※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
その他の疑問

皆さん、下の毛のお手入れってしてますか…?恥ずかしながら、私はした事…

皆さん、下の毛のお手入れってしてますか…?
恥ずかしながら、私はした事がありません😂
いつもジャングルで妊婦健診行ってます🌳
こんな私に処理の仕方を教えてください💦
※脱毛サロンなどは考えてません。

ちなみに、皆さんはつるつるにしてますか?
それとも短く整える感じですか?
VIOの、どの部分をお手入れしているか、どんな物を使ってしているかなど、何でもいいので教えてくださいm(_ _)m

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

普段の健診時も気になりますが、出産にのぞむ前に助産師さんから聞かれたという方もいらっしゃるかもしれませんね😊
面と向かってはなかなか聞きづらいこと・答えづらいことかと思うので、ぜひこの日替わり質問の場で少しでも疑問が解消できたら嬉しいです😊

たくさんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

エルモアPIK☻

ジャングルにウケました😂
別にみんながみんな手入れしてるわけじゃないと思いますよ🤔
ちなみに私は脱毛行ってツルツルです🙋‍♀️笑
毛はない方が楽です🙋‍♀️笑

SR

サロンには行かず自分で全剃りしてます🤣
剃りすぎると剃刀負けしちゃうので2日に1回とかクリーム塗りたくってます!生えかけが痒くて仕方がないです笑
剃刀はシックイントゥイション使ってます🙆‍♂️

私はシックの剃刀と男性用の剃刀交互に使ってます〜!男性用の剃刀めっちゃ剃ってくれてツルツルです😚

退会ユーザー

そとからすみません、同じく二日に一度、全部ではないですが手入れしてますが、生えてきた頃めちゃめちゃ痒いですよねー😢⤵️⤵️クリーム塗ってますけど、たまに痒すぎてムヒぬります!ダメですけど笑

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

臨月の頃は処理はせずって予定ですか??☺️

• 10月25日
(27)

自分でパイパンにしてます🤤
産後も入院中痒いの嫌で
びびりながらそってました笑

A.mama🐰💓

妊娠前までVIOの脱毛に通っていたので全剃りではないですが幅は狭く元よりは少なくしてます😹
パッと見おにぎりののり🍙のような😹
ただ妊娠して毛量はありがたいことに増えるのでハサミで定期的に長さ調節をしています😅✂️
看護師さんも先生も気にされる方はいないですよ😌何人も診てますからね👩‍⚕️
出産の時には少し剃ることがありますって事前に言われてました!が私は剃らずに済みました👶その時その時で臨機応変に対応してくださると思うのでそのままでいいと思いますよ〜👶💓

ままり

わたしもジャングルです😂

子ども産みおわったら
脱毛いってツルツルにしたいです😳

めいめい

わかります!私も妊娠中に全剃りするか悩みました😂💦
お手入れしないとボーボータイプなので🤦‍♀️
でも痒くなるのが嫌だったので、Vラインの気になるところだけ女性用の電動シェーバーで剃ってましたよ😄
あとは全体の毛量をハサミで調整してました😌

私もジャングルですよ🤣
長さはカット✂️して行ってます☺️

❤Kitty7⃣🍓ママ❤

私はした事有りません😑💨なんか面倒だったのでしません今でも笑😃

みさき

私はもともと体毛が濃くて、太ももにも濃いのが生えてたので、結婚する前は、デートの前だけ、パンツからはみ出さない程度に処理してました。

今じゃ常にボーボーですが、健診の前だけは、なんとなく恥ずかしいので、同じように処理してます。

なつき

妊娠前は脱毛クリーム使ったりハサミで切ったりしてましたが妊娠中からめんどくさくなり産後の今もジャングル🤣
一回だけハサミで切りました✂️

ママリ

処理してる方が多くてビックリ👀私はジャングルです🤣温泉県なので妊娠前は毎週温泉行ってましたが、パイパンの人見た事ないです👀
緊急帝王切開で出産になりちょっと剃られたんですがもう痛くてはやく切って欲しい気持ちが強く、毛を剃られる恥ずかしさは微塵もなくあっという間に剃られました笑
しばらくチクチクして嫌でしたが😅

