※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊娠・出産

正産期に入る36w6dの検診で、胎児の体重が増えていないことが気になります。先生は異常なしと言っていますが、心配です。ダウン症の可能性があるかもしれないと不安です。同じ経験の方、いますか?

胎児の体重についてお聞きしたいです。

明日から正産期に入ります。
本日36w6dで検診があったのですが
先週の検診時から胎児の体重が増えていませんでした。
2500g程あり、正常範囲内ではありますが
今まで検診の度に300〜500g程増えていた為
今回増えていないことが気になりました。

前回計測した先生と別の方だった為
測り方等の多少の誤差があるので
異常ではないですよ、と言って下さり
何度か計測して下さいましたが
何度測っても前回よりあまり増えておらず…
正常範囲内であり、やはり異常はないとの診断でした。

臨月に入り体重の成長が止まると
ダウン症の可能性があると
何かで見たことがあり心配しています。

胎動はあり、とても元気です。
同じような経験された方いらっしゃいますか?(;_;)

コメント

りぃ

先生が異常がないというなら異常がないんだと思います。
あんまり気にしなくても大丈夫ですよ(^^)
私は産まれる前最後の計測では3200でしたが、産まれたら2950gでしたので誤差はあるかなーと思います🙂

• yu

yu

ありがとうございます😭💡
    初めてこういったことを言われたのでとっても心配でした😭

• 10月13日
なな

私も35週で2500あって
36週で測っても2600弱しか
なかったですよ!頭もデカかったです🤣でも、これは旦那の遺伝です🤣旦那は頭でかいので上の子もでかいですし生まれた時もデカかったですw

見えないから心配になりますよね!💦でもあくまでも機械で見えないところの計測なのでそこまで気にしなくて大丈夫だと思います✨
心配なお気持ちはわかりますが先生が異変を見落とすはずはないはずですから今は最後のマタニティライフを心穏やかに❤︎

• yu

yu

旦那さんの遺伝ばっちりですね😂私は旦那が全体的にでかいので、心配です😂笑

そうなんです😭実際の姿が見えなくてとても心配で😭💦
    ここまで心配な気持ちを抱えつつも頑張れたので、残りのマタニティライフも心穏やかに頑張ります☺️

• 10月13日
  • なな

なな

37wになりましたね❤︎
    正期産ですね❤︎私は37w2dに産まれました❤︎
    3188gもあってびっくりです笑笑

機械は結局あてにはなりません、あくまでおおよそなので👌✨
    心配な気持ちもあるとは思いますが!楽しまなきゃそんです⁽⁽٩(๑˃̶͈̀ ᗨ ˂̶͈́)۶⁾⁾
    もうじき会えますね♡私もなんだか顔も見えないですが楽しみです✨がんばれー!( •̀∀︎•́ )✧︎

• 10月13日
  • yu

yu

ついに正産期入ってしまいました😳37w2dですか!!!私ももういつ生まれてもおかしくないということですもんね🤭

機械の情報は目安程度にしておきたいと思います☺️
    不安もあり、ドキドキもあり…赤ちゃんに会えるのが楽しみです💓頑張ります・:*+.\(( °ω° ))/.:+

• 10月13日
ままり

私も3人目の時臨月の検診でむしろ200くらい減ってて心配してましたが産まれてきたら400ほど予想より大きかったです(笑)

なのでエコーで誤差があるのは良くあることだと思いますよ!

• yu

yu

誤差はあるんですね😭400も大きかったらびっくりですね😂💡安心しました!ありがとうございます😊

• 10月13日
ママリ

正産期にはいるとそこまで増えないかなーと思います!
その子の向きによっても測れる場所は変わってきますし先生が問題ないと言ってるなら大丈夫かとおもいますよ!

• yu

yu

今まで標準より大きめと言われたことはありましたが、急に増えていないとなったのでとても心配でした😭安心です!ありがとうございます😭✨

• 10月13日
はじめてのママリ

前回を大きめに測ってしまった可能性もあると思います❗
私は逆に2回測っても莫大に増えてて、
有り得ないな〜😬前回小さめに測ったのかな?と言われました😇

異常がないと言われたなら大丈夫だと思いますよ💫😁
ダウン症だとしたらもっと前から判断されるとおもいますし、もう体はほぼ完成しててこれからは皮膚の色だったり毛の濃さだったりだけが変わるので、今から急に何かの病気になる可能性は低いかと(-_-;)❗

• yu

yu

今までこれでもか!ってくらい毎回増えていたので、とても心配でした😭💦先生の言葉を信じて、残りの妊婦生活穏やかに過ごします😭ありがとうございます😊

• 10月13日
🦖👶✨

所詮エコーでの推定なので異常ないと言われればあまり気にしなくていいと思いますよ😊
私も臨月入ったときに増えてないどころか減ってて(2600→2300くらい)エコーする人がチェンジしていろんな角度から何度もやりましたが、その日はやはり減ってて😅私の体重は増えてたのに🐷先生には次の診察は1週間後だけどちょっと早めに4日後くらいに来てって言われて4日後に再度エコーとNSTやったら増えてたし異常なしでした!この時2900くらいで、結局41wまで産まれず、出生体重は2840でしたよ〜
出産がんばってください✨

• yu

yu

そうなんです!私も自分自身の体重は増えていたから余計に心配で😭💦
    皆さまの回答みて、安心しております☺️
    ありがとうございます✨頑張ります🤗

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

わたしもずっと大きくてどこまででかくなるんだ。。と思ってましたが先週落ち着いてて、先生にもいままで一気に来てたからやっと落ち着いてきたねー!と言われたのでそのくらいの週数だと成長遅くなっても大丈夫みたいですよ🙆‍♀️あとはやっぱり誤差もだいぶあります!

• yu

yu

大きくなりすぎるのもいろいろと心配ですが、増えてなかったらなかったで心配で😨
    ここにきても増え続けたら大変ですもんね😂よかったです😭ありがとうございます😊

• 10月13日

うちの娘も臨月まで来たら測るたんびばらばらでしたよ😂
2500から突然2900になり、出てくる直前なんて3200とか言われてめちゃくちゃびびったのに出てきた時は2936でした🤣
誤差がすごいって産後すぐ突っ込みましたもん🤣

• yu

yu

すごい前後してますね😂💡
    やはり生まれてくるまではわからないものなんですね🤣とっても安心しました☺️ありがとうございます☺️

• 10月13日