※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

待機児童が多い地域の特徴や、保育園の入所について知りたいです。友人たちは入所できているが、実際はどうなのでしょうか?

待機児童が多い地域ってどうやったらわかるんでしょうか??

東京都の都心部なんですが、、、
家から徒歩5分圏内でも認可保育園が沢山あります。
認可外いれるともっと。
というかもうそこら中保育園だらけ。
そしてほとんどの保育園の窓にすぐ入れます!とか、園児募集中!とかって張り出されてます。

保育園入れたいと思っているんですが、待機児童が多い地域だと難しいとか聞くと、勇気がでずにいます。。。

離婚話真っ只中だし、これから離婚しないにしても、どう転がるかわからないので、とりあえず専業主婦脱出したいと思っていて、まずは保育園の目星はつけたいと思ってます!

区は違うのですが、周りの友達のほとんどが保育園いれてますが、第一希望の園には入れなかったパターンはありますが、みんな普通に入れてて、待機児童経験した子がいません。

実際どうなんでしょうか??

コメント

yuki

その市町村のサイトに載ってませんか?🤔

わが家は千葉ですが住んでいる地域のサイトに待機児童数や年齢別の表など載ってますよ😌
「園児募集」は見かけますが「すぐ入れます!」ってちょっと怖いですね😅

もふもふ

区のホームページみたら、何歳児何枠、どこの園で空いているかのってますよー!

求職中、もしくは病気、復職予定、仕事中でないと認可は預けられないかと思いますが

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

都内だと港区、中央区あたりが待機児童多いです💦
認可は特に待機が多い印象です。
でも新規園とか年齢とかによって割と入りやすかったりします。でも求職中だと点数低いので都内だと難しいきもします。
お住まいの区役所で保活について聞いてみたほうがいいかと💦

• 毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

世田谷区でしたね💦

• 10月11日