※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
ココロ・悩み

先月末、子宮外妊娠が判明し手術を受けた女性が、精神的に辛く悲しい気持ちでいっぱいです。同じ経験をした方と話したいと思っています。

子宮外妊娠でした。長文です。
先月末生理が遅れていた為、検査薬で調べると
陽性と出ました。
嬉しくてまだエコーでは確認出来ないかなと
思いましたが早めに病院へ…。
やはりまだ確認は出来ず2週間後に来てねと…
その後チクチクお腹の痛みがありましたが
すぐにおさまり気にしていませんでした。
しかし出血をした為予定よりはやくまた病院へ。
その時もまだエコーで確認できず尿検査をして
家では安静にしとくようにと…
1週間後に行き尿検査をして数値が前回の倍に
なっているし6週になるから見えと思う!
内診しよかと言われ確認すると卵管に発見。
大きな病院へ行き詳しく調べて外妊確定。
すぐに手術が始まりました。

術後は傷が痛くとても辛くさらには精神的にも
かなりダメージがありました。
調べると外妊の確率は1%ほど…
悔しくて悔しくて涙が止まりませんでした。
その時期に限ってSNSで友達が出産報告。
それは微笑ましい事、嬉しい事ですが
まだ私にはその現実は辛いです。

例え数週間しかお腹に居なかったとしても
その数週間はとても幸せな数週間でした。
数週間ままにさせてくれた。
また戻ってきてほしいと思います。

外妊された方は2回目の妊娠の時
怖くはありませんでしたか?
今は悲しくて悔しくて涙ばかり出ます
同じ経験された方とお話出来たら
少しでも楽になれるかなと思い投稿しました。

コメント

陽くんのママ

読んでいてグッと来たのでコメントさせてください。

辛い気持ちお察しいたします。

絶対赤ちゃんはママに会うためにまた戻ってきてくれますよ。

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    友達には安定期に入ってから報告を!
    と思っていたので励ましてくれる人が
    親や主人しかいませんでしたが
    ここへきて少し楽になりました。

    今は泣いてばかりだけれど
    強くなって今度こそ元気な
    赤ちゃんを産んであげたいです!!

    • 7月18日
  • 陽くんのママ

    陽くんのママ


    うんうん。
    前向き発言良いですね♪

    絶対帰ってきてくれますよ。
    信じましょう~!

    • 7月18日
ぴーちゃん

子宮外妊娠、辛い経験でしたね…
確かに1パーセントと聞くと低いかもしれないですが、初期流産の確率は8から15パーセント、それ以降の流産もありますし、お産で亡くなるお母さんや赤ちゃんもいます。
無事に産まれるって凄いことだし、大変なことなんだと思います。
私は不妊治療2年半の末ようやく授かった子を初期流産をした時にはこの世の終わりかと思いましたね…
でも、前向きにいなきゃ!と自分に言い聞かせました💦
芸能人の妊娠報告ですら嫌な時期もありましたが、前向きに前向きにとなんとか立ち直れましたよ☆

  • K

    K

    コメントありがとうございます。

    サイトに子宮外妊娠の確率と
    双子がうまれる確率はほぼ一緒
    と書いてありました。
    術後だいぶ歩けるようになったので
    病院内のコンビニへ行こうと
    エレベーターへ乗った時にうまれたての
    双子の赤ちゃんを大事そうに
    抱えたお父さんが乗ってきました。
    お父さんはとても幸せそうな顔をして
    ほんとに可愛いんですと話しかけてきました。
    私も幸せを分けてもらったような
    少し複雑な神様は意地悪だなと思いました。

    ぴーちゃんさんも辛い経験をされたのですね。
    私もぴーちゃんさんのように前向きに
    戻ってきてくれた時のために
    強い母になれるように頑張ります。

    • 7月18日
まみママ

辛いですね(>_<)
同じ経験はしていませんが、腹痛のため救急で運ばれ妊娠がわかりました。ただまだ見えず、卵管に丸いのがあったため、それが子宮外妊娠なのか血の塊?なのかわからず1週間入院しました。外妊ではなかったですがその1週間はずっと不安で夜になるとどうしようどうしようと不安になり1人泣いてました。
まだ形がなくてもお母さんからしたら大事な赤ちゃんですもんね(._.)

