※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
子育て・グッズ

2人目里帰り出産について相談です。保育園どうしましたか?里帰りしたい理由もあります。保育所とのバランスが心配です。里帰りしない選択も悩みます。

2人目里帰り出産された方いますか?
上の子の保育園などはどうされました?休んで実家に一緒に帰ったか、お父さんに頼んで保育園通っていたか、、、どんなに短くても3ヶ月くらい里帰りなりますよね😔

下記は私の相談です🙇🏻‍♀️💦
1人目は里帰り出産しました。切迫だったのもあり、27w頃〜生後1ヶ月まで里帰りしていました。
現在は千葉の田舎に住んでいて、里帰り先は東北の上の方です。
飛行機だと、自宅〜羽田まで車で1.2時間、羽田〜地元の空港まで45分、地元の空港〜実家までは車で15分の距離です。
なので何かあってもすぐに行き来できません。
1人目は運良く旦那が予定日間近に12日仕事休みとれて私の実家に泊まってくれました。産後も早く旦那に赤ちゃんみせたくて1ヶ月検診が終わってすぐ飛行機で自宅へ戻りました。
2人目の出産、元々は千葉で産もうと決めていたのですが、最近悩んでいます。
里帰りしないとなると→旦那は医療職で月に5.6回は夜勤があります。職場で育休はありません。現在は旦那の職場の保育所に娘を預けています。1歳〜保育所に行きはじめたばかりです。
義家族は近くに義母が住んでいますが、義母も夜勤がある仕事をバリバリしているので援助は難しく、また私も義母と言っても他人なので抵抗があります。実母はもし里帰りしないなら、こちらに産後1.2週間きてくれるとの事でした。
私は里帰り出産がしたいです。理由は、やはり実家だと、リラックスして過ごせる、娘の時も産後1ヶ月家事もなにもやらずに過ごせました。とてもありがたかったです。そして義母と会わなくて済む。義母の事は嫌いじゃないです、しかし他人なので気を遣いますし、できれば産後はボロボロですし、あまり会いたくない気持ちがあります😔里帰りしないとなると、産後の入院期間〜毎日会いにくると思います、そんな感じです。孫ラブなのはとてもありがたいですが、それとこれは申し訳ないですが別です。
そして何より娘。保育所は楽しそうで、里帰りすると保育園に行かない期間が短くても3ヶ月はあります。その間自宅保育。大丈夫か、、、、しかし旦那に任せるとしても、娘はよくても私が寂しすぎます。旦那は育児に慣れているのでそこは何も心配していません。
コロナもあり里帰りしない選択される方が多いと思いますが、実家がとても遠方な事もあり悩みます。。。。
批判はご遠慮ください🙇🏻‍♀️💨

コメント

今まだ妊娠中ですが、2ヶ月の予定で里帰りを決めています!上の子連れて帰ります✨

うちの場合は旦那が朝早く、夜遅いので子供は任せられませんし、任せられたとしても私もママりさんと一緒で寂しすぎて無理です😂

保育園は2ヶ月お休みして、里帰り先の保育園で一時保育をお願いしてます。後々に響かない為にも、産後の自分の回復を優先します。

ママりさんと同じ立場でしたら、義母さんの事もありますので保育園休園できるのでしたら、問答無用の里帰り一択です!!!笑

• うさ

うさ

コメントありがとうございます!
    産前、産後あわせて2ヶ月ですか??
    里帰り先の保育園に預けるというのもあるんですね!頭になかったです!娘がものすごく人見知りでやっと保育園に慣れて、楽しく通っているので、それをストップしてしまうのと、また新たに別の保育園となるとまた最初からですごそうです😭💨💨
    保育園は休ませる事できます!
    産後1ヶ月ってほんとボロボロでいたるところが痛いですよね😩いくら千葉で産んで実母にきてもらっても、自分の家なので休まらないな〜と思っています😔
    娘が可愛すぎて離れるのが嫌すぎるので里帰りするなら絶対に一緒についてきてほしいです😭😭😭笑

あとは、旦那が2.3ヶ月一人暮らしなのも心配というか寂しいし、娘の時も新生児の娘をゆっくり見ることができなかったので、2人目も新生児の頃をみれないとなると、悔しいです😂一応子どもは2人の予定なので最後くらい、ふにゃふにゃの子どもみてほしいです笑

• 10月12日