※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*ぶーちゃん*
妊娠・出産

32週の初妊婦です。子宮底長は24センチ、胎児は1693グラム。胎児に問題はないでしょうか?

ただいま32週の初妊婦です
検診のときに母子手帳に書いてもらう子宮底長は何センチくらいですか?
ちなみに私は32週で24センチでした。
胎児は1693グラム。
いろいろ子宮底長を調べてみると発育不良など様々なことがでてくるのですが、胎児に問題はないのでしょうか?

コメント

バーバ

先生が何も言ってないなら問題ないと思いますよ(^-^)
お腹の大きさより体重で見てると思いますし。

ちなみに私は今回は28㎝、1900gです。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

返信ありがとうございますm(_ _)m
    今回とはバーバさんは何週目ですか?

• 7月19日
  • バーバ

バーバ

今回と言うのは4人目の場合と言う意味です(^-^)
    今は33週ですよ(^o^)

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    ありがとうございますm(_ _)m

ちなみに32週くらいのときは何センチでしたか?

• 7月19日
  • バーバ

バーバ

28㎝ですよ(^-^)

上の子から言うと30㎝、26㎝、28㎝、28㎝です!

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    あまり気にしなくても大丈夫でしょうか?

• 7月19日
  • バーバ

バーバ

思いますよ!
    今、前の母子手帳見てたら1週後に1㎝減ったりしてますしお腹の大きさより赤ちゃんの体重だと思います(^-^)

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

32週は、赤ちゃんの大きさに個人差がある時期ですか?
    私の赤ちゃんは1693グラムでしたが、1日早く産まれる友達は1800グラムはあったとのことでどうしても比べたり心配になってしまい…

• 7月19日
  • バーバ

バーバ

たしかに少しは体重に関係あるかもしれませんね(^-^)

その頃1番小さかった2人目は、生まれた時の体重も1番小さかったですし(>_<)
    でも、何も問題ない体重でしたよ(^o^)

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね、
    しばらく経過を見ていきたいと思います。あまり気にしないようにマタニティライフを楽しみたいと思います!

• 7月19日
  • バーバ

バーバ

そうですよ!
    先生が何も言わなければ元気なんだって思って大丈夫なはずですし✨
    私もついこの間、1人目に比べてみんな小さめかなって少し悩んでたんですけど、元気だったし先生も何も言わないし大丈夫か!って思ってます(^-^)

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

大丈夫と信じて、我が子の生命力を信じて無事に産まれてきてくれるのを待ちたいと思います‼︎!

• 7月20日
Y

29の2100でした(>_<)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

なんか少ない気がするのですが、大丈夫でしょうか?

• 7月19日
のん

私は31週で24センチ、33週で25センチでした。
重さはそれぞれ2057g、2284gと大きめでしたが、誤差はプラスマイナス500gと言いますし、1693gも標準の範囲内ではないでしょうか?

私もまだ産まれていないのでなんとも言えなくてすいません😣💦
お医者さんからも特に問題なく順調と言われているので、あまり大きさで気にしたことありません。

お腹も周りの人ににあまり出ていないと言われ最初気にしましたが、それは個人差があって気にすることない、って聞いてから、平気になりました☺

心配になるお気持ち、よくわかります。でも、今は赤ちゃんの生命力を信じましょう(^-^)

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

子宮底長が問題ではないんですね!
    のんさんさんは2000m(_ _)mグラムを超えているので羨ましいです。
    小さくて発育不良だと障害だったり…などの心配が頭から離れず…

• 7月19日
  • のん

のん

他の人と比べて不安になる気持ち、よくわかります。私は近くに妊婦いませんが、スマホで調べまくってよく不安になりました…。
    比べてたところで心配になる一方で、どうしようもないんですけどね(>_<)
    32週でなくても、きっとその赤ちゃんそれぞれですよ☺

私もお腹小さいとあまりに言われて気になって、果物の果糖をとると赤ちゃん大きくなると聞き、(ちょっと高くつきますが)毎日食べました☺バナナやらキウイやら…。
    そのおかげで大きくなったと思っています。ちょっと前までは標準より大きめでしたが、今日37週の検診でごく普通の大きさになっていました(-_-;)でも、誤差もありますし、産まれるまで分からないな➰と思っています。

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    個人差ありますよね、果物の果糖をとってみたいと思います。
    今週金曜日に助産師外来があるのでそのときにまたエコーで見てもらえると思うので体重とかもすくすく育ってくれてることを願いたいと思います

• 7月19日
  • のん

のん

障害については、エコーや心音から分かる場合もあるみたいですね💡何かあったらきっとすぐ教えてもらえますよ。

障害なく産まれても、性格のことやいろんな事で心配が尽きないんだと思います。

エコーで大きくなっているといいですね( ^∀^)

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね。
    何が起こるかわからないですが、無事に産まれてきてほしいと思う気持ちしかないので、まずは元気に産まれてきてもらえるように残りのマタニティライフを楽しみたいと思います(._.)

• 7月19日
腹ペコあおむし

私も今日健診行ってきました‼︎
胎児が1768グラム、子宮底長が29センチでした。
先生に何も言われなければ大丈夫だと思いますよ。今日の先生には大きくなく小さくなく丁度いい大きさと言われましたし、前回他の先生には小ぶりだねぇ〜と言われたり。
看護師さんによって子宮底長も測り方も違うみたいですし。前に出る人もいれば横に広がる人もいるみたいですよ。

• *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうなんですね。
    子宮底長ではなく、赤ちゃんの大きさですよね!
    先生からは特に何も言われてないですが、心配なのは障害のある子なのでは…などのことでして…

• 7月19日
  • 腹ペコあおむし

腹ペコあおむし

超音波エコーで大体今は分かるみたいですよ。産まれてすぐ手術が必要な障害は18週位のエコーで確認出来るみたいですよ。ただ障害がどの範囲の障害にもよりますよね。
    友達の所は3歳の時に発達障害があると言われましたし、他の友達は発達遅延と言われてました。うちも発語が遅かった為言葉に関して理解は出来ても自分から話すのは1年位遅いような気もします。
    心配は尽きないかと思いますが全てを受け入れて母親になっていくような気がします。

• 7月19日
  • *ぶーちゃん*

*ぶーちゃん*

そうですよね、産まれてからも何があるかわからないものですよね。
    とりあえずなにより元気で無事に産まれてきてくれればいいなと思います。
    ありがとうございました。

• 7月19日