※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママママリ。
子育て・グッズ

産後鬱はいつから始まるのかわかりません。最近、育児に自信を失い、趣味が楽しめなくなったり、自分を責めることが増えました。他の方はどう対処しましたか?

産後鬱っていつからですか??
出産が終わり3ヶ月が経ち、里帰りしていたので産後鬱とは程遠いと思えるくらい実家では家族みんなが良くしてくれていました。
実家から旦那と3人ぐらしの生活になり、旦那さんは育児に積極的なところもあり、本当に助かっていました。

ところが最近、3〜4日前くらいから突然、趣味が楽しめなくなったり、

昨日、3ヶ月の娘にとって良かれと思ってしていた行為が実は娘の体に負担をかけていたことを知ったこと、
とどめは寝かしつけを旦那さんに頼んでいたのですが、なかなか寝ないしぐずって泣く娘に苛立ったのか、旦那さんに怒鳴られたことへのショックがきっかけなのか、
そこから一気に育児への自身がなくなりました。
今日でも娘がお昼寝から起きて泣いた時、別室にいる旦那に気を使ってしまうくらい、不思議な恐怖心にかられました。
「泣いたらお父さんに怒られるから泣かないで」と心の中で何度も唱え、娘をなだめていました。
泣き止まないのは私の抱っこが下手くそなのかなとも思ってしまったり、なんだかもう、全てが娘に対して申し訳なくなってしまいました。

こんなのが、産後鬱なのかはわかりません。
こうして書けるうちはまだ鬱じゃないと思うかもしれません。

みなさんは趣味が楽しめなくなりなったりしましたか??
また、育児に自身がなくなった時、どうされましたか??

コメント

はじめてのママリ

私も3日前からおかしいです…。
産後鬱なのかは私もわからないんですが、夕方なにかあったわけでもないのに一人になった瞬間泣けてきて、声を上げて大号泣してから、気分が沈んで、娘を見たら泣いて、自分でもどうしたのかと驚いています。

一昨日は気分どん底でほとんど話もできず現実逃避のように寝たけど、昨日の日中はだめで、昨日の夜、夫とたくさん話をしました。他愛のない話をして、マッサージしてほしいっていうので本気でマッサージしあいっこして、寝るときには気持ちが晴れていました。

質問者さんは誰かとお話ってできてますか?人と話すことってほんとに大事なんだなって感じました。
実母さんでもお友達でも電話でも直接でも、旦那さんの話を聞いてもらったり、関係ない話をすることが大事な気がします😌
旦那さんもその時だけできっとわかってくれるんじゃないかなーって思いますよ!

大丈夫、質問者さんはすごく頑張ってます。頑張りすぎてるんですよ!自身持って、今娘ちゃんが元気に隣にいるのは絶対にあなたのおかげです。

• ママママリ。

ママママリ。

突然泣いてしまう時ありますよね💦

旦那さん自身、怒鳴った事自体忘れてることだと思いますし、私もその時だけなんだと思ってますが、なんだか怖いと思ってしまって…。

実母には心配かけまいと…と思ってたんですが、そうですよね、他愛無い話とかして少し気分転換してみます

ママリ😋さんもしんどい状況でしたのに、回答ありがとうございました💦

• 10月11日
あこさ

3ヶ月ってまだ体も大変だと思いますよ。
家に帰ってくると実家と違って不安なことも多いですよね。
旦那さん怒鳴らないで😭そのくらいの赤ちゃんなんてずっと泣いてますよね。

良かれと思ってしてたことじつはあんまり良くなかったなんて、初めての育児であるあるだと思いますよ。

がんばりすぎないで、ママリで色々聞いてストレス発散してくださいね!

• ママママリ。

ママママリ。

娘は旦那さんが、仕事から帰ってくるころには寝てるし、朝はご機嫌に起きてる、休日もほぼごきげんに寝てることが多いので、すごい泣かれることに慣れてないんだろうなと思いました💦

本当にありがとうございます💦
    優しく回答して頂いて、本当に嬉しいです💦💦

• 10月11日