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    その1週間はとても不安でどうする事も
    出来ずただ願う事しか出来ず…
    と考えると辛い1週間でしたね。
    外妊ではなくて本当に良かったですね!!

    そうなんです。
    主人はきっと励まそうと
    まだ米粒よりも小さく赤ちゃ
    というよりはただの卵子と精子の塊
    だった!次頑張ろう!と言いますが
    私からしたら米粒よりも小さかろうが
    私の大切な赤ちゃんに変わりはありません。

    妊娠するまでは流産や外妊などまず
    ほとんどしないと思っていましたが
    いざ自分がなると身近に感じ、
    外妊の可能性があると言われたと
    投稿してる方が外妊ではなかったと
    後日投稿をしたのをみるとほんとに
    心の底から嬉しく思います。

    • 7月18日
みみみ

今お体は大丈夫ですか?手術お疲れ様です。この時に出産報告は辛いですね…

私は子宮外妊娠の中でもさらに少ない腹腔内での子宮外妊娠を経験しました。
お腹の中なので卵管や卵巣を取ることはなかったですが、下っ腹に11針もの縦の傷が残ってます。腹腔鏡では手術できなかったんで。大きな傷なのでその周辺で癒着があったのか、私はその後妊娠しずらかったです。

確かに怖かったですね…。やっと陽性出て3年も待った待望の赤ちゃんでしたが嬉しさより恐怖のが大きかったです。
早く病院行きたくても早すぎると見えない、でも遅すぎるとまた子宮外で今度は卵管取らないといけなくなるかもなど。
結局4w後半に見てもなくてさらに不安になり、眠れない夜を過ごし、1週間後子宮内にありますよと言われた時は本当に嬉しくて泣きました。その後は傷が裂けるんじゃないかという不安も出てきましたが…

本当あの時なんで私だけ⁈と何度思ったことか。今でもあの子が生まれてたらいくつかなぁと思います。でもあの時少しでもママにしてくれた、ありがとうという気持ちは一生忘れないと思います。
今は悲しくて悔しくて涙ばかり出ると思います。それは仕方ないです。数週間かもしれないけど涙が出るくらい母性がうまれてるってことですから。きっとまた戻ってきてくれますよ。
今は体休めて、フッカフカの内膜のベッド用意して待ちましょ(*^_^*)

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    腹腔内での子宮外妊娠も辛い経験でしたね。
    私は右側の卵管を取りさらに左卵管も
    細く癒着があったから腹腔鏡手術の時に
    癒着を剥がしましたと言われました。

    やはり怖かったですよね。
    もしまた左卵管にできたら…
    もう自然妊娠は出来ないのか…
    と考えるだけで辛いです。

    フカフカベッド用意して待ちます(^O^)

    • 7月18日
明太マヨ子

私は外妊に気づかず破裂して大量出血、緊急オペしました。
あと一歩遅かったら死んでたと言われました。
私は自分がまさか妊娠してたなんて、そしてその命がお空に帰ってしまったなんてこと受け入れるのにすごく時間がかかりました。

退院したらその足で赤ちゃんのおしゃぶりとおもちゃ、お水をいれるコップを買いました。あとお線香も。
カラーボックスで仏壇を作り、毎日水をかえ、お線香をあげてお祈りしました。気の済むまでやるとある日、もう大丈夫かなって思える日がきます。私は退院して1ヶ月でまた妊娠しました。
ずっと不妊症を抱えてた私には奇跡のような出来事、あの子が帰ってきてくれたんだと思いました。
ただ、また子宮外妊娠する確率はぐんと高くなります。
先生にもう大丈夫でしょうと言われるまでの間、毎日生きた心地がしませんでした。
でも今はその子を抱っこして過ごしています。
いつかお話が出来るようになったらどうして1度お空に帰ったのかを聞いてみたいです。
だからKさんも赤ちゃんの供養をしてあげてください。その様子をお空から見ててくれて時期がきたらまたあなたのところに戻ってきてくれる日を信じましょう( ^ω^ )

