※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

里帰り中の女性が、2人育児で自信が持てず悩んでいます。上の子は幼稚園に行っているが、夕方からの時間が課題。実母に頼っているが、ストレスで態度が荒くなることも。旦那は仕事が遅いため頼れず、自宅に帰るべきか迷っています。

里帰り中です。
娘も1ヶ月になったので自宅に帰るか迷い中なのですが
思った以上に2人育児が大変でやっていける
自信がありません。

下の子は抱っこでしか寝なくて
起きてる時間は泣いてます。
上の子は1人遊びをしないので
常に一緒に遊ぼう一緒に遊ぼう言われます。

上の子は日中幼稚園行ってるので
その間は何とかなりますが
夕方からが問題…

ご飯作れる気がしないし
お風呂も2人入れられるか寝かしつけもできるのか不安です。

今は実家で実母に頼ってるので
何とかなっていますが
実母もストレスが溜まってきたのか
上の子に対する態度が酷い時があります。
機嫌が良い時は遊んでくれますが
機嫌が悪くなったら最悪…
それでも上の子は実母が好きなので
ばぁば、一緒に遊ぼうって何回も言います。

実母の上の子に対する対応を見て
自宅に帰ろうかなと何回も思いました。


皆さんなら自宅に帰りますか?

旦那は仕事が遅いので当てになりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭😭私も里帰りしてたし、母も孫が大好きですが毎日一緒にいるとストレスが溜まっているように感じました。。
1ヶ月で帰り、夕方からお風呂入れてご飯あげて、、とやっています!案外なんとかなります!ご飯は、旦那が朝いる時間にぱぱーっと作っています!

  • 2児ママ

    2児ママ

    やっぱり適度な距離って必要なんだなと実感しました。
    今まで冷たい態度とったり怒ったりする事なんてなかったのに。
    2人とも月齢近いですね😊
    何とかなりますかね!
    来週当たりに帰ろうと思って旦那に連絡したら仕事忙しいから来月にしてと言われました…😱

    • 10月10日
結愛mama

私もワンオペ状態です。
旦那が繁忙期のため、帰宅は遅いです。
うちは、上の子は1人遊びできるので多少楽ですが
やはり褒めて欲しい!かまってほしい!ってのがあり
上の子と遊んだりもします。
下の子はよく寝る子だし
基本泣くまでは抱っこせず
ギャン泣きしてから抱っこして授乳って感じの流れです。
毎朝6時起床で旦那の朝食とお弁当作って
7時ごろ娘起きたらご飯食べさせて〜
そっから夜までは寝ないです。てか、寝れないです🤣
上の子がお昼寝しない限りは

けど、なんだかんだ朝昼晩作れてるし適度に手抜きしてます!!
チルドの餃子とか、ある野菜で野菜炒め!とか
旦那には申し訳ないけど

旦那は作ってくれるだけありがたい!って言ってくれるため 救いです。

周りに気を使わなくていいから帰ってきてよかったと思います

  • 2児ママ

    2児ママ

    下の子寝てくれるの羨ましいです😭
    手抜きしなきゃやってられないですよね。
    確かに気使わなくていいのは
    楽です😊
    来週当たりに帰ろうと思って旦那に連絡したら仕事忙しいから来月にしてって言われました…😱

    • 10月10日
あき

なんとかなりますよ!私は里帰りせずだったのですが、ご飯は惣菜買ってきてもらったり、生協とか頼ったりしてました!
あと上の子が保育園いってるので、その間に夕飯の準備を少しずつしたりしてます!

旦那は土日も仕事なので保育園ない日は必死な1日ですが、下の子はあまり泣かない子なので基本放置になってることも多いですが💦

でも自分のやりたいようにやれるし、大変だけど気をつかわなくてよかったり、気楽にできるので精神的には安定してます☺️

  • 2児ママ

    2児ママ

    里帰りしなかったんですね😳
    すごいです!
    確かに気使わなくていいし楽ですよね😊
    来週当たりに帰ろうと思って旦那に連絡したら仕事忙しいから来月にしてって言われました😱

    • 10月10日