※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

天使ママさんたちへ質問です。死産後、SNSで他の出産報告を見てしまい、辛い気持ちになっています。同じ経験のある方、どうやって気持ちを整理していますか。教えてください。

天使ママたちに質問です。
38wで2人目のこを死産しました。
それからSNSは極力みないようにしていて、
たま〜に開くと偶然、出産報告、妊娠報告を見ては
見なければ良かった〜。なんで私だけ。なんだけうちだけ。
と涙してます。

そんな時に、
忙しく動き回ったのに元気に生まれてくれてありがとう!
とか
上の子も可愛い可愛いと喜んでます!
とか
あ〜自分もそぉなるはずだったのに。
って気持ちでいっぱいになって。
黒い気持ちにおおわれてしまいます。

天使ママさんたちはこんな時
どうやって気持ちを消化してますか。
教えて下さい。。

コメント

はなの

答えになっていないかもしれませんが、

私も友人がちょうど予定日ごろに出産したのをSNSで知り、なかなかおめでとうが言えず、お祝いも送れず、しばらくはその子に姿を重ねて、元気に生まれていたらこの子も今頃…
なんて考えてしまっていました。

そんな時は、私もすでに1人子どもがいたので、今いる子を抱きしめて、時には心の中で、時には声に出してありがとうを伝えました。

私たちのところにきてくれてありがとう。
生まれてきてくれてありがとう。
ここまで育ってくれてありがとう。

天使ちゃんも、もちろん大切だし、次こそは!とも思いますし、泣いても泣いてもたりない悲しい出来事でしたが、この経験が、今目の前にいる子と出会えた奇跡をより感じさせてくれる出来事だったなと思います。

• みー

みー

返信ありがとうございます😊
    本当にそのとおりですね。
    悲しみに目を向けてばかりいないで、目の前にいる子が元気に生きてくれてることに感謝する。
    大切なことを教えて下さってありがとうございます。
    1人じゃないんだなぁとここでコメントをいただくときはそぉ思えるんですが、なぜか普段は自分だけが辛いような気持ちになったりします😣

• 10月17日
  • はなの

はなの

大丈夫ですよ☺️
    私もやっぱり1人の時間などに、ふと、どうして私だったんだろう?
    と、悲しい気持ちを思い出す時もあります。
    色んな気持ちがわいてくるのは、仕方ないことだと思います。

ひとつ、ひとつ、気持ちと向き合って、一歩、一歩、前に向かえたらいいですね。

私は数年たちましたが、毎年地蔵盆にお参りに行っています。
    そこではたくさんの方が同じ思いで集まり、皆でお祈りをしています。
    供養していただいたお寺の言葉で、
    「おとうさん、おかあさんがぼくを思い出してくれるのがうれしい」
    とありました。
    日に日に思い出す日は減ってきているし、下の子にもめぐまれましたが、皆大切な我が子に変わりないです。
    日が経ち、辛い気持ちも含め、色んな想いがありますが、忘れないでいたいです。

• 10月17日
ままり

とてもとてもとても分かりますよ😢
私は17w死産でしたが、臨月死産だったら尚更辛いですよね。

しばらく気持ちはブラックでしたよ。当たり前です。他人の妊娠出産なんて喜べるわけありません。
SNSも、妊娠出産投稿には絶対イイネしませんでした。

でも半年程経った時、SNSで、レインボーベビー妊娠しました。っていう友達の投稿見たんです。
みんな言わないだけで案外流産等経験してるのかも、って思ったら少し気持ちが軽くなったのと、半年経って、やっと少し落ち着けたかな、という感じでした。

黒い気持ちはあって当然なので、無理に消そうとしなくていいと思います😌
こればっかりは、時間が解決してくれることを祈るしかないかもしれません😢

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    週数などは関係ないと思っていて赤ちゃんをお見送りしたママはみんな同じ気持ちなのかなぁと思っています。

私もここにたまに見にくるとたくさん同じ経験してる人がいて、少し気持ちが楽になったりします。

私ももうすぐ半年ですが、1番落ち込んでいた時から考えると周りからはすごい元気に見えてると思います。笑
    少しずつ少しずつですよね🤏

• 10月17日