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    チワちゃんさんの命が助かって
    本当に良かったです。

    1ヶ月後に妊娠!!!
    とても嬉しい事でしたね(^O^)
    私も退院したら供養してあげます。

    産婦人科で外妊の可能性があると
    言われ診察室を出た時周りの方は
    嬉しそうにお腹をさする人
    エコーの写真をずっと見てる人ばかりで
    なんで私だけ辛いの?なんで?
    と思ってしまいましたがいつか
    また戻ってきてくれた時に笑顔で
    エコーの写真を見てお腹をさすれるように信じて待ちます。

    私も何年後かに赤ちゃんが出来て
    喋れるようになったらなぜ一度
    空へ帰ったのか聞いてみようかな^^

    • 7月18日
Ramuちゃん

子宮外妊娠ではないですが気持ちわかるのでコメントしました!
我が子を亡くしたら週数関係なく凄く悲しいですよね。
私は今年の4月に18wで流産し、自然分娩という形で亡くなった子を産みました。
まわりはみんな普通に産まれてきてるのに何で自分だけ?
と主人に八つ当たりをしたり
泣いてばかり投げやりになってました。
けれど赤ちゃんに1日でも早く戻って来てほしい気持ちがあったので先生の指示通りしていたらまた妊娠する事ができました
2回目の妊娠でかなり神経質になってますが💦
赤ちゃんは必ず戻って来てくれます!
今は沢山泣いて気持ちが落ち着いたらまた前向きに頑張ってほしいです!

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    とても悲しいです。
    どこにぶつけたらいいかわからない
    どうしようもない気持ちが
    主人に八つ当たりするの分かります^^;

    昨日と今日子宮外妊娠した夢を見ます。
    赤ちゃんはもういないんだなと
    改めて知らされて目を覚まします。

    私も妊娠出来たらとても神経質に
    なってしまいそうです!
    必ず戻ってきてくれると信じて!

    • 7月19日
ふみ姉

私は、直腸と子宮の裏に外妊して、開腹手術しました。
年齢もあったので、その子には申し訳ないけれど、前向きに考えるようにしました。2回目から流産で、3回続いてます。
でも、もう42歳なので、また流産したくないので、子作りは諦める事にしました。

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    辛いお気持ちお察しいたします。
    私も左卵管にまた外妊したら
    もう自然妊娠は望めず体外受精など…
    不安な気持ちでいっぱいですが
    前を向いて歩いていきます!

    • 7月19日
deleted user

辛いですよね。
私は初めての妊娠で安定期目前でお腹の中で赤ちゃんが動かなくなりました。そしてその後胎盤を病理検査に出した所、部分胞状奇胎というものも見つかり半年病院にかかり、やっと妊娠許可もおりてしばらくして妊娠。2回目の妊娠が子宮外妊娠でした。
私も右の卵管でした。私の場合はなるべく卵管を温存しようとの事で入院して抗ガン剤を注射で打って様子を見てたところ下りが悪いながらも数値が下がってきてたのに4回目ぐらいで数値が上がった為緊急手術になりました。卵管は4倍ぐらいに腫れ、お腹にも血が流れてたみたいです。
そしてその時に左の卵管の通水検査もしてもらいました。
初めての妊娠から辛い経験をして、ようやく立ち直った矢先に子宮外妊娠。ほんとにもうSNSでの妊娠、出産報告なども辛くて疎ましくて、なんで自分ばっかりって何度も何度も思いました。
でもしばらくして、何もしなければ始まるものも始まらないしなにより子供好きな旦那を父親にしてあげたいって気持ちが強くなって踏み切りました。
左の卵管しかないからもし次もってやっぱり考えたけど行動しないと何も始まらない。
やっぱりエコーでちゃんと子宮内での妊娠を確認できるまでほんと不安で不安でしょうがなかったですけどね💦
とにかく今は体も気持ちも落ち着くまでゆっくりすることが1番だと思います。
いろいろ考えてしまって、特に1人の時は私はずっと泣いてました。なんで赤ちゃんは生きれなくて私だけ生きてるんだろうって自分を責めたりもしました。
でも日にち薬でちょっとずつ落ち着いてきますよ。
長文失礼しましたm(_ _)m

