※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがね
家族・旦那

義両親が嫌い、、、それなりに上手くやっている義両親との仲なのですが…

義両親が嫌い、、、

それなりに上手くやっている義両親との仲なのですが、色々なことの積み重ねで、私は義両親が嫌いです。

行事ごとで連絡をとったり会ったりするだけでストレスで体調がおかしくなります。
先週お食い初めでお会いしたのですが、前日当日ストレスで寝れませんでした。
その後すっかり忘れて陽気に過ごしていたら、
昨日夕方に義母から私への誕生日プレゼントが送られてきました。
差出人をみただけでワナワナ、、
開けてモヤモヤイライラ
そこから、義両親の言動を思い出したりしてしまい、朝まで寝れませんでした。

義両親は私のことをよく思ってくれていると思うのですが、私が一方的に無理そうです。
これは精神的な病気かな?と自分でも思うのですが、どうしたらいいのでしょう。

義両親と疎遠になりたいですが、子供はおじいちゃんおばあちゃんが大好きなので子供のために疎遠にすることはできません。月一回は何かにつけて会っています。

旦那は知りません。
相談したいですが、前にちょっとだけ話したら喧嘩になりました。
それ以降隠してます。

同じような人いますか?
どうしていますか?

ちなみに義両親は素敵な人たちなのですが、どうしても嫌いなのです。
自分が嫌になります。

コメント

同じような感じだと思います😅

基本的にはとても良くしてくださり、素敵な義両親です。
でもちょっとしたことの積み重なりで、、、
会いたくないというより、会う機会がないとラッキーと感じてしまいます😅(笑)

会うときは我慢我慢。
別に嫌なことされるわけじゃないし、とりあえず数時間、我慢我慢。
という感じで乗り切ります😆

はじめてのママリ

私も義両親、ちょっと無理です。
大きな何かがあったわけではないけど、好きにはなれないです。

それなりに仲良くしてます。
子どとたちは大好きなので、会う時は心を無にしてします。

昔は月1くらいで会ってましたが、私が仕事で平日は忙しくしてるので、週末は家事したり家族で出かけたいと言って義実家に行くことはほとんどなくなりました。

今は会うのは年末年始とお盆、GW、あとは子供の運動会。
とにかく我慢、心を無にしてします。

LINEやメールは既読スルーしてたらほとんど来なくなりました。
電話しなければならない時…ほとんどないのですが、すべて子供にさせてます。
嫁より孫の方が良いだろうし。

旦那には言ってません。面倒なので。

わかります。基本的にはいい人ですが、やっぱり気に触るようなこと言われたりやられたりで無理だなーって思うことあります。わたしが人より敏感なんだと思いますが、、それ言わんでいいやんってこと言われたり、やられたり、、当の本人は悪気はないんです。

旦那に一度話したらムスッとしてましたが、私の思いは伝えといた方がいいと思ってありのままのことを伝えました。それ以上は何も言ってこなかったです。

わかりますよ
特に危害はないし、良くはしてもらってますが、
性格が合わない
たまに は(⚭-⚭ )?って思う
距離を詰めすぎる
義母の考えてることがよくわらからない
義妹自己中
旦那虚言癖から気持ち冷める

小さい事ですがこのような事から、義家族との付き合いが面倒、ストレスです😂
頑張らなくていいや、気に入られなくていいや、嫁適当にしようと最近決めました😂
息子の事を考えてママだけ頑張ります!
疎遠になったとしても困ることはありませんw
むしろ旦那と別居したいレベルなので、なるようになれ!って感じです笑笑

はじめてのママリ🔰

わかります…
うちの義理両親(主に義理母)も色々気を遣ってくれますが私は義理母が苦手です💦
言葉の端々で自分の息子のことしか考えてないのが伝わってくるし娘の子ばかり贔屓するし影で嫌み言ってくるので無理です。今コロナで義実家への帰省が無くてすごく気持ちが楽です💦

