※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
子育て・グッズ

離乳食の始め時や牛乳への切り替え時期について相談です。

離乳食について!
36w1dで出産し、来週で4ヶ月週3ヶ月です。

この場合、離乳食はいつ頃からはじめるのでしょうか?修正?😅

また、先週から哺乳瓶拒否がはじまり混合から完母になってしまったのですが、母乳から牛乳に変えれるのは何ヶ月目頃からでしょうか。

離乳食のみにできる頃もわかれば教えてほしいてます!!
子それぞれとは思いますが🤣🤣

コメント

修正5ヶ月で始めました。

あーたん

牛乳そのままで飲ませるのは1歳すぎてからだと思います。
1歳なる直前に卒乳してから離乳食のみでした!

修正月齢かどうかはわからずすみません💦

はじめてのママリ🔰

娘が36週3日で生まれました!病院や保健師さんに聞いたら、修正じゃなくて、5ヶ月になったら初めて大丈夫と言われましたが、あまり離乳食に興味をもってなくて、首座りも4ヶ月の終わりころと、遅かったので、6ヶ月から離乳食はじめました!

牛乳は、1歳からです!

• ぴー

ぴー

ありがとうございます!!参考になりました!興味をもっていたら修正ではない5ヶ月ではじめてもいいんですね!!

ちなみに、、ミルクや母乳のかわりをお茶や水?お湯?にすることってあるんですか?

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

36w2dで出産しました。小児科の先生に確認し生まれの5ヶ月から離乳食始めました。体重8キロ越えてるから始めていいよと言われました!

牛乳を飲み物として与えるのは1歳からです。

ママリ

離乳食は首が座り、食に興味が出る(大人が食べてるとヨダレをたらして見るなど)のタイミングです😀
興味があっても腰が全く座ってなかったら食べにくいので、完全斗まではいかなくてもある程度腰が座ってからがいいですよ!

料理に入れるのではなく、飲む牛乳は1歳を超えてから温めて始めるように指導されました🍀

はじめてのママリ🔰

35週6日で出産しました。
未熟児でもあったので、先生に相談して6カ月から始めました。

離乳食後のオッパイということでしょうか?娘は9か月くらいから3回食になってよく食べる時はミルクはいらないみたいです。まだマチマチです。

牛乳は一歳からです。

何ヶ月か、より、お子さんが食に興味があったり、そういうところを見た方がいいのかなと個人的にはおもいます。

同じ誕生日の子と友達ですが、私は超過、彼女は予定より早めで、相談せず同じ時期に離乳食はじめています。
2人とも良く食べますし、よくよだれ出ていました。

牛乳は一歳すぎからときいているので、今は粉ミルクをあげていますよ。
離乳食のみには、粉ミルクを卒業できたとき、とかんがえています。
体重が増えすぎているわけでもないので、寝る前のミルクは水分補給としてもしばらくつづけます。

ぴくみん

私は修正で始めて
ステップアップするごとに一応先生に確認とってました!
牛乳は加熱しないものは1歳頃からだった気がします。