※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で来年職場復帰予定。上の子は待機児童で、同じ保育園に入れるのは難しい。幼稚園も検討中。不安あり。幼稚園に預けているママさんの経験聞きたい。

保育園と幼稚園…
迷ってます。

現在育休中で、来年4月に子供2人預けて職場復帰の予定です。

上の子は一歳から今まで待機児童です。
市役所で話を聞いたところ、加点はあるものの兄弟で同じ保育園に入れる確率は限りなく低いそうで…
上の子は幼稚園に入れるのもありかなと思っています。
よく遊んでいる近所の子も幼稚園に行くし、どの保育園よりも自宅から近いです。
預かり保育もやっているところです。(夏休みなども)
カリキュラム的にも気に入っており、先月見学に行った際には子供も楽しそうに遊んでいました。

ただ、もし幼稚園にいれたとしても、
みんな昼過ぎにバスで帰れるのにうちの子だけいつも夕方までいなきゃいけなくて本人は寂しがるかなぁとか、
私自身仕事と両立できるのかなぁなどの不安がすごくあります。

正社員で幼稚園に預けているママさんいらっしゃいますか?
もしいらしたらお話伺いたいです。

コメント

にゃん

個人事業主として働いてますが
幼稚園入れてます!

下の子は保育園です。

毎日早朝と延長使ってます。
8時から40分までで100円
18時までの延長で900円と
毎日お金はかかるものの毎日使っております😅

他にも働いてる方多く
延長でお姉ちゃんお兄ちゃんと遊んでて。
楽しいみたいです。

私が休みで延長しないで迎えに行くと延長したいと大泣きされます。
朝から今日延長?と聞かれ
延長だよと答えると
やったー!と喜びます💦

家にいてもYouTubeばかりなので
だったら幼稚園の延長で遊んでる方がいいなと私も心楽になりました!!

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    先輩ママさんからのコメントありがたいです✨✨

    延長だと年齢関係なく同室になるんですもんね!
    ニャンさんのお子さんのように楽しく過ごしてくれるなら少しくらいお金がかかってもいいと思えますね😂✨

    確かにうちにいてもテレビばかりです…
    定時で幼稚園から帰ってきてもどうせ公園連れてけとかなりそうですもんね😂笑

    下のお子さんは保育園に通ってらっしゃるとのことですが、園が違うとやはりお迎え大変ですか?
    質問ばかりですみません💦

    • 10月14日
  • にゃん

    にゃん

    園が違うと大変ですが。
    幼稚園の延長が18時までとかなり余裕あるので。

    下の子迎えにいって夜ご飯作ってから幼稚園にお迎えに行く!
    くらいの余裕はあります♫

    保育園は働くママの為にイベントも少ないですし。
    融通もきくので。
    幼稚園に合わせられるので
    まだ大変と思ったことはないです。

    若干めんどいな!くらいです😂

    年齢関係なく同室だとほんと楽しいみたいです😅

    • 10月15日
.。❁*

望んでいらっしゃる回答と全く違うので恐縮ですが…

上のお子さんを幼稚園にしてしまうと、兄弟同時申請の加点がなくなって下のお子さんの保育園入園が難しくなってしまったりはしませんか?😣

上のお子さんが待機児童ということは激戦区だと思うので、加点無しになったら下のお子さん入園できず復帰できない可能性もあるのでは…と心配になってしまいました💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    お察しの通り激戦区です!笑

    ただうちの市の場合は、先に上の子が入所していれば加点がつきますが、同時申請での加点は3人以上同時申込みじゃないとつかないみたいなんです💦
    市役所の方と相談した結果、兄弟同時入園を希望するとより一層入りにくくなってしまうので、別々でもOKという申込みの仕方にすることになりました。

    なんだか色々複雑ですよね😔
    ご心配いただきありがとうございました😊✨
    保活がんばります🥺

    • 10月14日
はじめてのママリ

保育士してましたが、うちの区は兄弟加点最強なんじゃないかってくらいみんな同じ保育園入れてました!笑

働いてた保育園の下が幼稚園で、夏休みや春休みは預かり保育あると言ってもお盆の時期は完全にお休みとか年末年始も保育園より早かったのですが、すべての長期休みで預かり保育してくれるんですかね🧸?
もし、やってくれるなら幼稚園でも良いのかなとも思います😊💕

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!

    同じ保育園に入れるの羨ましいです…😭

    そうですね、一応長期休みも対応となってますが細かい部分も確認してみます!
    教えてくださりありがとうございます😊✨

    • 10月15日