※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

離乳食について悩んでいます。食べないことが増え、ストローも嫌がるように。仕事復帰前で心配。乗り越えた経験を教えてほしいです。

生後7ヶ月、離乳食についてご意見お願いします!

生後6ヶ月から離乳食をスタートし、最初は順調にパクパク食べてくれていました。
今週から2回食に進み、お粥だけでなくパン粥、バナナ、ヨーグルトなど色々チャレンジしているのですが、今まで良く食べてくれていた物も食べなくなってしまいました…
口に入れると、おえっとえずいたり、泣いて嫌がってしまいます。

ちなみに、麦茶もです。
今までは補助しながらストローで口に含んでいました。ストローカミカミして、遊びの延長のような感じで自分でも少し吸えていました。
最近はストローを口にいれようとしただけで泣いて嫌がります😰

もうどうしたらいいのか分からずです😢
この時期の子は食べないことも多いというのも頭では分かっているのですが、実際食べてくれないとやっぱりイライラしてしまい、自己嫌悪です…
離乳食の時間が苦痛です…

来年3月からは仕事に復帰するので、保育園に通います。なので、中断したら離乳食の進みが遅くなって、園での食事が食べられなかったりするのではと思い、心配で中断できません💦 

同じような経験された方、どうやって乗り越えましたか??💦
良いアドレスなどありましたら教えてください😣💦
よろしくお願いします🙇

コメント

ymam

うちも同じくらいの時急に食べなくなりました💦食べない時は諦めてました!そして手掴みメニューに変えたり、具材を少し大きめに変えたらちょっとずつ食べてくれました😭

ストローに関しては全く使えず、保育園行き始めても飲めなかったので、コップ飲みの練習に切り替えて4月入園(11ヶ月の時)の時にはコップで飲んでました!

ご飯食べないと保育園で預かれないと言われてて無茶苦茶焦ってましたが、入園頃にはちゃんと食べてくれるようになりました!

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます✨
    月齢が上がれば食べてくれるようになるんですかね💦
    そうだと嬉しいです!
    食べれないとやはり預かってもらうの厳しいですよね💦

コップ飲みチャレンジしてみます☺️

• 10月10日
RRi

もしかしたら味に飽きちゃったの
かもしれないですね😌
赤ちゃんには良くあることです☺︎
味を少し工夫してあげると
食べてくれるかもしれません☺︎

それでもだめだったら、
保健センター や医者に
相談するといいと思います☺︎

• はるママ

はるママ

まだ味付けとかしてないんですが、素材の味に飽きちゃったんですかね?
    味付けは、まだ出汁くらいにした方がいいですか?

• 10月10日
むん

泣きまではしなかったですが、5.6ヶ月頃ストローマグで飲めてたのが急に飲めなくなりました。飲んでも口から吐き出しちゃったり、ストローカジカジして遊んだりで。
夏でなんとか水分補給させたかったので、スパウトを試したら飲めるようになったので1ヶ月はスパウトで飲ませてました👶その後ストローにかえたらまた飲めるようになりました😊

離乳食も、1回食から2回食のタイミングであまり食べなくなりました。機嫌がいいときと悪いときの差が激しく、イライラばっかりしてました笑
9ヶ月で3回食になったら、一日のタイムスケジュールが安定してきたのか自然と食べるようになりました🥺
あとお粥も7倍粥から5倍粥に変えた時嫌がったので同じ月例の子よりも水分量は多く作ってました。

ベビーフードとかも食べないですか?娘は食べなかった時期、ベビーフードはよく食べてました。それがまたショックなんですけどね笑 でも今は普通に作ったやつも美味しそうに食べるようになりました( •̀ᴗ•́ )/

長いしあまり参考にならなくてすみません😂
復職されるとのこで焦る気持ちわかります😭ゴールが決まってるから絶対やらなきゃ!って思いますよね…

• はるママ

はるママ

同じような方がいてちょっと安心しました😂
    そうなんです!ストローかじって引っ張ってってするだけで全然飲まない…
    スパウト気になってはいたので試してみます✨

離乳食も、やはり同じタイミングですね💦
    うちも、機嫌良いとき悪いときあり、悪いときは二口目から嫌がり始めるのでこっちもイライラします😵笑
    3回食の頃には食べると信じて気長にやろうかと思います😅
    ベビーフードは、味がついてそうなものは避けてました💦
    一度それを食べちゃうと、作ったもの食べてくれなくなる気がして😅
    でも、試してみようと思います✨

自分の中でもう復帰までのカウントダウンって感じなので、すごく焦ってます💦
    むんさんのお子さんのように、いつか食べてくれるようになるのを信じてもう少し頑張ろうかなと思います!
    私も長々すみません💦

• 10月10日
一姫二太郎♥️

離乳食に関してはあまり食べなくても中断せず続けた方が良いかと思います😊!

固さや食材を変えてみたり、ママが疲れたときはベビーフードを使う(食べなくてもまーいっか😂)などしてみてはどうでしょう😊
頑張って手作りしたのに食べない😭←ときの母の落胆やイライラ感が減ると私は思います😂

水分はストローがダメならスプーンとかどうでしょうか??💦

• はるママ

はるママ

コメントありがとうございます✨
    やっぱり中断しない方がいいですよね!ベビーフードを使いながら上手くやろうかなと思います。
    頑張って作ったのに食べてくれない悲しさ😭
    ほんとそれです…💦

離乳食でもそうなんですが、スプーンで口に入る前に息子の手に当たってこぼれてしまうんです…
    あまりおとなしく食べてくれる子じゃないので、机をバンバンしているか、指をしゃぶっています。
    その手を避けたり、押さえたりして口に入れるのがなかなか大変で😰
    でも、嫌がるならやばりスプーンの方が良いですかね💦

一姫二太郎さんのお子さんも同じ月齢ですね!
    どんな感じですか?
    長々すみません💦

• 10月10日
  • 一姫二太郎♥️

一姫二太郎♥️

気づかず今さらのお返事です🙏
    その後、お子さんの食べはどうでしょうか?🙄

ちなみに家の子も常に指しゃぶりする子で😂!
    そして暴れるしスプーンや、お皿を取ろうとします😭
    一口食べ指しゃぶり、一口食べ指しゃぶりの繰り返しです😂(笑)
    ですが食べるのが大好きで食欲旺盛👶
    家の子の場合「くるくるくる~🎶」と言いながらスプーンを上にあげると喜んで顔を上あげて、口開けるのでその隙にお口にパクっです(笑)←わかりにくい😂
    すごく可愛いんですが…離乳食時期、本当に大変ですよね😂‼️

• 10月31日
はるママ

お返事ありがとうございます✨
やっぱり一口ごとに手入れますよね😵
その後、なぜか朝は食べるようになってくれました!笑
パンが好きだからなのか、朝だからかは分からないんですが…
でも、変わらず夕方はぐずぐずして食べないことも多いです…
気をそらしながら、何とか食べられる…って感じです😅
モリモリ食べてくれる日が早く来てくれるのを願いながら頑張ります!
ありがとうございました✨