結婚したての頃は義理母ともよく連絡してましたが失礼なことされすぎてこちらからは子供の写真や動画も送らなくなりました。

夫には義理母からこんなこと言われたりされたり嫌だったと伝えましたよ。最初は信じられなかったみたいですが今は信じてるようです。でも基本的に義理母の味方ですね。

今後も私からは些細な事では連絡しません。

のりたまこ

私は完全同居してたときに同じように義母たちが関わってきたり顔をみたり声を聞いたりしただけで寝れなくなって同居なのでそれが毎日つづき...当時妊娠中でしたがそれは自律神経失調症からくる不眠症です、それがずーっとつづくと寝不足から頭が回らなくなって次にでる症状は鬱だといわれましたwもう少し何でもないのに涙がでたりしてたので出始めていたんだと思いますし嫌だったから解消しました😆

今は元気ですが未だにあの人たちが関わると私も思い出してイライラモヤモヤして寝れなくなるので連絡は一切ブロックしています❗
何か届くとかだと受け取らないといけないから難しいと思うから旦那さんに気持ちを伝えもうおくってもらわなくていいですっていってもらってはどうですか?
関わらないのが自分の体のため子供のためと私は思っています。

をっさん

わかります。
うちも基本的にはフレンドリーな義両親でいい方達だとは思うのですが、義母がとてもお節介なタイプなので悩んでいます。
頼んでもないのにあれこれ買ってきたり、アポ無しで突然家に来たり、勝手に休日の予定を組まれたりなどの積み重ねで苦手になりました。
それと、これは私のただの憶測ですが、自分が一番孫に気に入られたいという気持ちが強いのか、私や私の母が息子へ買ったものを見たりすると重ねて同じようなものを買ってきて、こっちのほうがいいよ!と言ってきたりします。

もうすぐ2人目が生まれるのですが、私は育児の手伝いは実母にお願いしており、それも義母には伝えてあります。
しかし、義母は「私、暇だからいつでも行けるし、私が手伝ってあげる!」と言って聞き入れてくれません。
産後の精神的にも体力的にも不安定なときだからこそ、気を遣わない実母に頼りたいのに...と思うのですが、義母は「私のことお母さんだと思ってくれたらいいから!」と的外れな返答をしてきます。

義母に悪気はないことは私もよくわかっているのですが、ちょっとなぁ(^^;)って思いますね。
義母のお節介の度が過ぎることに関して、旦那に相談しても嫌な顔をされるだけなので、最近は義母の言葉は聞き流して、LINEもテキトーにスタンプで返したり。勝手に組まれた予定については、数日前に体調不良でとかテキトーに理由をつけて断ったりしています。
今は、極力会わないようにするので精一杯です笑

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うちは旦那に話しました💦💦

一番辛いのは旦那が理解してくれない、味方してくれない
ですよね💦
うちも最初は理解してくれず一人でかかえこんでましたが、十分離婚理由になる事案ですのでちゃんと考えてください。
と伝え旦那も少しずつですが変わってくれたので我慢してます。
本当なら縁切りたいくらいですが、旦那が頑張ってくれてるのでそれだけは踏みとどまってる感じです。

はる

私のことを言ってるのかと思うくらい同じ気持ちだったのでコメントさせてもらいました😅

私もそれなりに良い関係を築いてるつもりですが…義両親嫌いです…
できれば会いたくないし、関わりたくありません。
悪い人たちではないし、それなりに良くしてくれるのですが、好きになれません。
義両親のこと考えると動悸がするし、イライラするし、眠れなくなります😅
これから子供たちが幼稚園や小学校に行くようになったら運動会とかもはりきって来るんだろうなと思うと嫌で嫌で仕方ありません😭(私は誘いたくないけど、旦那が絶対声掛けるし、空気読めない義両親は大喜びで来ることが想像できます😇義両親のお弁当は絶対に作らないと心に決めてますけど…笑)

旦那に義両親のこと遠回しに愚痴ったことが何回があるんですが…だいたい喧嘩になるのでそれ以来あまり言わないようにしてます😅

最近は義両親に嫌われたほうが楽かもーなんて思ってしまっています😂
嫌われれば会うこともなくなるだろうし、関わらずに済むのになーなんて…笑
なんでこんなに嫌いなのか自分でも分からないんですが、好きになれないんですよね😅

めがね

みなさん、沢山コメントありがとうございました。
共感してもらい、また同じようなお気持ちの方がたくさんいらっしゃることがわかり、安心しました。
これからもちょっとは頑張れそうな気がします😌
頑張ろう、嫁たち!!