※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

産後、姉の家でお世話になっていますが、実家にも頼りたい。姉の子供が友達を呼べないことで悩んでいます。

産後は自分の家でいるつもりでしたが、
絶対無理でしょと言われて
同じ市内の姉の家でお世話になります。
敷地内同居で義両親が隣に住んでます。
一人目の時も姉の家にお世話になりました。

実家は隣の市で車で一時間ほど
母が持病があるため、頼るのも悪くて😅

姉の家にも頼るのも申し訳ないと思ってるのに
みんなに迷惑をかけるんだからと言われて
モヤモヤしています。
だから実家の家に居たかったのに、、、

姉の子供は私が姉の家にいるので
友達を呼べないと言ってて、どうしたらいいのか😂

コメント

ママイ

義両親が隣に住んでいるのなら大変な時に義両親にお手伝いしてもらうとかはだめなんですか?

産後は自分の家にいるのは無理って言ったのと、みんなに迷惑をかけているって言ったのは誰ですか?

お姉さんの子供がそう言っているのなら、それは可哀想だなって思いました!

• ママリ

ママリ

わかりにくくてすみません、
    義両親とは姉のです😅

自分の家にいるのは無理と言ったのは母と姉です。
    みんなに迷惑をかけているといったのも母と姉です。

私の義両親は県外で会ってしまうとコロナの関係で病院に行けなくなるので、しばらく会えません😅

• 10月14日
  • ママイ

ママイ

お姉さん自身も迷惑って言ってるのなら私なら自分でやりますかね😅
    お世話になる前からそんなこと言ってくる人は、お世話になってる間も言ってくると思います💦
    私も1人目実家でお世話になりましたが、みてやってる!風な態度の母に疲れてしまい、2週間で自宅に戻りましたが、1人の方が気楽でした!
    上の子がいるからまた違った大変さはあるでしょうが、今回も私は帰らない予定です!

上の子の性格とかにもよると思いますがもう絶対に大変な未来が見えてるのなら、何言われても我慢しようと決めてお世話になるかですかね🤔
    でもお姉さんのお子さんの言い分的にも、お姉さんやお母さんの言い方的にもやめておいた方がいいのかなって感じですね😵

あとはご主人やファミサポ等をうまく利用するかですかね!
    あっちゃんさんがどっちを優先するかじゃないかなって思います!

• 10月14日
🐻🐢🐰

私は下2人のとき自宅でいましたよ!新生児期は週に1.2回実母や義母が上の子を連れ出してくれていてそれだけでも全然違いました😊
そんな言い方をされるくらいなら自宅にいた方が楽な気がします💦

• ママリ

ママリ

どうしたらいいの?って感じです。
    今は姉の家でお世話になる予定で
    打ち合わせや準備をしています😅
    お世話になるのも1ヶ月検診くらいまでなので😊

• 10月14日