うみ🍀

妊娠前はVIO脱毛していましたが、もう忙しくて通えてないです😂
なので今はハサミで短くしたり、電気シェーバー(女性用)で剃ってます!
でも妊娠中はお腹も大きくなり出来ないので、ボーボーでした🤣

?0代です夜露死苦

若い頃は夏の水着着る前だけ処理してました…😳
それ以外で処理する意味あるの?て思ってました😂
が、よく見る広告でもVライン脱毛!とかありますもんね💦

カミソリで剃るのですか?
チクチクして痛痒くなった覚えしかなくて、でも毛がない方が清潔かも?て、この質問見ていきなり興味津々になってます‼️

ゆきち

毛がボーボーだと剃る産院が多いらしくて私はそれが嫌なので産前からずっと自己処理パイパンです😂
生えたてはチクチクするので痒くなりますがパイパンに慣れると毛があるのが違和感満載で耐えれません😂

👶😊💕

私も処理の仕方がわからずジャングルです🤣🤣🤣

ぴこ

vio通って上だけ残してつるつるにしたのに子供生んだらまだちらほら生えてきました😂

ホルモンバランスの関係なんですかね~🤔

はじめてのママリ🔰

私もしたこと無いです!
ワニが潜んでいるんじゃないかってくらい密林地帯です🤣

でも家出できる脱毛器買ったので届いたらツルツルにする予定です!

えりんぎ

定期的に手入れするのが面倒なのと、妊娠中お腹が大きくなったら出来ないし、という言い訳で何もしなかったです😂
2人目出産中いきんでる途中だったかめっちゃしんどい時に「ちょっと下の毛剃りますね〜!」って言われて、「あ、邪魔だったのかな…」ってしんどい中うっすら思いました🤣笑

ジャングルでした😂
悪露が絡まって大変だったので、2人目の前にフルオフの脱毛を決意しました😂

てん

毎日、剃毛してますよ。毛がコンプレックスなんで

剃ると痒いので見える所は
全部抜いてました〜😂良くないとは分かりつつ毛を抜くのがクセに…😂

詩奈

昔、生理の時に蒸れて痒くなって汗疹みたいな感じでかぶれてしまったことがあって、それ以来Iラインだけは自己処理してます笑

ヤマ

若い時に脱毛したときに一緒に脱毛していたのでほぼツルツルです!
産後も悪露やらで毛無くてほんとによかったと思ってました😭

nanaco

みなさん、処理してる方が多くてびっくりしました!結婚前にvio脱毛の契約してましたが、言うほど回数行けないままに結婚、出産…今の私はジャングルですよ(笑)お風呂入る前に、下着を脱ぐとスーパーサイヤ人みたいに逆だってて、主人に笑われてます(笑)みんなそうなるって思ってたけど、手入れしてる方多くて、ちがうんだって考え方がかわりました(笑)私もすきバサミでカットするくらいしようかな。。今更したら、産婦人科の先生にこいつ手入れしたなって思われるかな(笑)

• みー(๑*◡*๑)

みー(๑*◡*๑)

すみませんスーパーサイヤ人うけました🤣🤣そして私もスーパーサイヤ人なります笑 
    私も手入れしてる方多くてびっくりです!
    先生に思われるのは恥ずかしいけど整えようと思います(笑)コメント失礼しました。

• 10月25日
  • めいめい

めいめい

スーパーサイヤ人!!🤣
    なんて上手な例えでしょう🤣🤣
    私もスーパーサイヤ人です✋🏻

• 10月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

笑いました🤣
    ここにもスーパーサイヤ人います🙋‍♀️!!笑
    妊娠前に脱毛していましたが産後元に戻ってしまいました😂今は面倒なのでたまーにヒートカッターで短くしますが、1ヶ月もすればまた元に戻ります😂