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    辛い経験でしたね。
    どうして私だけ…と思っていましたが
    ここへくると自分だけではないんだ
    皆辛い経験をしてても前をむいて
    進んでいるんだと前向きな気持ちになれます。

    日にち薬で落ち着いていきますかね?
    はやく落ち着いて秋頃にはまた
    戻ってきてくれると嬉しいです^^

    ここ数日外妊の夢をみるのですが
    昨日は顔も何もわからないのですが
    小さな男の子が出てきて私に向かって
    もう僕はいないとよ言われ目が覚めました。
    お腹にいた頃は性別もわかりませんでしたし夢はなんだったのかと思いましたが
    僕はいないと言われなぜか
    踏ん切りがついたと言いますか
    目が覚めてとても前向きに次へ進もう!
    また戻ってきてくれるから!と
    心から思えた朝でした。

    • 7月19日
deleted user

子宮外妊娠辛いですよね(´・_・`)
私も初めての妊娠が子宮外妊娠でした。
その時はかなり落ち込んだけど、前向きに次の妊娠を望んでいました。
が、半年後に2度目の子宮外妊娠。
両卵管をなくしました。
せっかく来てくれた赤ちゃんを手術で卵管ごと取ってしまうこと、自然妊娠は出来なくなったこと…
人生で一番辛い時期でした(;´Д`A
なんで私だけ?って毎日思いましたし、友達の妊娠出産報告なんて聞きたくもなかったし。

子宮外妊娠の確率は100人に1人。
でも、2回となると単純計算で1万人に1人…
私も家族も信じられなかったです。

でも、旦那と両親の気遣いと協力もあり、すぐに不妊治療を始めました!
どうしても子供が欲しい一心でした。
幸いにも1年間で体外受精3回目で妊娠、出産に至りました!

不妊治療もうまくいかないこともあったりで、子宮外妊娠から妊娠するまでの間は暗黒の人生でした。
SNSも遮断、子連れ、妊婦さんを見ると涙が出てくる、友達に会うのが嫌…

Kさんはまだ手術したばかりだし、まだまだ悲しみも悔しさも感じてると思います。
でも赤ちゃんにはKさんが短い間でも大切に思ってくれたこと、伝わってると思います。
不思議な話ですが、私も子宮外妊娠の後赤ちゃんが出てくる夢を見ました。
1回目は女の子、2回目は男の子でした。
ほんの少しだったけど、確実に私のお腹にいてくれて、でも会えなくて。
なので、今目の前にいる息子には3人分の愛情を注いでいます。
子宮外妊娠でも妊娠したことは片時も忘れません。

流産とはまた違うので、なかなか経験者と話す機会もないと思います。
でも、ここで吐き出したり、旦那さんやご家族の方に気持ちを伝えて、少しずつ次の妊娠に向けて体を休めて欲しいと思います。
まだ片方の卵管で妊娠可能です!
妊娠率はほとんど変わらないそうです。
次も子宮外妊娠かも…って心配はありますけど、でも、赤ちゃんに会うためには進まないと!

いつか子供が大きくなったら、子宮外妊娠のことも体外受精のことも話してあげようと思います。
お腹の傷は赤ちゃんがいた証です!
私なんて腹腔鏡2回だったので、小さい傷が5箇所、さらに帝王切開だったので大きい傷が縦に1本。
でも全部大切な傷だと思えるようになりました。

なんだか話がまとまってないですが…
Kさんの所にもまた赤ちゃんが来てくれることを祈ってます☆
長々とすいません。

  • K

    K

    コメントありがとうございます。
    子宮外妊娠はとても辛いですよね。
    私はおりもの検査でクラミジアに感染していたと医師から言われました。
    風俗へ1度行ったとカミングアウトされました。
    頭の中が真っ白です。

    • 7月20日