※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の娘が熱で座薬を使ったが効果がなく、体が震えている。これが熱性けいれんかどうか知りたい。

いま1歳9ヶ月の娘が39度近くの熱があります。
娘は今までに3回熱性けいれんを起こしています。
かかりつけ医から発熱の際はけいれんが起こらないよう、解熱剤の座薬で熱を下げるよう言われており、数時間前に座薬を入れましたがなかなか熱が下がりません。
そしていま、寝ていた娘が少し目を覚ましたのですが、ウトウトしながら少し体が小刻みに震えているようなかんじがありました。
過去3回熱性けいれんを起こした時とはまた違うのですが、いまのは熱性けいれんとはちがうのでしょうか?
呼吸は止まっておらず、呼びかけには反応します。
どなたかわかる方、これが熱性けいれんなのかどうか教えてください。

コメント

shimamama

まだ0ヶ月のお子さん抱えて、
上の子もお熱で
ゆうさんが一番大変ですね😣💦

#8000
に電話したら
医師や看護師さんが正しく答えてくれると思います。

お子さん熱が下がることを祈っています。

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    そうおっしゃってくださる方がいるだけで励みになります😢✨

    そうですね!#8000電話してみます!

    遅い時間にも関わらずコメントくださり、ありがとうございました!

    • 10月15日
はじめてのママリ🔰

熱性けいれんは意識なくなるので、返事あるなら、痙攣ではないです!!そして、解熱剤で下げてしまうと、また上がったときに痙攣しやすくなるのであまり解熱剤は使わないほうがいいと思うのですが😭😭

まぁ

うちの息子も8月に初めて熱性痙攣を起こして以来、先月にも高熱を出しました。痙攣を起こしたことある子は38.5度以上になったら解熱剤ではなくダイアップを入れてと言われてます。先月受診時にダイアップが残り1つになったと言ったら処方してくれました。
上の方も言ってますが解熱剤は使わないほうがいいそうです💦