※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

内祝いはいらないと言われた場合、どうしますか?😩中学の頃から仲の良い…

内祝いはいらないと言われた場合、どうしますか?😩
中学の頃から仲の良い友達3人から連盟で出産祝いをいただきました。コロナで会うことができなかったので郵送で送ってもらっています。
それぞれ3人に内祝いを送ろうとグループLINEで住所を聞いたところ、1人の子から「私たちにそんな気遣わないで、気持ちだけで十分だよ」ときました。が、いくら友達でも私自身こういったことはきちんとしたい派なので、「逆に気を遣わせてしまうかもしれないけど、ほんの気持ちだからぜひ贈らせてほしい」という旨を再度伝えました。3人とも常識のある子ですし、逆の立場でも同じようにすると思うので、わかってくれるかなと思ったのですが、今朝もう1人の子から「お返し大丈夫だよー!ほんとにお気になさらず!」ときてしまいました😥
住所がわかっていれば勝手に送りたかったのですが、1人の子しか直近の住所がわかりません。。
このように返されてしまった場合、もう一回住所をきくのはさすがにしつこいですかね?😭
今は里帰りしていますが来月頭には自宅に帰る予定で、コロナもあるのでそれまでに友達に会えるかはわからず、手渡しもできない可能性があります。
皆さんならどうされますか?LINEで送るギフト?とか勝手に送りつけたら余計うざがられますかね?😭でも何もしないのは気持ち悪いです。良い方法があればアドバイスください🙏🏻🙏🏻

コメント

こま🌊🦭

良いって言ってるのにな~と思います。
近いうちに会えなくても、いつか会う機会がある時に何か持っていくか、その方たちのお祝い事があった時にお返し無しでちょっと良い物を贈ったり、そういう方が良いかなと感じました。
お返し不要と二度言われても尚贈るのは慇懃無礼にも思えます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    今回は相手の厚意を素直に受け取ってお返ししないことにして、次会えるときに何か気持ち程度のものを渡そうと思います☺️

• 10月9日
ママリ

こんな時期なのでいつ会えるかはわからないですが、また会えた時でいいと思いますよ😊まだ付き合いも続くと思いますし!
何もしないと気持ちが悪いのはよくわかります!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね😌
    友達同士でもこういった礼儀的なものはちゃんとしないといけないなーと思ってたのですが、皆さんのご意見を伺って無理にこだわる必要はないって思えました!ありがとうございます☺️✨

• 10月9日
母娘でキティラー

どうしても何かしないとって考えてしまうならこういうのならお友達も受け取りやすいと思いますよ(^^)

それか里帰り中に何とか時間作って会えるようにしてもいいかもしれませんね☆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご丁寧に画像までありがとうございます🥺🙏🏻こんなのがあるんですねー!便利👏🏻✨
    今回は皆さんのご意見を伺ってお返ししないことにしましたが、今後の参考にさせていただきます!ありがとうございました☺️

• 10月9日
ママ

何もお返ししないと気持ち悪いのよく分かりますが、そこまで言ってくれてるのであれば今回はお礼だけ伝えて何もしません💦もし次会うことがあるなら気持ち程度なにか持っていってもいいと思います🥰✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    みんな内祝いはするものと思っていたのでモヤモヤしてたのですが、皆さんのご意見を伺えてよかったです😌今回はお返ししないことにします☺️✨

• 10月9日
min

そこまで言ってるなら本心だろうし、しなくていいと思います。
私も友人グループでお祝いもらった時に気持ち返しましたが、他の人にあげたときは特にお返し無かったです😅
順番に交代でお祝いするからいらないという感覚だと思いますよ〜✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね☺️
    最初は社交辞令でいらないと言っているのかと思ったのですが、私たちの仲だし気にしないでと言ってもらえたので無理にお返しするのはやめました!
    たしかに順番で交代にお祝いすると考えたら普通ですね✨すっきりしました!ありがとうございます😌

• 10月9日
  • min

min

順番にお祝い回して?いますが、なかなか結婚しない子や、2人目産まれたり回数が平等でなく、私は気になるので返しましたが、もし帰省して会う機会があればお土産とか渡せばいいかなと思いますよ☺️

• 10月10日
えみぽよ

私もつい先日同じことがありました!

同じように少し悩みましたが何回も聞くのもしつこいと思ったので
「次に会ったときにお礼させてね🥺」と伝えて
今度会えたときにプチギフトを持って行こうかと思っています。

最近は年に数回しか会えてないし
コロナで次いつ集まれるかわかりませんが
いつかは絶対集まる友達なので
それでいいかなと思ってます😊

くまにくさんも次会ったときに気を遣わせない程度のプレゼントを渡すくらいで良いのかなと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます☺️
    そうですよね!今は私だけ遠方に住んでいるということもあって全然集まれてないのですが、これから先集まる機会は必ずあると思うので、えみぽよさんのように気持ち程度のプレゼントを渡そうと思います😌❣️

• 10月11日