※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

不妊治療中の姉に妊娠を伝えるタイミングについて相談しています。姉はアラフォーで子供なし、不妊治療歴4年。私はアラフォーで子供が1人おり、現在妊娠3ヶ月。姉への気持ちを尊重しつつ、どのように伝えるか悩んでいます。

不妊治療中の姉にいつ妊娠したことを伝えるか悩んでいます。
姉:アラフォー。子供なし。不妊治療歴4年
私:アラフォー。4歳の子供あり。現在妊娠3ヶ月

私の1人目が産まれた時は、姉がまだ結婚前だったのでよかったのですが、不妊治療にトライしては涙を流す姿を何度も見てきたので、言いづらさがあります。

私も2人の子をとも不妊治療を経験して授かったので、姉の気持ちがすごく分かります。
わかる分、言わなくて済むならそうしたいです。

同じような経験をお持ちの方、いらっしゃいましたら、みなさんどのタイミングで何と伝えたか教えていただけるとうれしいです。

コメント

うちは1人目授かった時姉が治療中で、私は悪阻がひどく入院したりしたので、初期から母を通じて知らせてあったそうですが、精神的に落ち込み一切連絡するなと母に言われ、結局連絡しだしたのは生まれて1年後とかでした。向こうから連絡があった時だけ返していました。

お母様に相談できませんか?
お互いに辛いですよね😖

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます!
    2児ママさんも同じようなご経験があったんですね。
    母には知らせてあるのですが、2人で様子見をしている状況です。
    姉の不妊治療の結果が出たタイミングで親戚の集まりがあった時、ショックからうちの子を見るのが辛いと姉が欠席することがありました。

うちも報告後、しばらく連絡がとれなくなるかもです😅

• 10月12日

退会ユーザー

精神的に弱い人だと、こたえてしまいますよね💦うちの姉はそのタイプで…
    でも、いつかは言わないといけないですしね。私は、お母さん経由の方がまだオブラートに包んでるのでいいのかなぁと思います💦お母さん経由なら、報告聞いても泣いたり落ち込めますし…本人から聞くと、ショックが凄まじいんじゃないかな…。人によるとは思いますが…😖

でも、上の子産んでから5,6年経ち、今は仲良しですよ😊姉妹ってそんなもんだと思います!!いつかは分かりあえると思います😌

• 10月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

精神的に弱いかもです。
    直接言うつもりでしたが、確かに私の前ではどうしても頑張って笑おうとするかもしれません。
    母に頼んだ方がいいのかなぁと思いました。

• 10月12日

お気持ちお察しします。
うちは姉妹して3年ほど出来ずでしたが、妹が先に妊娠しました(結局僅差でしたが、、、)

正直言うともちろんもやっとはしますが、喜ばしい事に変わりはありませんでした·͜·♡
こればかりは告げるタイミングの問題でもありませんので、、、私としては普通に教えてもらってそれで良かったです。強いて言えば遅くなればなるだけ気を使われたのかな〜て思うかなって思います𓅼 ʾʾ

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱりもやっとしちゃいますよね💦
    先延ばしにしちゃうとダメですよね😅

• 10月12日
sanaco

妊活仲間の友達と同じような状況でした💦

友達:3歳上、妊活歴はうちよりかなり長い、子供なし
私:2歳の子供あり、妊活歴9ヶ月で授かる

友達には流産経験もあり、とても迷いましたが、いずれは伝えなきゃでしたし、あえてすぐ伝えました!仲がいい故に、遅くなればなるほど、気を遣われたと思って余計に傷つけそうで😓

でもそういう気持ちも全て正直に話しました!やはり複雑そうではありましたが、分かってくれましたよ✨

ただ、妊活トークで相手の周期もなんとなく把握してたので、伝えるのがリセット直後とかにはならないように気をつけました😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仲がよい程、早く言った方がお互いのためにいいんでしょうかね💦
    リセット後のタイミングになる危険性思いつかなかったです😱教えてくれてありがとうございます✨

• 10月12日
クロワッサン

私も私の姉も不妊治療していたことはお互い知っていたした。

私は、人工授精まででしたが
姉は、体外受精までステップアップしていて、私が先に妊娠した時はやっぱり言いずらかったです…
でも、家族なんで隠すことはできないかったので
妊娠したことを話しました

姉はおめでとう
会えるの楽しみにしてるねと言ってくれました。

そして、息子が産まれた
次の日、姉が病院に来てくれて、姉からの嬉しい報告が
赤ちゃん出来たってことを
言われて、嬉しかったことを今でも泣きそうになるぐらい
です!

ずっと隠されるのも
お姉さんにとっては
辛いことなはずですよ。
めでたい話、誰も嫌になったりしませんよ!

私の友達は
私の妊娠きっかけに
もう、友達やめる
さよならって言い残して
私の前から友達をやめていきましたが…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お姉さんもおめでとうと言える勇気すごいですし、クロワッサンさんから続いてお姉さんも妊娠されたのもすごいですね✨
    うちもそうなれたらいいなぁ💕

• 10月12日