※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
ココロ・悩み

産後、旦那にイライラしてしまう。自分の言い方がキツくなり、落ち込む。せっかちでテキパキ、旦那はマイペース。産後の情緒不安定が続き、泣けたり嫌な気持ちに。旦那も理解してくれるが、イライラは収まるでしょうか。

自分が嫌になります。
今7ヶ月の娘がいます。第一子です。出産してから旦那にイライラすることが増えました。これは誰でもそうだと思うのですが、言い方もキツくなってしまいます。旦那は子供の面倒も見てくれるしすごく優しいです。でも私は嫌な言い方やキツイ言い方しかできません。後でまた言ってしまったなぁと落ち込みます。気をつけないとなぁと思うのですがなかなか優しく言えません。私はせっかち気味でなんでも段取りよくしたいというかテキパキしたいです。でも旦那はすごくマイペース。誰でも嫌な言い方されたらやる気なくしますよね。頼んだことをやってくれているのですが行動が遅い。それにイライラします。旦那は人に頼むのだから文句言うな、早く早くって言うなら自分がやればいいやんって言います。その通りですよね。わかっているのですが色々言ってしまう自分が嫌です。産後はちょっと情緒不安定気味でした。ホルモンバランスの乱れでみんなよくあることですよね。そのうち収まるだろうと思っていたけど未だに急に泣けてきたり自分が嫌になります。マタニティブルーにしては長すぎですよね。旦那も産後のイライラなどわかってくれてはいますが、まだイライラあるの?と思ってると思います。そのうち収まっていくのでしょうか。みなさん旦那さんにどう接していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私もめちゃくちゃ強く当たるようになっちゃいました。でも、どこかで息抜きを与えないと旦那も爆発します💦
私は変われない(笑)から、旦那に息抜きさせたり、小遣い増やしたり、たまには甘えてみたり、気をつけていました💦

• なー

なー

ありがとうございます。そうですよね、いくら優しい旦那でも嫌な言い方され続けたら爆発しますし、私のことも嫌になりますよね…。なるほど!自分は変われないという発想もありですね!笑
    私もなかなか変われないと思うので息抜きさせたり、さっきはごめんねと言ったり気をつけてみます!ありがとうございました!!

• 10月9日

時間と共に落ち着いてはきますが、やっぱり私は娘がいること前提で何でもしなくちゃいけなくて、夫はある程度自分の都合で動けて、それが無性に腹が立ってたまにガーッとキレてしまう時もあります💦
妊娠出産で体も生活もガラリと変わるは女なので、多少は大目に見てよ!と思ってますが、嫌な言い方しちゃったなーって後で後悔しますよね😭

ラテ

私も産前産後はイライラしやすく、嫌な言い方をよくしてました😖でもその後、言い方が嫌味っぽいことを謝ってました🙌

• なー

なー

ありがとうございます。ほんと毎日イライラしますよね。私もその都度ごめんねって謝るようにしてみます!

• 10月9日
ゆゆ

全く一緒です。2年くらい経ってやっとだいぶ気持ちが落ち着いてきた感じです。漢方飲んだり病院行ったりした方がいいのか・・。メンタル的にちょっとっていうかかなりおかしかったと思います。旦那にすぐして欲しいこと言っても何かしてたらすぐ立ち上がってくれないのイライラしちゃいますよね。なので頼むことは後回しにしてもいいやってことを頼むようにしてます。あとは『今すぐ〜して欲しい!お願い!』ってなるべく今、すぐって言葉つけるようにしてます。あと一日の終わりには『今日もありがとう、助かったよ。いつも頼りにしてる』など言うようにすると旦那もこっちを労る言葉かけをしてくれるので気持ちが落ち着いておすすめです。

• なー

なー

ありがとうございます。旦那に頼む時点で遅いのはもうわかってることですもんね、今すぐって言った方がすぐしてくれそうですよね!キツイ言い方ばっかりしてたら誰だってだんだん嫌になっていきますよね。労ってくれたらこっちも嬉しいし旦那も嬉しいですよね。求めるばかりじゃだめですよね。ありがとうございます。共感できてよかったです。

• 10月9日
なー

ほんとそうですよね。旦那は色々してくれますが、結局することは私たちの方が多くて子供中心になりますよね。しょうがないことなんですが男はいいなぁと思ってしまいます。イライラして旦那に当たったり愚痴ったりするのも多目にみてよって言ってますが、何回も言われたら嫌やろなーって思いますね…お返事ありがとうございます!共感できてよかったです。