※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

帝王切開で出産した初産の女性が母乳育児について相談。授乳に関する指導に疑問や不安があり、胸の張りや痛みがある。赤ちゃんの授乳回数や方法について対処法を知りたい。

母乳について。初産で6日に出産しました。帝王切開だった為、母体の回復を優先されているのか昨日から赤ちゃんのお世話が始まり、今日で2日目です。母乳も昨日はじめて吸わせました。片乳5分ずつ、出ている出てないに関係なくその後はミルク40mlを飲ませるというものです。2日目の今日もそれで指導を受けています。
今日、朝起きるとはじめて胸が張っていました。たった1日5分ずつを4回吸わせただけなのに…感動しました。
今も胸が張って痛いです…3時間おきの授乳と言われているので1日計4回ほどです。(夜間は新生児室に預けるようになっている。退院が13日なのでそれまでには1回は夜間も一緒に過ごすこととなっているがまだしてない)

今でも胸の張り、痛み、熱さがありネットで調べると1日に何度も吸わせる、等書いてありますが、ここの産院では何分も吸わせ続けない、3時間おき等言われています…赤ちゃんが泣いてほしがればあげるよう言われていますが、私の子があまり泣かなくて3時間おきの授乳ではよく吸ってはくれますがそれ以外…という感じです。

なにか対処法はないでしょうか?赤ちゃんを起こしてまで吸わすのは難しいので、絞って捨てた方がいいですか?帰ってからも不安です…

コメント

ちゅーん

吸ってもらったら楽になりますか?今はまだ母乳がたまってると言うより母乳が作られている痛みだと思うんですが、辛かったらマッサージをよくやってくださいね!3時間おきで5分ずつと言うのは標準だしうちの子も全然泣かなくて授乳時間にゴクゴク飲んでたけどそれ以外は全然って感じでした。

もし完母希望なら帰ってから超頻回授乳頑張ってください!うちはよく寝る子たちだったので起こさず寝かせてたらもうあんまり出なくなってきました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます🙇‍♀️吸ってもらって楽になるということはまだないです…たぶん、10も出てないんじゃないかと思ってます😭母乳が作られる痛みなのでしょうか…標準なのですね!良かったです…出来たら母乳メインで行きたいと思ってて…起こして吸わせた方がいいのでしょうか…まだ生後4日とかなので、こんなにも寝るのでしょうか😭

• 10月10日

病院の方針で母乳は1日4回だけなんですよね?助産師さんや看護師さんに、胸が辛いことを相談した方がいいと思います。

退院してからは、仮に3時間おきとしても1日8回は授乳することになりますし、赤ちゃんも飲める量が増えてくるので状況が変わってくるかと思います。母乳は赤ちゃんとママのペースが出来上がるまでがちょっと大変ですよね😭

み

出産おめでとうございます🎉

胸の状態を見たわけではないので憶測ですが
搾って捨てた方がいいかなと思います。
まだ飲む量より作られる量の方が多いと思うので。
1日4回しかないなら尚更です。
あまりにも張りすぎて痛いときは
授乳後5分くらい保冷剤を当ててましたが
冷やしすぎると作られなくなるので注意です

ただまずは助産師さんに見てもらった方がいいと思います!
状態を見て判断するのが一番ですので!

ワーママ🌻

ミルクあげるの羨ましいです、、私は産後2日間出てない母乳を吸わせ続けて、出てないから我が子もお腹が空いて一日中泣きまくりでした、、2日目の夜中にもう無理でミルクをあげてくださいとお願いしました、、基本は母乳優先とところでした💦

母乳は痛いなら絞った方がいいと思いますが絞り過ぎるとその分また作られてしまうので夜間が預けないといけないならその夜間の時間に搾乳したのを飲ませたり、、とか相談したら無理ですかね💦初乳はすごく栄養あるので絞って捨てるくらいならできれば飲ませてあげた方がいいですよね☺️

ママリ

私も6日に帝王切開で出産して、現在入院中です☺️
私の病院も3時間おきのおっぱいとミルクタイムです。
無理におっぱいマッサージとかもあまりせずに、赤ちゃんに吸ってもらっての刺激って感じでおんなじような方針の病院かなと思いました☺️

昨日担当だった看護師さんがすごくおっぱいについて詳しく方で、搾乳したら絞った分の1.1〜1.3倍くらいの量の母乳が作られちゃうから、おっぱい張って痛い時に、絞るのはあんまり良くない時もあると言われました。
看護師さんに相談してみてはどうでしょうか?

私の場合は張りやすそうなおっぱいだから、入院中からブラトップみたいな下着じゃなくてしっかりした授乳ブラをつけて、おっぱいが作られる場所を限定させた方が良いとアドバイス貰いました😊
今は専門家が沢山側に居てると思うので看護師さんに聞いてみるのが一番かなと思います💕

むむ

子どもが別の病院に提案したため入院中は搾乳で持っていったため僅かしか出ませんでしたが生後3週間目に退院してから頑張って毎日根気よく授乳していたら1カ月の時には軌道に乗ってきました。なので、入院中3時間おきにでも出来れば十分だと思いますよ☺️✨

私の病院も似た感じでした!
私も産後3日目くらいにガチガチに張っていて、保冷剤で冷やして寝たりしてました。
退院する頃にはそこそこ落ち着いていて、たまに冷やすくらいでした。

ぴち

私も産後3日くらいから、胸が石のように固く張って痛くて痛くて眠れないくらいでした…😭助産師さん曰く、乳腺が一気に発達してる時だからどうしても痛みはあるとのことでした。。。
私の場合は母乳の分泌が赤ちゃんの吸う量よりも多すぎたので、3時間おきの授乳+40ミリほど搾乳させてもらいました!あと、助産師さんにマッサージしてもらったりもしました☺️
搾乳後やマッサージ後はすこーーし張りや痛みもマシになりましたが、すぐにまたパンパンに張って辛かったです😣
退院後も1週間ほど、胸の張りは続きました。が、3時間おきに必ず授乳か搾乳を続けていたら、だんだん赤ちゃんの飲む分だけ作られるおっぱいに変化してくるので痛みも引きましたよ!😋
今は痛くてお辛いと思いますが、助産師さんに相談してみたらマッサージとかしてくれるかもしれないですよ🥰