※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

不妊治療の辛さから抜け出す方法について相談です。22歳から妊活をして1年半、化学流産も経験。体外受精を検討中だが、周囲と比べて踏み切れない。皆さんはどうやって乗り越えましたか。

不妊治療の辛さからどうやって脱出したらいいかわかりません…😭

22歳から不妊治療を始めて1年近く経ちました。
自己流のタイミング法を合わせたら妊活歴は1年半以上です。

誘発剤を使ったタイミング法5回と人工授精を3回しましたが、二度の化学流産になってしまいました。

後から結婚した友達がこれからどんどん妊娠していくことを考えると、今でさえギリギリなメンタルがもっともっと削られていきそうで辛いです。

多嚢胞なので体外受精をした方が早いよと言われるのですがこの年齢のため踏み切ることができません。

妊娠のために痛みなどをともなっても構いません。
ただ、周りと比べてしまって体外受精に踏み切ることができないのです。
なんで同級生やもっと年齢が高い人は妊娠するのに…と。

皆さんはどうやって辛い不妊治療から抜け出しましたか…

コメント

わたしも多嚢胞でした🙌
約一年ほど不妊治療をしていました!
27歳で結婚し妊活していましたが中々授からず…周りは妊婦か子持ち、独身の友達はデキ婚となり本当に辛かったです😭
生活習慣はどうですか?わたしは1番大きかったストレスが無くなり、一度不妊治療を辞めて旅行を計画していた時に妊娠が発覚しました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ももうすぐ不妊治療始めて1年になります。
    そうですよね、、私の周りも妊婦や子持ちです。2人目、3人目を産んでる子もいます。
    どうして私だけって思うと辛すぎてその子たちに会えなくなります。
    お酒やタバコは一切していません。残業もない仕事ですが、通勤時間が長いので朝ごはんは食べられず、お昼はサラダとおにぎり、夜は自炊たまに外食してます。夜寝るのは12時過ぎるので遅く、朝は6時か7時には起きていると思います。焼き魚が苦手で魚はあまり食べません…お肉や野菜はよく食べます。
    仕事は基本的にストレスですが、大きなストレスというほどではありません!!
    私も先月旅行に行き、妊娠したのですが化学流産でした…その前陽性反応が出たときは結婚式が終わり睡眠時間が増えたときでした。
    やっぱりストレスフリーが一番ですかね!😫

• 10月13日
R4

とにかく耐えました😭😭😭

私も22歳で結婚し、23歳から多嚢胞、無排卵の為に不妊治療始めました。

1年半服薬でのタイミング、
1年人工授精(6回)、
1年体外受精(4回)、
しましたが授かれず、、、。

タイミング法にステップダウンして半年(3周期目)で授かれました。

26歳で娘を妊娠出産出来ました🌟
それまでは妊娠に繋がる事すら無かったです💦

多嚢胞で卵胞も育ちが悪く1周期が2ヶ月ほどかかったり、
2ヶ月経っても育ちきらず強制リセットもあり、タイミングの回数も少なく、
焦る気持ちしか無かったです😭

同じ時期や後から結婚した友達はどんどん子供産んで3人目〜とか言ってる時に待望の妊娠でした!

娘が卒乳して1年程経って、すぐに不妊治療開始して、1年以上かかりましたが、1人目と比べたら早く2人目も授かれました💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耐えるしかないのですかね…!😭
    私と時期も似ていますね😭
    ステップダウンで妊娠されたのですね!!人工授精からステップダウンしても妊娠できなかったので体外受精検討してます💦
    2ヶ月は長いですね…私は不妊治療してから28日程度ですがそれまで薬を飲んでいないときは47日とかありました。ルナルナも当てにならず、毎回1週間ほど遅れていましたので40日周期とかだったのかな…
    私の周りも1人目が小学校に上がる!とか、3人目が欲しい!できた!みたいな会話多いです…妊婦さんも多いですし、授かり婚も多いです。
    2人目は自然妊娠だったり、早く授かる方多いみたいですね!😍2人目はタイミングで授かったのですか?

• 10月13日
  • R4

R4

私は服薬しないと年1~2回しか生理無くて、それも無排卵でした😅

旦那の方は検査しても何の問題もなく、体外とかはお金もかなりかかるのでタイミングでのんびり行こうと話し合いした結果でした🌟

2人目は始めから服薬とタイミングだけでステップアップはしないと決めた上で、不妊治療始めたので、
    タイミングで授かれました💕

排卵予測とかのアプリも多嚢胞とかだと全くあてにならないですよね💦

私自信は規則正しい生活して、運動もしてるし、タバコもお酒も全くだし、
    何がダメなのと、、、
    友達の妊娠出産も暗い気持ちにしかならなかったです😭

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは重度の多嚢胞だったんですね😵💦
    旦那の方は直進運動率だけ少し基準に達してないです。他はとても良い数値なので運動している精子の数はいるそうです。
    その話し合いによってストレスが緩和されたのですかね😌
    私もタイミングと人工授精で陽性反応が出ているので、体外受精してももしかしたら2人目はタイミングでもできるかな…と話もしてました。子供が生まれて仕事もできなかったら金銭的にも苦しくなるので…
    もう少し運動を取り入れてみます☺️
    友達の出産も妊娠も本当にどん底に落ちるくらい辛かったです…

