※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たやばり
お仕事

コンビニで働く妊婦の悩み:仕事と子育てのバランス、退職の選択肢、周囲の理解、保育園の問題、経済的な不安。どうしたらいいかわからず、吐き出したい気持ち。

吐き出させてください、長文です😭
扶養範囲内でコンビニバイトをしております。
1歳10ヶ月の娘は保育園にお世話になっており、わたしは先日第二子妊娠が判明しました。
予定日は5月です。
とても嬉しい反面、色々不安が出てきました。

職場では長年勤めていたパートさんが退職し、日勤はわたし1人になったため、しばらく出勤が増えるけどよろしくね、と言われたタイミングでした。
その後すぐ切迫流産で1週間安静→安静が解けて出勤初日に娘が胃腸炎になり保育園呼び出し→また1週間ほどお休みをいただくことになりました(今ここです)

切迫流産の安静中に、店長からは立ち仕事だし何かあってからでは…と退職を促されていました。

しかし、わたしが退職した時点で娘は退園になってしまうため、なんとか今の職場にしがみついて育休→産休、0歳児で下の子を保育園に入れてまた働く(区役所で娘は退職時点で退園になる、0歳児だと入園しやすい自治体であるため、この方法が一番理想的、と教えていただきました)…という希望があるため退職だけは避けたいです。

そのためには妊娠中でもバリバリ働けますよ!とアピールしなければ!と思っていた矢先の娘の胃腸炎でした😭

娘の体調よりも仕事を心配してしまう自分が嫌になります…
主人に言っても、休みの融通効くのがパートのメリットじゃん、とあまりわたしのモヤモヤが伝わりません😭

*急に休み続けることによる周りのスタッフへの迷惑
*復帰したとしても、辞めてくれたらいいのに、と思われているという不安
*保育園が大好きな娘を悲しませたくない気持ち
*まだ店長には育休産休をほしいと話していないので、今そんな話を聞いてもらえるのかという不安

色々不安がありすぎてどこかで吐き出したくなりました。
ちなみに最近マンションを購入し、わたしも働く前提でローンを組んでしまい、退職して娘が退園した場合、次が見つかりづらいと言う点で、退園させたくない気持ちもあります🤔

待機児童ゼロ、早く解消して欲しいですね…
誰かに聞いて欲しくて投稿してみました。
長文失礼しました!

コメント

ショコラ

主さんは、雇用保険に加入されておりますか?

扶養内との事ですので、出産手当金は出ません。

また、退職を促されている状況で、産休はまだしも、育休取得は無理だと思います。。。

残念ながら。。。

私の記憶では、
アルバイトだと余程な太いパイプが無い限り、ギリギリまで働いてて退職って流れではないですかね。。。
(社保加入で、雇用保険加入しているなら、話は別ですが)

• たやばり

たやばり

コメントありがとうございます!
    雇用保険には加入しておらず、ただ、1年以上の勤務があるため手当なしの育休産休(職場で勤務証明書に記載さえしてもらえれば大丈夫、と区役所では教えていただきました)を取れたら良いなと思っていました。
    やはり考えが甘かったですかね〜😭

周りの目ばかり考えてしまい、娘の胃腸炎が落ち着いても、出勤しづらいです😂

• 10月13日
  • ショコラ

ショコラ

権利としては1年以上勤務しているなら、育休は取得する事はできるようですが、育休は取得させる義務ではないので(産前産後休暇は義務)主さんの場合、厳しいかなと感じてしまいます。。。

会社から退職を勧告されている状況で、かなり図太い神経でいかないとかな、、、。

また、アルバイトですし、契約更新をしてもらえるか。そこも大きなハードルかと。

ただ、本当に周りからも白い目で見られる覚悟とか色々な覚悟ないとかもですね。

取れると良いですね!
    願っています!

• 10月13日
  • たやばり

たやばり

ありがとうございます!
    こちらの権利ばかり考えていましたが、雇う側の義務ではないんですね!

幸い、今いる場所が地元でもなんでもなく、マンションに引っ越してしまえば近場でもなくなるため、周りの目を気にせずいればどうにでもなるとは思います…が、やはり気になってしまいますよね( ̄∀ ̄)

白い目で見られようが、まだ育休産休の話をしてすらいないので、まずは娘が元気になり復帰できたらタイミングを見て話してみようと思います!

• 10月13日
ママリ

私は飲食店扶養内パートですが、産休育休取ります!
保育園辞めさせたくないですよね💦
なんとか産休育休取れないのでしょうか?💦

• たやばり

たやばり

同じような状況の方の産休育休とります!と言うコメントに励まされます😭
    もう職場には産休育休の話はされているんですか⁇
    すんなりOKは貰えましたか⁇

本当に、退園だけはさせたくないんです😭

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

妊娠してすぐ伝えました!
    もう産休育休の日も決めましたよ☺️
    なんの躊躇いもなく、産休育休とってください!と言われました。

• 10月13日
  • たやばり

たやばり

職場側から言ってもらえたんですね!
    それだと助かりますね!
    雇用保険には加入されてたんですか?
    質問ばかりですみません💦

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

雇用保険未加入ですが取得できますよ☺️

• 10月13日
  • たやばり

たやばり

そうなんですね!
    それを聞いて、とても心強いです😭
    わたしも頑張って交渉するしかないですね!
    職場的にはすごく迷惑だとは思いますが…泣

• 10月13日
  • ママリ

ママリ

人事規程に載っているなら強く言っていいと思います。
    それで取れないって言われたらハローワークに相談ですね!

• 10月13日
  • たやばり

たやばり

ありがとうございます!
    すごく心強いです!
    強気で頑張るしかないですね…😤

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

コンビニバイトつい最近までしていました。
まず扶養内コンビニバイトに育休や産休などの制度はないと思います。
検品や品出しなどで重い物を持ちますし何かあってもお店は責任取れないですし、切迫流産になったのであればお店側はまたいつシフトが空くかわからない為退職を促したのだと思います。

• たやばり

たやばり

そうですよね😭
    わたしがコンビニ側だとしても、妊婦さんって気を遣うのがすごくわかります(><)

産休育休の話は区役所、ハロワで確認済みなので取れないことはないようです!
    ただ、コンビニバイトで産休育休は聞いたことないですよね😂😂

わかりつつ、辞めたくない!とわたしの完全な我儘です…やっと入れた保育園なので…

• 10月13日
ぷー

認可外の保育園は空いてないですかね😭?💦

• たやばり

たやばり

認可外もなかなか空きがない地域なのです…😭

• 10月13日
たやばり

みなさま、先日はコメントありがとうございました😊

勤務証明書を提出する時期になり、思い切って産休育休の欄の記入もお願いしたところあっさり書いてもらえました!!
わたしが勝手に悩んでいただけのようで、案外そんなものなんだなぁ…と思いました😁
パート先に感謝しながら、これからも頑張ろうと思います!

これから先、同じような方がいらっしゃった時に少しでもお役に立てれば、と思い投稿させていただきました。