※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりちゃん
お仕事

服部みどり幼稚園の早朝や14時以降の預りについて、2号が必要かどうか分からない状況です。新制度についても理解が追いついていません。

誰か教えて下さい😢
大阪府豊中市の服部みどり幼稚園なんですが…。
早朝や14時以降の預りは【2号】じゃないと利用出来ないんでしょうか?

新制度とかになってよく解らなくなりました(--;)

コメント

りこ

豊中市ではありませんが、先日幼稚園説明会に行きました。
時間外の預かり保育は、新2号認定を受けていれば預かり保育代は補助が出るという話でしたよ😊
1号認定でも、園が決めた延長保育料金を支払えば利用できると思います。

• ままりちゃん

ままりちゃん

すいません💦
    下に返信してしまいました(--;)

• 10月13日
  • りこ

りこ

ややこしいですよねー💦
    私もあやふやな部分ありますが、幼稚園に就労証明を提出される場合は新2号だと思いますよ😅
    先日幼稚園で持ち帰る提出書類が、1号認定用と新2号認定用どちらか一方を持って帰って下さいだったので。

• 10月13日
  • ままりちゃん

ままりちゃん

あ!そういう事なんですね😲❗️
    1号と新2号2つ持つのかと😓
    1号か新2号かどちらか!ですね❗️
    幼稚園説明会も書類取りに行ったのも夫なので…聞いてみます😅(寝たから明日💧)

ところで、おれんじさんがおっしゃってる園って他の園って事ですよね?

• 10月14日
ままりちゃん

ありがとうございます。
2号に新2号ってのもあるんですね∑(๑ºдº๑)!!
ややこしい💧
市からの説明書や園からの用紙などをずっと見てたんですが…ようやく解ったような気がします(--;)

…ってて言うのも…以前の職場に復帰はする予定だったものの…直ぐにはないだろうと1号認定の用紙だけ提出しました。
が!もしかしたら来年復帰になるかもしれないようになりまして…
調べておりました😅

私立幼稚園通うには1号認定必須で
仕事して毎日預けるならプラス【新2号】が必要で…
【1号】と【新2号】がの2つがの認定が必要って事ですよね?

りこ

そうです。豊中市ではない他の園です😅
預かり保育料金が1日¥500でしたが、¥450補助が出るので新2号だと¥50で利用できるとのことでした。
預かり保育料金は園によって違うと思いますが、補助が出る金額や上限は同じような感じだと思いますよ😊
ただ、土曜保育や夏休みなどの長期休暇中のお預かりはなかなかの金額でした💦

• ままりちゃん

ままりちゃん

おはようございます😊
    昨日は遅くに返信すいませんでした💦
    あの後も調べまくってたら眠れませんでした。(聞くのが早いんですが…💧)

夫に書類の事聞いたら選べなかったけど?…と言ってました。

やっと新2号意味解りました😅
    新2号希望に何で1号認定用書類が必要なのかと不思議でしたが…
    そもそも幼稚園通う子にしか新2号ならないですもんね。

うちが通う園は1号認定の書類(全員提出となってました)これに
    新2号希望の場合は
    【施設等利用給付認定申込書】と【保育を必要とする事由証明書】を合わせて一緒に提出するようです。

今は1号・2号・3号と新1号・新2号・新3号が存在します。
    ややこし過ぎますよね~😅

やっと解決しました💡
    ありがとうございました。

• 10月14日