※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
h_n
ココロ・悩み

毒親からの脱出と子育てについて相談したいです。断ち切る方法や育て方について教えてください。

毒親について。
私は自分の母が毒親だと思っています。
その事は最近発覚したばかりで、今までなんで?って思ってたことが毒親という言葉を知って、あぁ毒親だったからなんだと今は思います。

今2歳になる娘と妊娠9ヶ月目です。
私の実家暮らしで、旦那もいますが色んな事情があり金銭面的に貯金もゼロなので引っ越しもできずに母と旦那、娘と私で暮らしています。
正直毎日が辛いです。
もうここから抜け出したい。いつになれば抜け出せるのかと毎日毎日悩んでいます。
私は21歳で、沢山親からの制限もあり世間のことなど全く何も知りません。そして旦那も私以上の毒親育ちなので夫婦揃って何もできません。。
最近毒母ということをしり、どうにか脱出したい。普通の親になって欲しいと思い母を見ると嫌悪感?がでてくるし旦那抜きの母と2人の空気に30分も耐えられません。
反抗という反抗をした事がなく、最近どうしても反発したくなるのでそれが気にくわないのか、旦那がいない2人の空間になるとすごく母は言葉も強くなり傷つくような言葉も平気でぶつけてきます。

今、旦那が1週間事情がありいなくてその1週間とても心配されてましたが大丈夫!気にしないで!といって旦那は内地に行きましたが、まだ行って3日しか経ってないのに毎日喧嘩してます。

私はもうすぐで二児の母になります。
私が毒母になってしまうのがすごく怖いです。
負の連鎖を断ち切りたいです。

私の母は保育士と言うこともあり娘の事はすごくよくみてくれますが、娘の事まで自分の手順通り?に育てていてわたしにもその育て方をやりなさいみたいな感じです。

正直、頼りすぎたのもあり本当の育児がどうやればいいのかなんてわからないって最近すごく不安で不安で。
毒母ぢゃない育て方をしたいのですが、毒母ぢゃない育て方ってなに?って悩みに悩んでます。

断ち切る為にはまず、私が母との事を解決しないと行けないと思ってます。母には感謝したいのに仕切れない。
親は適度な距離を保つのが1番だとほんとに思います。
近すぎてもう息が詰まりそうです。

毒母に育てられても断ち切れた方法や連鎖をしない方法など教えていただきたいです。

内容がめっちゃくちゃになってしまいすみません。
1番は、
断ち切れた方法、連鎖をしない為にする事や子供に対してやっては行けない事とか教えていただきたいです。

コメント

2児のママ☆*。

断ち切りたいなら、お母さんから一刻も早く離れることを第一に考えてください。
わたしも毒親育ちで、実家は北海道なんですが
18の時にネットで知り合った愛知の男のところに転がり込んで家出しました。
それから今の旦那と出会い結婚(親の承諾もなく勝手に籍入れたくらい関わりたくなかったです)、
子どもができてから年に一度地元帰ってましたが
たった1回会うだけでもバチバチになって
今ではもう何年も連絡取らず疎遠です。
とりあえず今の負の連鎖から逃げ出したいなら
どうにかお母さんから離れてください。

  • h_n

    h_n

    回答ありがとうございます。
    やはり、離れるのが1番ですよね。
    私が出たいというと前までは、なに言ってるの!とかこんなに苦労して育ててきたのにとかお母さんも一緒に行くよ!どこの部屋にしようかなとか言ってましたが、最近本気で伝えていたら、別に出てもいいけど苦労するよとか出て行って私がいないのに子育てなんかあなたにできるわけないからとか旦那はすぐに浮気しに行くはずよとか言われます。
    間に受けないようにしてますが、いざ部屋を探そうとかなるとその時は楽しいですが、後々ほんとに出て行っても大丈夫なのかとか母は高血圧で無呼吸も持っていて、ご飯も私が全食作っていて、母だけにすると少し痛んでるものや腐ってるものも大丈夫〜と、食べてしまうので1人にしてほんとに大丈夫なのかとか、もし自然災害が起きた時母は体型が痩せ形ではなく結構大きくその為膝もいためてるのでもしそんな時が来た時私が近くにいなくて避難できなかったらとか不安が襲ってきてなかなか前に進みません、、(T . T)

    • 10月14日
deleted user

全部読ませていただきました。
きっと、お互いに関わり過ぎている部分もあるんだと思います。

お世話になっているのも確か。毒親とは思わず、負の連鎖というのも一旦置いておいて、自立するという風に考えてみてはどうでしょうか?
もう大人で、それにもうすぐ2児の親になるんですから、そんなにネガティブに思わず自立を目指してポジティブにいきましょう☺️
気持ちも楽ですよ!

私も言ってしまえば毒親育ちです。母親と2人耐えられない気持ちもすごく分かります。大人になって、距離を取ってるのですごく楽です。

年も近いので、応援したいなと思ってコメントしました!あまり考え過ぎず、前向きにポジティブに、自分は自分だと思ってやっていくのが、一番楽で楽しく過ごせます。私はそうしてます☺️一緒に頑張りましょう!

  • h_n

    h_n

    回答ありがとうございます。
    自立!自立したいです!
    でも、何をすれば自立できるのか分からなくなってきて…
    私は性格的に、すごい悩むときはめっちゃめっちゃ悩んですごく落ちるのですがふとした瞬間にすべてをぽんと忘れてまた時が経つと思い出して悩んでを繰り返します😭
    基本的にポジティブだと思ってますが😭悩むのを自分で無意識に逃げるというか考えないようにするのが癖になってて💦

    でも、こんなくよくよ悩んでても何の解決にもならないですよね😭
    上手く付き合っていけるように方法を探してあまり関わりすぎずに頑張ります‼︎そうですよね!母は母。私は私!ありがとうございます😭

    • 10月14日