※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

長文です。今年3月主人の夫から来年帰ってきて家業を継いで欲しいと言わ…

長文です。
今年3月主人の夫から来年帰ってきて家業を継いで欲しいと言われました。
(私達は関東、私の実家は東北、主人の実家は九州)
来年から娘は幼稚園です。
主人の実家の方の幼稚園は人気があるとプレ保育に行かないと通えないなど義妹から聞いていたため、主人には帰るなら幼稚園についてしっかり決めようと話していました。
これ以前から、幼稚園はママ関係が大きいから、この時期になったら引越しなども含めて考えて欲しいとも伝えています。

娘は1.5歳からインターナショナル系の無認可保育園に週3日通わせていて、私はテレワークで働いています。
月収は主人より多くなる時もあり、それもあって家事育児は分担、私も全国へ出張に行くなどやりがいをもって働いています。

夏になり、まだ実家に帰る話もしてこないので、コロナで延期かな?と思い、今通っているスクールのプリスクールの見学など行き始め、主人にも報告、一緒に見学や説明を受けに行き、俺はここでいいと思うとはっきり言われました。

が、9月末、実家帰ろうと思うーと軽く言われました。
え?もうあと2、3日で幼稚園だって願書配布だよ?と言いましたが、義母や義妹に相談して何園かピック済み、願書提出まで一ヶ月あるから大丈夫でしょ、と。
なんで今言うのか、一ヶ月で決めろとはなんだと言いましたが、コロナで見学も行けないしなど言われました。
見学行けなければ言う必要ないんでしょうか?義母や義妹の意見は聞いて私の意見は必要ないんでしょうか??
私にとっては大切な問題、ママ関係もあると強く言いましたが、幼稚園は3年保育だから入ってからコミュニティができる、1人が嫌なら自分も行事に行くなど的外れな回答…

幼稚園の問題も大きいですが、私だって責任もやりがいもある仕事をしています。
実家に帰りたいなら、話し合うべきではないんでしょうか?

しかしなんとか言うタイミングが悪かったとしぶしぶ認め、では来年じっくり考えて再来年行きましょうと決まりました。
でも義父が納得しません。
翌日から私は出張、帰って2、3日した忙しい朝に、来年自分一人で先に実家に帰るのはどうか?と言われました。
妥協案だそうです。
主人は何一つ妥協してなくないですか??
私と娘は2人で、私も出張などあるのにどうやって生活していくんでしょう??
そしてそれを勧める親もおかしくありませんか??

もう家庭内別居1週間です。
みなさん、どう思いますか?

コメント

ゆき

そもそも家業を継いで欲しいというのは結婚前から言われていたのですか?それにもよるかなと。もし元々言われていたのなら覚悟できますが、いきなりお子さんが幼稚園前後になって言い出したのなら私なら断固拒否しますよ!こっちにだって人生設計があるので、いきなり言われても、、しかも遠すぎですし💦従う必要はないと思います!私なら離婚覚悟します😟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いずれは、と言う話はあり、3月に話が出た時点では幼稚園などをしっかり検討して行くつもりでした。
    ですが、それから一切話がなく、今になって…
    しかもプリスクールに通う話には賛成した上で、と言う思いがあります。

• 10月10日
ぷぷぷ

普通に旦那さんに腹が立ちます😑
実家に帰るのか確認をした上で来年以降の計画をきちんと立てていたのに急に言われてもついて行けるわけないですよね😅

旦那さんが義両親に自分の計画不足のせいで来年はまだ帰ることができないとしっかり伝えて欲しいですよね💦

私が同じ立場でもきちんと準備できるまでは家族揃って関東で過ごすようにしたいので絶対に譲りません😅
関東から九州って距離も大分あるし、しっかり心の準備も必要ですよね😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    わたしの仕事も、幼稚園も蔑ろにされている気がします…
    義両親には私が怒って話にならない、と言っているようでそれもまた腹が立ちます。

転勤があるとかなら分かるんです。
    夫は公務員で転勤もなく、行く先も実家の仕事なんだから融通が効くはずなんです。。

• 10月10日