※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
妊活

体外受精の時の採卵って痛いですか?

体外受精の時の採卵って痛いですか?

コメント

りえんな

私は麻酔でぼんやりしてる間に終わって、全く痛くもかゆくもありませんでした!!はじめに膣内洗浄されたのですが、それが違和感あったくらいでした。

個人差があると思いますが、参考までに。

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

わたしの場合、麻酔したので寝てる間に終わった感じでした!
ただ、終わって麻酔切れたら生理痛みたいな鈍痛があって、その日一日は安静にしてました🙆‍♀️
市販の痛み飲めば楽になったので、わたしはまだマシだったほうかと…
採卵後3.4日くらいはたまにチクチクしたりもありましたが、5日目くらいには気にならないくらいでしたよ!

ただ人によるみたいで、同じ病院で採卵受けた知人は、採卵後痛みで吐いてしまったり、その後も卵巣腫れたりしていたみたいなのです💦
卵巣刺激をどれぐらいしたかとか、いくつ採卵できたかによって腫れも違うようです💦
採卵数が多いと腫れやすいとか💦

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 10月14日
ゆき

私の通っているクリニックは全員全身麻酔での採卵と決まっています。
先日初めて採卵しましたが全く記憶がなく気づいたら手術室から元のベッドに戻ってきて寝ていました笑
痛みについては、もともと採卵前から強い排卵痛みたいなものがあって術後もそれが続いてる感じでした。
結構痛いのでお腹を押えながら前かがみでゆっくりしか歩けない感じです。
膣は痛くなかったです。

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 10月14日
ママリ

局所麻酔でしましたが麻酔の効きが悪い方でめちゃくちゃ痛かったです💦
大人になってから初めて痛くて泣きました😅
全身麻酔は旦那が不安だからと何故か酷く嫌がったので局所麻酔にしましたが二人目も体外受精するなら全身麻酔しかしないって言ってます💦

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 10月14日
うさこ

局所麻酔でしたがあまり痛くなかったです。それより麻酔がきれてからの生理痛のような重い痛みの方が気になりました!!

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 10月14日
まっくぶー

無麻酔でしたが、いいタマゴのときは痛くなくて、空胞とか変性卵のときは痛かったです㊙️

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 10月14日
ママリ

全然麻酔で痛くなかったですよ。
それより、採卵前のお腹の張りと採卵後のズーンとした下腹部の痛みがひどかったです…
あと、麻酔のための点滴が血管に入らず大変でした💦

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 10月14日
mama

全身麻酔だったので、起きたらベッドで寝てました💦
麻酔がきれたら強めの生理痛のような痛みがあったので痛み止めを頂きすぐ飲んだら痛みはなくなりました😊

• みるく

みるく

ありがとうございます😭

• 10月14日