※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
その他の疑問

挙式披露宴なしの友人への、結婚祝いについて質問です^ ^いいね!で教え…

挙式披露宴なしの友人への、
結婚祝いについて質問です^ ^

いいね!で教えてください✨

私の挙式披露宴に来てくれた友人が
この度結婚する事になり、
このご時世で挙式披露宴なしにすると
言っていたので、お祝いを送りました。

私の挙式披露宴の時は3万円包んでくれています。

私の周りでは、
挙式披露宴のご祝儀の3万円という金額は
「お祝い(1万)+
お料理、引き出物など、お呼ばれ代(2万)」という
認識で、

自分の式で3万円頂いているからと言って
式を挙げない人に同額の3万を包むのは過多になり、
かえって失礼という考え方が主流です。

両親、義両親、旦那、式を挙げた別の友人など、
身近な大人に相談した結果、
満場一致で、その場合は、
「お祝い1万円と、プラスαお菓子やプレゼントなど」
が無難な範囲だという事になりました^ ^

そして、市で発行されている広報の
マナーブックのコーナーに
同じ事がかかれてあり、安心して
「お祝い1万円プラスαお菓子」を友人に発送しました。

が、ネットをさーっと見ていたところ、
「挙式なしでも同額の3万包むべき!」
「もし自分が逆の立場ならガッカリする
神経を疑う、友達をやめる」などと書かれており、
びっくりしました💦

急いで父と旦那に相談すると、2人とも、

「仮にそういう地域やそういう考えの人がいたとしても、
この周辺の地域では聞いた事がない。
身近な大人が満場一致で「1万プラスα」で賛成している事、そしてなにより、市が発行する広報にも同じ事が書かれている事だから、安心していい。ネットはどこの誰が書いたか分からない文章だから、鵜呑みにして悩まなくていい。」

というような見解でした。

前置きが長くなりましたが、
そういう出来事があり、
もっと多くの人の考えを知りたいと思って
質問しています^ ^

住んでいる地域、年齢、
自信が挙式披露宴をしたか否か、など
さまざまな条件によっていろんな考えの方が
いらっしゃると思います!
色んな人の「常識」「肌感覚」を知りたいなと
思っています^ ^

※悩んでいるわけではなく、
お祝いはすでに「1万円プラスα」で発送済です。

このような質問をした時に、コメントと一緒に
ネットの画面のスクショを送って下さる方が
たまにいらっしゃいますが、
ネットの情報は、出所、根拠がはっきりしないので、
今回は参考にしない事にしています(^^;;
予めご了承ください。

出典のはっきりしている
書籍などの文章の画像は大歓迎です^ ^

コメント欄に回答を作りますので、
いいね!をお願いします^ ^


コメント

その

ご祝儀1万円のみにする!

その

ご祝儀1万円とプラスαで
3000〜5000円のプレゼント

その

ご祝儀1万円とプラスαで
5000〜1万円のプレゼント

その

ご祝儀1万円とプラスαで
1万〜1.5万円のプレゼント

その

ご祝儀1万円とプラスαで
1.5〜2万円のプレゼント

その

頂いたのと同額のご祝儀3万円

その

その他💍♡💍♡💍♡💍