※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

体外受精後、2回の化学流産経験。自然妊娠できるか不安。甲状腺機能低下症治療中だが、数値は正常。産婦人科からアドバイスなし。何か調べた方が良いでしょうか。

1人目は体外受精だったため、自然妊娠できるとは、思っていなかったのですが続けて二回も化学流産。くっきり陽性見られるのですが6週目まで続かず胎嚢も確認できません
何か調べた方がいいのでしょうか。このまま自然妊娠できるか、不安です。
1人目は潜在性甲状腺機能低下症で、チラーヂンを飲んでいましたが、最近検査したのですが数値が正常に戻っていてたため内服していません。アスピリンも凝固系因子が軽度低下見られたので内服していましたが現在は内服していません。今行っている産婦人科では何もアドバイスありません。

コメント

はじめてのママリ

なるべく早く2人目をと考えているなら、思いきって不妊治療専門のクリニックに転院して相談してみるのありですかね🤔

• ままり

ままり

専門のところに相談するのも1つですよね、ありがとうございます😊

• 10月11日

読んでいて2行目くらいでもしかして甲状腺かな?と思いました。

私も妊娠していない時は正常値ですが、妊娠したらチラーヂンを服用しないといけない数値になります。なのでまだ妊娠していない時に内科の先生に「もし陽性が出たらすぐにチラーヂン飲みましょう」と言われました。結局2人とも体外受精なので治療中ずっと飲んでいましたが。。。

• ままり

ままり

甲状腺も考えないといけないですよね、、、妊娠したら数値が変わること考えて受診したいと思います😊

• 10月11日
ママり

二回連続はよくある範囲で三回なって不育症の定義に当てはまると私は主治医から聞きました。
実際私も数年前に8wで流産、娘産む前に5wで化学流産で翌月に幸い娘を妊娠し何事もなく出産出来ているのであと一回は様子見で良いのかなと思います😌💦

• ままり

ままり

なかなか週数が進まないのでどんどん自信がなくなっていきますが、3回目で妊娠されたんですね!私も次こそは妊娠できるように頑張りたいです😥

• 10月11日

私も同じ感じで第一子体外の後4回化学流産しました。
不育症と着床不全の検査は全部受けて、バイアスピリン飲んでも化学流産、結局タクロリムス飲んでいた回で妊娠しました!

• ままり

ままり

タクロリムス初めて聞きました!検査も全て受けたんですね、2人目の時も薬を飲んでいましたか❓

• 10月11日

退会ユーザー

上の子のときは普通に体外受精して妊娠して、でもお腹で赤ちゃん育たず産後に不育症検査してバイアスピリン飲み始めた感じでした。でも飲んでいても化学流産続いていたのでさらに検査追加し、Th1/th2バランスで引っかかり免疫抑制剤のタクロリムス飲んで移植して妊娠でした👶

• 10月11日