焼き付いていて、でも、こんなに感動するならもっとしっかり焼き付ければ良かった!もう1人!って思っちゃいます💦
    でも、確かに経済的にも心の余裕も全然違ってきますよね。私はそんなに器用じゃないので、2人を大切にしていく方向で考えたいと思います。3人産んだら4人目ってなりそうですし😂それに産んだそばからもう1人って思いを馳せてたら目の前の第二子に失礼ですね😅
    今日、シャワーを浴びながら4人で温泉旅行に行ってお風呂や食事を楽しめる日を想像したら、大きくなっていくのも楽しみになりました。
    その時その時の幸せを大事にしたいと思いました。

一日経って、思いが巡って長く語ってしまってすみません💦
    コメントありがとうございました😊

• 10月16日