• 10月25日
  • きなこもち

きなこもち

スーパーサイヤ人最高ですっ!!!!笑
    吹いちゃいました🤣🤣
    私も同じくスーパーサイヤ人です🥰
    なんか変な親近感💓笑

• 10月25日
  • チョコ

チョコ

スーパーサイヤ人🤣声を押し殺して笑いました!!(私以外寝てるので)
    私も元ジャングルでVIOの脱毛しましたが、残ってるVの毛達が今も寝癖でスーパーサイヤ人になります😂

• 10月26日
  • nanaco

nanaco

ウケてくれてうれしいです!そもそもスーパーサイヤ人ってわかるのかな?!って心配もあったのですが、さすが、国民的漫画!!ちなみに…私今日診察なんですが、お風呂で何も処理しなかったんですよ(^_^;)ありのままジャングルで行ってきます!!

• 10月26日
  • nanaco

nanaco

スーパーサイヤ人ですか?!?サイヤ人仲間がたくさんでうれしいです!!お風呂で脱ぐと、シュイン!シュイン!シュインシュイン!!ってあのサイヤ人になったときのサウンド?聞こえてきますよね!!

• 10月26日
  • nanaco

nanaco

こちらにも!?スーパーサイヤ人の方たくさんいて心強いです!!私とほぼ同じ経歴ですね!!私は今は何もしてないので、ジャンゴー状態です。。見習います!

• 10月26日
  • nanaco

nanaco

我が家での会話がこんなに共感得られるなんて…うれしいです(笑)勇気出して、書いてよかった(笑)!!こちらも親近感です♡普通に毛があったら、下着履くときによっぽど下向きに整えないと、絶対サイヤ人になりますよね?下向きに整えてる方が、いらっしゃるのか気になってきました。

• 10月26日
  • nanaco

nanaco

一笑いしてもらえて、うれしい限りです!そして、同じスーパーサイヤ人仲間でいらっしゃってうれしいです(^o^)毛があってある程度長さある人はみんなスーパーサイヤ人になるってことですよね!

• 10月26日
はな

ツルツルって、いわゆるパイパンですよね?
ツルツルの人そんなにいるんですね😲
びっくりしました!
そういうの好きな彼氏・旦那さんがいる場合だけかと思ってました笑

私はずっとジャングルです😂

• yui*

yui*

横からすみません!
    私もそう思ってました😂
    銭湯とかでも見た事ないし、ツルツルの人はパートナーの趣味なのかと思ってました💦

• 10月25日
はじめてのママリ🔰

ブラジリアンワックスでツルツルにしてます🤭

SfiY

ブライダルプランで全身脱毛があったのですが、VIOだけは恥じらいがあって断ってしまいました。(後悔)
脇だけはずっと続けてます。
今はお休み中ですが、
1人目の出産の時は陣痛中に剃られてました、辛かった。
でも結局1人目も今2人目も気にせず突き通してます。

でも老後は綺麗な方が楽らしいです(なんでかはわかりませんが💦)

• 👶😊💕

👶😊💕

介護の時楽だからじゃないですか?( ˙꒳​˙ )

• 9月22日
はじめてのママリ🔰

わたしもジャングルです😂
介護福祉士でよくお年寄りのおむつ交換をしてきましたが、ツルツルのほうが介護自体はやりやすかったですが、なぜかボーボーのほうが私的には安心感があったので今後も脱毛する気はありません😂

ママリ

Iジャングル(笑)
全剃りです。脱毛も考えてます

初産婦18

なんか私は妊娠したら毛を剃るって考えはやめました!笑
妊娠する前はパイパンでしたけど!😋🤚
でもなんか、私は先生につるつるで見せるの方が恥ずかしくて辞めました笑
いきなり剃ったらそれも恥ずかしいし笑笑笑笑笑笑

