※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんの週数に関する成長目安や、9週での流産についての疑問があります。染色体異常の影響や、赤ちゃんが成長する過程について不安を感じています。

9週の壁、12週の壁など、聞いたことがあるのですが、赤ちゃんって、染色体に異常があったり、病気だったり、何か問題があると、9週からそれ以上育たないとか、週数の目安ってあるんですか?
7月に9週の大きさで稽留流産したのですが、未だに立ち直れずにいます。9週〜赤ちゃんのどんな臓器ができる、育つのですか?先生から染色体の組み合わせの問題だから、私のせいではないと言われますが、本当にそうなのか。何のために赤ちゃん来てくれたのかなーと。悪阻で2ヶ月点滴にかよっていたのですが、何のためだったのかなーと。いまだに考えます。

コメント

べりー*

心臓機能ができる時期と脳が形成される時期ですよね😣人間の特に大事で複雑な場所が形成される時期だそうです。

染色体異常は初期流産が多いということで、すみません正確に何週とはわかりませんが壁というだけあって12wを越えると流産の確率はぐんと下がるようですね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださりありがとうございます。12週をこえるとぐんと下がるのですね。また、いつか妊娠できたらいいです😌

• 10月14日
ᙏ̤̫ PIZZA ❤︎

私も5月に繋留流産になり手術しました。
一度心拍確認出来たけど7週頃で止まっていたみたいです
染色体検査はせずなので理由はわかりません。

第一子が消化器奇形や心疾患など沢山病気はあったものの産まれてきてくれていたので
妊娠すれば産まれてくるのが普通
流産する事は世間でも希な事だと思ってたので
まさか自分が?!と思いました。

たった7週。
だったかも知れません。
その子はまだ胎児とも呼ばれない頃ですし、私も正直
あーダメだったんだ。手術痛いかな?仕事休む調整しないとな、本当なら◯月には産休入れたのにな…と言う感情が大きく 子供が亡くなった実感が無かったです

ですが沢山病気があっても頑張って産まれてきた第一子は奇跡だったんだ!と
この経験をしたから今の子の本当の大切さを知る事が出来ました
その事を教えに来てくれたんだと思ってます😊
ちょうどイヤイヤ期もあり怒ってばかり、私は仕事もフルタイムの常勤なので保育園は朝から晩まで休日も親に預けたりとあまり時間は持てないですが
子供への考え方と言うか存在が変わった事は確かです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この経験で今の子の本当の大切さを知ることができた、は私も一緒です。子どもへの考え方、存在が変わったのも。そういう面では、妊娠したことで、いろんなことを教えてくれてるんですね。ありがとうございます😌

• 10月14日
れい

私は今回16wでいきなり赤ちゃんに胸水が見つかり、まだ調べていませんが染色体異常や心疾患の可能性もあります(´・ω・`)
ほとんどは初期に流産しますが、染色体異常があっても産まれる子は産まれます!ダウン症とか。
12週をこえると流産率は1〜2%にはなりますが、やはり100人に1人か2人はダメになる、特に12週以前はやはりほとんど染色体が原因だと思います(´・ω・`)
妊娠して心拍確認できたら安心しがちですけど、やはり産まれるまでは何があるか分からないのが妊娠なのかなって思いました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

胸水、初めて聞きました。心配ですね😢
    12週前はやっぱり染色体が原因な事が多いんですね。何があるか分からないので、本当に怖いです。またいつか妊娠して、出産できるのか心配です。

• 10月14日