※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
妊娠・出産

検診で頭が大きいと言われ、計画出産の可能性もあると言われました。胎児に異常があるか心配です。同じ経験の方いますか?

検診で頭がでかいと言われました💦

いま34週です、
胎児の体重は2200㌘、足の長さなどは週数通りだったのですが、頭の大きさだけ4週分大きいと言われ、もし陣痛よりも前に頭の大きさが100越えるようであれば計画出産の可能性もあると言われました💦

もともと頭が大きめと言われてましたが、今までは2週分大きいくらいだったのが急に4週分大きいと言われてびっくりしてます(*﹏*;)

頭が大きいと胎児に異常があったりするのでしょうか??
同じ経験された方いますか??

コメント

はな

2人目がそう言われていました。病的に大きいわけではないけど…という感じでした。なので早く産まないと下から産めなくなるよーと言われていて37wの時に来週まで産まれなかったら何かしら考えると言われましたが38wで産まれてきてくれました😅

• M

M

やっぱりそうですよね💦
    わたしも今までの成長速度からいって、38週で100越えて計画になるか陣痛が先にくるかどっちかかなぁと言われました💦

実際に生まれて頭の大きさどうでしたか??

• 10月9日
  • はな

はな

実際は後々母子手帳見たら上の子の方が頭大きかったので何だよ!と思いました😅頭は特別大きいとも思わないですし今のところ異常もないです😊

• 10月9日
  • M

M

実際には特に大丈夫だったということで安心しました!
    ありがとうございます😌

• 10月9日

下の子も常に2~4週頭だけ大きく出てましたが、ただ頭の大きい子でした( ˙꒳​˙ )
生まれた時の頭囲は上の子より3センチも大きかったですが
異常はなにもないです!

• M

M

やっぱりある程度エコーで大きいと生まれてからも大きいんですね!
    異常なにもないということで安心しました😌

• 10月9日

頭ずっと4週分くらい大きかったです!
検診のたびに何回も測り直されました😂
私自身背が高いので計画の話はされませんでしたが、難産になるかもね〜と言われてました。

でも実際は分娩台乗って15分足らずで産まれて
頭の大きさも平均的でした。
体重も3500〜4000gと言われてましたがほぼ3000ピッタリでした😂
あまり大きすぎると水頭症などもあるかと思いますがその場合はもっと大きいですし、検診の段階で話は出ると思います。

あと、頭の大きさって上から見て左右の直径で測ります。(耳から耳みたいな)
頭って上から見るとおでこと後頭部が長い楕円なのですが
うちは旦那に似て上から見てまん丸の形だったので
おでこから後頭部の大きさは普通だけど、左右の大きさが普通より大きい
みたいなことは言われた記憶あります💡
わかりにくくてすみません💦
父親は頭大きい?遺伝かな〜とも言われました(笑)

• M

M

エコーでみるのと大きさ、体重などは誤差があるんですかね💦

頭の大きさで少し早めに生んで体重が少なかったら嫌だなぁとか考えてしまって💦

わたしも旦那が頭でかいので遺伝かなぁとか思ってたりします😅

• 10月9日
もちこ

うちの子も最後はでかすぎてエラーでした😂
結果赤ちゃんの顔が潰れて常にぶにゅーっとなってたぽいです😅
なので産まれたてはみんなに心配されましたがその後はとても可愛いお顔になりましたよ💗

• もちこ

もちこ

あと、やはり遺伝で頭大きい子もいると聞いたことがあります🤔

• 10月9日
  • M

M

エラーなんてあるんですか😂
    たぶん、、旦那の遺伝な気がするんですよね💦
    ですが実際に生まれて問題ない方が多くて安心しました!

• 10月9日