ありのままのジャングルでいますよ!笑笑

光

多少ジャングルじゃないと菌が入ってしまったりとあるのでジャングルで良いと思います😂

ジャングル+臭いのでシャワーで洗うだけしてましたがクリニックついたらもう激臭でした🥺

もえ(21)

剃刀で剃ると肌に良くないので脱毛でツルツルにしてます!!
毛無い方が楽です🙆‍♀️

いとな

私は妊娠してからしてないです🙄
産前はIとOだけ剃ってましたが、最近は旦那といたすかも?な雰囲気の前にO剃る程度です。

M

ハサミでカットはチクチクするのでデリケートゾーン専用のヒートカッターである程度短くしてます😀そしたらだいぶスッキリします😂
ツルツルは抵抗あるので😭

HANA

私は自己処理していました!
元々、長い毛がイヤだったので…
ドラッグストアに売っている
T字剃刀とバリカンが合体している物のバリカン部分で短く整えていましたよ!
産後はお股を見せる恥じらいも無くなったので脱毛に通っています!笑

その

なーんにもしてないですよ!
見たことすらないのですが、多分ジャングルです^ ^

助産師さんのYouTubeチャンネルとか見てたら

毛とか全く見えてない!医療従事者はママと赤ちゃんの健康を守る事しか考えてないので、毛は目に入りすらしない!
お産中にママのウンチ見ても「お!出産の瞬間が近いぞ!」とワクワクするくらいだ!

とおっしゃっていました笑

相手は1日に色んな人を何回も何回も見てるだろうし、そこはプロ集団なので、なんの恥ずかしげもなく、おっ広げです笑笑

(•᎑•)👌💕

妊娠中はIOのみ剃って、普段は2日に1回くらいで全部剃ったりたまに暇があるとブラジリアンワックスで自己処理してます🥰

•  はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します🙇🏻‍♀️
    ブラジリアンワックスで自己処理って市販で売ってるんですか?😳
    差し支えなければ教えて下さい🥺❤️

• 10月25日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

楽天やAmazonでブラジリアンワックスが売ってますよー😆
    私が使ってるのはアンジェリカというメーカーのものを使ってます💓

• 10月25日

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😆💓
    これでしょうか?😃

• 10月25日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

そうです!!それです!!!
    湯煎で温めて使ってるのですが使いやすくて好きです(*´▽`*)

• 10月25日

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😆❤️
    私も買ってみようと思います😃✨

• 10月26日
  • (•᎑•)👌💕

(•᎑•)👌💕

自分で処理して綺麗になった時の感動はすごいのでおすすめですーー💓

• 10月26日

はじめてのママリ🔰

自分でOはなかなか難しそうですが頑張ってみます😂❤️
    ありがとうございます💓

• 10月26日
☀︎Sunny:)

剃ったことないですが、帝王切開の手術前に気を付けをして見える範囲?くらいだけ剃られました😂
恥ずかしかったです💦
その後は生え揃うのを待ってるくらいで、そこまで濃くもないと思うのでノー手入れです😅

ふと思ったんですが、ツルツルの方って男の人に見られた時どんな反応されるんですか😂??
旦那さんだともう慣れたもんだと思いますが、例えば彼氏と付き合っていた頃とか、、、
かなり気になります😳

まぃしか🐶

皆さん処理してる人が多くてびっくりです…😹!
銭湯とかは毛がない人がいないから…😹💦

私はパンツからはみ出さない程度で沿ったり✂️で切ったり長さ整えてましたね😹
沿ったらチクチクして痒くて初めのうちはよく掻いてました。笑
今は慣れて痒さないですが笑。

妊婦健診確かにかなり恥ずかしいけど、先生が女性ならまだ気持ちマシですね、、笑😹

はじめてのママリ🔰

助産師さんから聞かれたとはどう言うことだ😂

まま

妊娠前からずっとセルフで全剃りです😂

妊娠中はお腹が大きくて下を見て確認することができないので、お風呂の大きめな鏡で確認しながら剃ってました!(片足上げて凄い大勢でしたがw)

