※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

離婚後、息子が犬を欲しがっており悩んでいます。経済的負担が心配です。

シンママさんでワンちゃんや猫ちゃん飼ってる方いますか?
やはり、お金結構かかりますか?
離婚をして来月から6歳の息子と私とで2人で住みます。
そこで息子が兄弟もいないので寂しいから犬が欲しいお世話したいと言われてとても悩んでいます。
養育費等はもらって私も仕事をしますが、シングルでまたワンちゃんが増えるとなると大変ですかね(´∀`=)

コメント

みみ

犬猫買ってました。
動物は病気になった時が本当にお金かかりますよ、、

☆まめお☆

シングルではありませんが、犬はお金と手間が掛かります!
犬種によりますが毎月のトリミングや毎年の注射、ちょっと病院行けば軽く数千円…
入院なんてしたら数万円です💦
あとは、子犬から飼育したとして12~15年寿命と考えたときにお子さんが18~21歳!
お子さんが世話しなくなった時にお母さんが世話のできる環境なら良いと思いますよ😊

シンママではないのですが…
わんちゃん飼ってますが、散歩やお世話、本当に大変ですよ💦
お金もかなりかかります。車一台の維持費と同じくらいと思えばわかりやすいかなと思います。
また、ペット可のマンションって意外とないし、あっても割高であまり綺麗なところが無いです💦
また、子犬から飼うとなると悪戯して部屋中ボロボロにされる可能性も高いです💦
どうしても動物をというなら、猫の方がわんちゃんよりもお世話は楽だと思います❗️

はじめてのママリ🔰

いぬ猫だと、毎年打たなきゃいけない混合ワクチンと狂犬病ワクチン、種類によってはトリミングとかもかかりますね、、。
犬猫ならば里親とかもいいと思います。
あと住むとこにによってペット可とか、敷金が倍だったりしますからだいぶかかると思います、、。

そろそろ体重戻そうかな

うちの犬……毎月のトリミング、餌代、4月くらいから11月までのフィラリア代……

それだけならいいですが、てんかん発症して、他に原因不明の何かになってお薬試してる途中なんですが、それだけで毎月1万円はかかる、プラス検査になると数万円。

一昨年はキシリトールたべて四日間入院、約5万円

去年は何か様子がおかしいから夜間救急にいき、半日入院と検査で11万円……

チワワで膝が弱くて、手術となると30万円から。

胆嚢がおかしくなってて、切除するとなったら30万円から70万円くらい

だそうです💧

それと今月から8500円の歯磨き粉使い始めました(3ヶ月分)

パト

動物飼った事ありますか?

小さい子供がもう1人増えると考えたら分かりやすいのではないでしょうか?
犬も人間の子供同様ご飯をあげたり排泄、散歩色々世話をしないとですし、病気になる事もあります。
子供と同じ様に予防接種、美容室(トリミング)も必要になります。
感情もあり性格も色々です!

もう1人子供を育てる覚悟とお金があるなら飼う事もいいと思います!

はじめてのママリ🔰

猫一匹飼っています!

予防接種2.3回まで、去勢手術などかかります。
毎月かかるお金は、餌代、トイレ砂くらいですね。

最初おうちに慣れるまで、ゲージ用意したり。
猫トイレ・爪切り・爪とぎ・ベッド・長毛種なら毎日ブラッシング・歯ブラシ、餌入れ、水入れなど必要ですかね🤔

あとはキャットタワーはあれば猫ちゃん喜びます!

あとは他の方もおっしゃっているように病気になった時はお金かかっちゃうので、お金に余裕があり、お世話をできるなら、良いと思います☺️❤️

よっしー

シンママではないですが、ネコを実家で飼ってました。

犬より猫のほうがまぁまぁお金はかからないかなっと思います。
ただ、お子さんがまだ小学生ぐらいなので、手のかからない成猫をオススメします。
あまりちっちゃい猫だとトイレのしつけや、ご飯の切り替えが大変なので😅
お世話したい、と言ったからには
お子さんにもちゃんと排泄の処理や、
ご飯の種類や上げるのをやらせないとダメですね。
じゃないと、ただ可愛がってるだけになって、お世話の負担がお母さんにかかりますよ😂

はじめてのママリ🔰

どちらかと言うと猫の方がお金も手もかからないとは思いますが息子さん一人ではきっと面倒見きれないと思うのでやる事は増えると思います。
泊まりがけの旅行なんかも行きにくくなりますし。
猫は割と病気にしくいですが今から飼い始めたとしたら病気しやすい年齢になった時に息子さんの1番お金のかかる時期とかぶってしまうのでそこらへんも考えた方がいいかもしれないです。

のんまーま

私はゴールデンを飼っていました。
やはり金銭面的な余裕がなくお世話の時間もかけてあげられず泣く泣く里親様に託しました。

ままり

コメントありがとうございます😊
お返事遅くなりすみません。
悩んだ結果、ワンちゃん飼うことになりお迎えしました。
これから大変ですが頑張ります。