※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆☆☆
産婦人科・小児科

東京都在住の方です。分娩費用は51万円からと記載されていますが、国の補助の申請方法を教えてください。

東京都に住んでいます。
分娩費用なのですが、51万からと産院のは書いてあるのですが、国からの補助はどうやって申請するのでしょうか?

コメント

ym

出産近くなると病院から教えてもらえると思いますよ〜!!

ママリ

うちの場合は、出産育児一時金といって42万円の助成金が区から出ました。
病院が直接支払制度というのに対応していれば、病院側から貰う書類をざざっと記入して提出すれば病院が手続きしてくれて、区から病院に直接お金が入る&余ったときは退院時に返金があるそうです!
もしかするとお住まいの区によっては金額や申請法が違うかも&産院が直接支払制度に対応してなければご自分で役所へ行って申請が必要かと思います💦
とりあえず病院側に聞いてみるのがよいかと!

はじめてのママリ🔰

国からの分娩補助というのは初めて聞いたのですが…健保から出る、42万円又は40万4千円の出産育児一時金の事でしょうか?🤔
もし、その事でしたら加入している健保から支払いになるので健保に確認ですよ~😳健保によっては一律で定められている一時金の他に+αで支払いがあるので、加入健保で手続きは異なるきと思います🤔