まっち

ジャングルのまま出産しましたがジャングルすぎたのか、産む前だか産んだ後に剃ってくれてました🤣縫うのにじゃまだったのかな、、

退会ユーザー

わたしも縫う時剃られました🤣
    懐かしい🤣
    剃ると伸びた時痒くて嫌なんですよね〜💦

• 10月25日
  • まっち

まっち

あの剃られてるときの静寂…もう切なかったです😂でも臨月では見えないし剃ることはできないから、ジャングルでしょうがないかなーと(笑)剃られたところが痒くて、でもその近くを縫ってるから痛くて変な感情でした🥺

• 10月25日

Vは整えてI Oは働いてた職場で脱毛しまくってつんつるてん👩‍🦲です!

C O C O🕊

ジャングル🤣🤣🤣

ジャングルだと蒸れてしまうので、
短く整えてます💗

パスタ

むしろつるつるって、大人なのに恥ずかしくないですか?
自分で剃るとチクチクして生えはじめが痒いし〜
VIO脱毛1年くらいやりましたが、全然薄くなった気がしません!

ままりん

若い頃気になって全剃りしてましたが、生理のたびに漏れるようになってしまって、『毛ってやっぱり必要なんだな…』って思えて整えるくらいになりました😅

なーーんにも気にしてなかったです😂🙏
いつもジャングルです!
(たぶん人よりかなり多い)

でも、経膣の時はすね毛、経腹になったら腹毛だけは
ちゃんと剃ってます!!!笑

mommy

私もおにぎりみたいに整えています。
尻毛、膣周辺は、少し伸びたら手でむしります笑 チクチクするのが嫌で。

ちぃたら

私も密林だったので、妊娠前はあ剃ったりしてました😂もうほんと、足の付け根まで生えてくる毛とか、何から何を守ろうとしているのか問い詰めたい👹

ちなみに何年か前にケノンって脱毛機を買ってからは、足の付け根はケノンで脱毛して、密林地帯はハサミでカットして、Oラインは剃刀当ててます🤗
妊娠後期になったらもう手が届かないからありのままで行きましたけどね😳(笑)

若い時に履いていた小さいパンツからはみ出る分と、はみ出そうな予備軍はサロンで脱毛しました。

ゆう

脱毛に通ってる途中で妊娠したので初期はわりと整っててIOも生えてませんでしたが、後期はお腹がつっかえて処理できないのと脱毛中断したのでボーボーでした😂
もうあきらめて開き直ってジャングルで通ってました🌳

まる

毛の手入れについては確かに気になりますよね💦

私の場合はお腹が大きくなってきて自分で手入れするのが難しくなってきたので思い切って助産師さんに確認したら、
「怪我したら危ないし、傷口から感染症を引き起こす場合もあるから自分で処理しないで下さい。必要な場合は出産の時にこちらで処理しますから大丈夫です。」と言われて、ジャングルのまま出産しました(笑)

助産師さんは「気になるかもしれないけど、私達は見慣れてるからそんなの気にもしないよ」と笑っていたので、安全第一でそのままでいいと思います。

ゆ

妊娠初期の検診は気にして長さ整えたりしてましたが、中期からは何もしなくなりましたね!自分が女性だという意識を捨てた瞬間ですかね🤣笑

ぽこまる

VIO脱毛通ってましたが、剃ったり光脱毛の刺激からか逆に濃くなってしまったのでやめました😅笑

それからはハサミやカミソリで短く整えてますー!

