※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリエ
子育て・グッズ

子供が頭をぶつけてコブができた場合、受診した方が良いでしょうか?

頭をぶつけてしまいました

沐浴しているとき、洗面所の壁(柔らかい素材のポコポコしたような)に子供の頭をぶつけてしまいました。
思いきりではなかったと思いますが、間接的な衝撃でしかないのでたしかなことはわかりません。ゴン、と音はしました。

そのあと泣くこともなく、いつも通り授乳して、寝ぐずりして泣きましたが、寝てくれました。
5時間ほどして、起き出したので再度授乳しましたが、しっかり飲んでまた寝ました。

心配になり、頭を触ったところ、ぶつけた辺りにコブ?のような固いぽこっとしたところがありました。
向きぐせがある側で、頭の形が少し歪んでたり、もともと少し凹んでいたところがあったりするので、はっきりコブかはわかりませんが...

変わりがないので様子見するしかないとは思うのですが、心配で不安でたまりません。

コブがあったら受診した方がいいでしょうか?

少し前は、授乳中に首が反り返った時に支えきれずにぐんとそのまま倒れてしまい、大泣きさせてしまいました。
8000にかけて問題ないとは言われましたが...
今回もかけようと思ったのですが、夫が大丈夫だよ、と言うのでまだかけていません。

なんでこんなに子供に痛い思いばかりさせてしまうのか、危険かもしれないめに合わせてしまうのか、いつかもっと大変なことをしてしまうのではと自己嫌悪と不安で泣いてしまいます。

コメント

2児ママ

沐浴してるときにぶつけてしまったぐらいの衝撃なら大丈夫ですよ😊
たぶん泣くほどの痛みもなかったのでは?と思います!