• 10月13日
yuyumama

わたしは21歳の後半で結婚して、22になったすぐに不妊治療始めてます。
結婚前からタイミングとっていましたが半年間授からず、結局子供が生まれたのは25です。
なので3年半不妊治療しました。
体外受精は23ではじめ24で妊娠しました。
私も同じように後から結婚した子やできちゃった結婚、毎月くる生理や、芸能ニュースなどの結婚報告、外に歩いてる妊婦、虐待ニュース、親戚の集まりなど、、とても苦労したし、すごくいやだったしとても長かった3年半でした。
ゴールも見えずにいろんなことを検索かけては落ち込んだり、、
いまとなっては、もっとはやく気づいてもっとはやく行動すればよかったと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も婚約中半年ほどタイミング取ってましたが、不妊治療を始めたらまさかの多嚢胞で排卵日は合ってなかったんじゃない?と言われました…
    3年半はとても長いですね…耐えられたyuyumamaさん、すごいです😭
    23歳で体外受精は周りにもいなくて、クリニックでも稀だねと言われてしまい、悩んでます😢早いなんて他人に決められなくない!と思いますが、やっぱり気にしてしまって…
    芸能ニュースやSNS、とても悲しくなります。私より年上なのにどうして…結婚してすぐなのにどうして…って卑屈になっていく自分も大嫌いです😭
    早く行動すれば良かったと私も絶対思うので、やっぱり体外受精に踏み切るべきですかね😭✨

• 10月13日
  • yuyumama

yuyumama

23のときに、体外受精が有名な病院へ行きました。
    やはり、私より上の方が多く、40前後の方も見えました。
    たぶん一番とは言いませんが結構若かっただろうと思います。
    正直浮いてました。
    けれど、本当に信頼できる先生だったので、なにも後悔してないし、妊娠した後もあの時行っておいてよかったと思いました。
    若かったからか、なにがよかったかはわかりませんが、体外受精1回目で見事授かれました。
    同じ金額を払うのであれば多少遠くても、信頼できるいい先生のもとで体外受精するといいと思います

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります…私たち夫婦も今の病院ではきっと一番若いです…
    友達には不妊治療していることを話してないので、結婚してお互い子供の話になるような友達からはお金かけてまで子供いらないよねーと悪気なく言われて傷ついたこともあります。
    子供が欲しいという気持ちが強ければ若いうちにやっぱり1人目は産んでおくべきですよね!
    今の病院で体外受精にしようと思います✨

• 10月14日
  • yuyumama

yuyumama

言葉一つ一つでいやな気持ちになりますよね。傷つけたくて言ったんじゃないってわかってても。
    今なら思います。どんな授かり方でも産んで愛情いっぱいに育てる事が大事なんです。
    自然だからいい、人工だからだめなんてあり得ません。
    ただみんなと方法が違うだけです。
    昔は恥ずかしいと思ったことがありました。
    女として、1人の人間として、だめなんだと言われてるみたいで。
    不妊治療という名前から好きじゃありませんでした。
    今でも改名してほしいほどです。
    今の技術はとても素晴らしいです。
    ちなみに2人とも体外受精です。
    あなたのもとへ命が宿るように祈ってます。

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌な気持ちになり、すごく落ち込んで泣きました。
    あれだけお互い子供が欲しかったのに、結局妊娠した途端そんな風に言うんだなと…
    不妊治療っていう名前、嫌ですよね。私も嫌です。
    不妊治療をしていると女として欠けているところがあるんだ思ってしまいます。そう思うこともストレスですごく嫌です😭
    ありがとうございます!頑張ります✨

• 10月14日
ナイキ

不妊治療は本当に辛いですよね。私も経験者ですので、お辛い気持ちはよく分かります。

同じ不妊治療経験者でも、皆さんいろんな境遇で、それぞれ抱えているものがあると思います。

自分より歳上の人が妊娠するのに…と思う一方で、23歳まだまだ若いんだからいいじゃないと思う方もいらっしゃると思います。

もっともっと長い間、治療を続けている方もいらっしゃいます。

どっちが辛いとか、そういう話ではありません。

周りと比べてさらに苦しくなってしまっている現状なら、一度お休みすることも、逆に近道になるかもしれません。
ストレスが1番身体に良くないですから。

とは言え、頭では分かってるんですよね😅でもそれが難しいから、悩むんですよね!
たくさん吐き出して、時にはどん底まで落ち込んで、それでもまた頑張ろうって、その繰り返しだと思います。
まとまらずすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっと生理不順で漢方を飲んでいたので、結婚したらいつかは不妊治療するんだろうなと思っていました。思ったより早く結婚でき、若いうちからの不妊治療になってしまったのでステップアップにとても悩みます…
    何年も苦しんでいる方も、まだ数ヶ月という方も、みんなそれぞれ違う辛さがあってその辛さは本人にしかわからず耐えていらっしゃるんだと思います。私もはじめてのママリ様も同じですね。
    確かに先月旅行に行って妊娠しました。化学流産でしたが、ストレスが減ったのかもと思いました。
    そうなんですよね。頭でもわかってるし、そうしようと思ってるけど難しいんです…どん底まで落ちて朝布団からでれなくなったり、吐き出しても吐き出しても足りなかったり…
    その繰り返しでやっと我が子を抱けたら、その子はきっととても幸せですね。望まれて望まれて生まれてきたのですから☺️

• 10月13日