※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーこ
家族・旦那

愚痴です。私がまもなく出産のため、義両親が遠方からこちらへ2週間近所…

愚痴です。
私がまもなく出産のため、義両親が遠方からこちらへ2週間近所のホテルに滞在してくれています。
毎回お昼ご飯も誘ってくれるし週末は好きなご飯屋さん予約しといてーと本当に恐縮するほど良くしてもらってます。
ですが娘に本当に大量のお菓子を買って食べさせてしまうのでうんざりしてます。
今日は夜ご飯をうちで食べるからその前に買い物へ行こうと義両親と娘と私で買い物に行きました。
色々買って最後にお菓子コーナー行こうと連れて行き、娘に好きなのを選ばせ、さらにこれ食べる?と今日は全部チョコ系🍫
案の定家帰ったら娘は開けてと言います。
仕方なく開けるともうエンドレスに食べ続け。
旦那は残業で遅くなるというので、急いでないから待とうという話になり。(義実家はthe亭主関白のため旦那が先に食べといてと言っても絶対待つ)
流石にこれ以上はまずいと思い、ご飯食べられなくなるからあとはご飯食べてからねと娘に言うと、義父がママそんなこと言わないでみたいな事を嫌みっぽく言ってきて。
今日2歳の娘が食べたもの
カプリコ5本
アンパンマンチョコ
アンパンマンのチョコビスケット半分
駄菓子のカラフルなチョコ
マーブルチョコみたいな筒のやつ1本
もう馬鹿かと思いました。
体やばいだろ。
しかもカプリコにカルシウムとマグネシウム配合って書いてあるから体にいいとか訳の分からないこと言ってくるし。
旦那含め向こうの家系は歯もボロボロで、帰省したときはずーーーーっとお菓子やジュースが出てくる、義実家の近所に住む甥は小学校低学年なのにめちゃくちゃ銀歯はいってるし。
年に数回会うだけなので、その時は目をつぶってますが。
家が近所じゃないだけ本当に良かった💦
でも私が出産して入院してる間が本当に不安です。
コロナがなきゃお見舞いの時に歯磨きするのに。
というかあれだけ食べたら体が心配すぎる。
2日前も駄菓子屋でうまい棒30本入り?を買ってきました。何のために?
毎日散歩と言って会いに来るんですが絶対チョコプラスなにかお菓子を持ってきます。
なんで祖父祖母ってあんなにお菓子与えたがるんですかね?
あー早く出産して楽になりたいのに出てくる気配ないし🥺

コメント

ひまわり

さすがにすごい量でびっくりしてしまいました💦

虫歯と身体が心配なので…と正直に伝えても良いレベルだと思います。言いにくければ、旦那さんに伝えてもらうか。
私は子どもに言う感じで、義両親にも聞こえるように、いつもチョコレートは食べたとしても、1日1個までと伝えています。

ママリ

想像するだけでゾッとします。。
私の義両親もとても良い方なんですが、孫(義兄の娘)にチョコあげまくってます😭😭😭😭
今から不安です。
それにしてもそれを越す凄い量ですね、、😱😱😱

みの

まーこさんとこではないですが、うちも義両親がめっちゃお菓子買います💦ただどんなに特別な日でも朝夕方夕食後の多くても1日3つまで、1回1個と決めてるので義実家で「ママ厳しいねー」と言われようと子どもには我慢させてます。

うちも大量のお菓子とオモチャ買いさえなければ最高の義両親なんですけどね😅

もにた

きゃーーーびっくりですね😱😱手っ取り早く、孫の笑顔が見れるし、孫には喜んでもらえるしやってしまうんでしょうね、、、
孫だから、だったら注意出来るかもですが家系みなそんな感じなら難しそう、、、、でもお嬢さんも今は良いけど後々苦しむことになるかもだから守ってあげてほしいです😣すでに銀歯だらけの孫がいたら分かりそうなのに😰どうにか解決しますように、、、、!(解決策とか無いコメントすいません💦)

子供に好かれたいんですかね😅
うちは隣が義実家でよく遊びに行って夜ご飯前に帰ってくる事があるんですが下の子が明らかにご飯を食べない時があってその時お菓子を食べさせた事が原因だったので旦那がキツめに義母さんに言ってから改善されました。
それからお菓子食べるときは私に確認してからにしてくれます😊

zizi

せっかくいつも色々買ってくれているので代わりにおもちゃにしてもらえませんか?
最近〇〇にはまっているのでこれお願いします!

または絵本とか。ばぁば、じいじに買ってもらったら嬉しい思うんですよね。お菓子って嬉しいけど残らないじゃないですか〜

どうせ買ってくれるならうちの子はお菓子以外でお願いしますと誘導しちゃいましょう!

無理かもしれないけど😂チョコあげすぎて恐怖です💦

まーこ

こんなに返信ありがとうございます💦💦
やっぱり誰がどう見てもびっくりな量ですよね💦💦
もうこちらに来て5日目なんですが、娘の人見知りが凄すぎてじじばば見ただけで固まってしまうので、おもちゃやお菓子を毎日大量に買ってくるんです🗿
そんなもんで娘の気は引けないとそろそろわからないもんですかね😫
よく近くの義両親がお菓子をって話を患者さんからよく聞くので(私は歯科衛生士です)大変だなぁと思ってましたがここにいました強烈なのが😱
旦那もいつもお菓子食べさせるので旦那に言っても通じなさそうなので、とりあえず仕事早く終わらせて帰ってこいと言っておきます🤦‍♀️