あき

VIラインはライターで炙って長さ調節してます😂パンツから出てきそうなやつは毛抜きで抜いて処理してます✨

丁度良い長さで火も自然消火して、チクチクしないので、勇気がある方ならオススメします(笑)お風呂場が燃えた毛の臭い匂いになりますが😂

はじめてのママリ🔰

何もしてませんが、温泉とか行ったときとか、別に皆そんなもんじゃないかな?って感じしますよ笑 美意識高い人は全部処理してると思いますが!お医者さんは何も思わないでしょう!笑笑

はじめてのママリ🔰

そこを整える?もんだと
思ってなかったので
生えっぱなしです!笑っ
今では広告とか見て
しなきゃいけないのかって
思ってはいますが
ジャングルのまま手つかずです!

こまめ

私は前に脱毛通って範囲を狭めました。長さはヒートカッター?専用のでたまに調節してます!ハサミだとチクチクすると思うので熱で切るやつおすすめです!

かぷちーの

ジャングルうけました(笑)わたしもですよ!
病院でみられても先生とか、慣れているだろうしやってません。脇も妊娠してから放置してたんですが、出産後サービスで、先生が、脱毛してくれるらしく。知らなかったので脇もまーまー映えたままだったから、看護師さんに剃られたときはめちゃくちゃはずかしかったです!!😣

ママリ

妊娠前は脱毛サロンでパイパンにしてましたが、妊娠したらホルモンで毛深くなるのでまた生えてきてしまったので、産後落ち着くまでは放置してます。
お腹大きくなったらそこらへん気にする余裕ないです(笑)

うちボーボーでした!!
なんなら、分娩室で赤ちゃん見えにくいからという理由でオマタの毛半分剃られました。

ぶん

私もジャングルです👌
高校生の頃に卵巣嚢腫で内診もしてたので病院でのご開帳は慣れたもんです😂

あ、でも風呂に浮かんだりするのが嫌なのでたまにカットします😂笑

きゃんでぃ🍬

私もジャングルでした😂
今回もジャングルのまま挑むつもりです😂
1人目の出産は破水スタートだったのですが、バルーン入れたり処置の関係で、破水かどうかチェックしてる時に助産師から「ついでに剃っちゃっていいですかー?」と笑顔で聞かれました😂😂
懐かしい笑笑

ママリ

私一本一本が太くて、生えてる範囲が広いのでアマゾンの密林状態ですw
太いので、剃るとチクチク。カットしてもチクチク。濃すぎて恥ずかしいから脱毛にも行けず💦
帝王切開で産みましたが、切る前に剃られて『あ(〃A〃)なんかそこまで生えててすみません…(〃A〃)』と思ってました(笑)

サー

私は脱毛行ってましたが、途中で妊娠したので完了せず…自己処理するのもなんか赤ちゃんに菌が入っても嫌だなと勝手に思ってしまって、そのままにしてます😂😂気にしてません!

まんま

一回、ガンジダになったとき、初めてなったので、なんの痒みかわからず、、
「まさか毛にダニが!?」
と思って、それなら全剃りで解決★と思い、全剃りしたことあります🤣
全然解決しなくて、病院行った時ただただ恥ずかしかったですけどね😂

それ以来全く何もやってないです。
でも帝王切開の傷のところに生えてきたのが気になります。
傷ついたから守ろうとしてる??

やすばママ

妊娠前は自分で剃っていましたが今はジャングルです。
でもあまりボーボーだと菌の温床になったり、会陰切開の後の縫う時にお医者さんが縫いづらいというのを聞いたので今はVIO用のヒートシェイバーを購入予定です
自分でカットした時みたいなチクチク感がなく、痒くならずに剃れるので、探しています。
それまではハサミでカットしています...出産して落ち着いたら脱毛予定です🎶

• やすばママ

やすばママ

すいません><
    ヒートカッターでした

• 10月25日
^_^

途中は剃ったり整えたりしてましたが、お腹大きくなってからはずっとジャングルでした!笑

mayuuuu

ジャングル笑いました!
カミソリでちょこちょこ剃ってますよ😃

SSS☆

VIOは早めに脱毛しておくとラクですよ。
今だったら生理中のときとか夏の時など蒸れることが少なくなると思います。
また今後、もし介護される側になった時相手のことを考えて脱毛しました。