※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきこ
ココロ・悩み

2人目欲しいけど経済的に不安。具体的な対処法知りたい。両親・義両親は協力的。批判は控えて欲しい。

経済的に2人目不安や厳しいけど、できたらできたで何とかなる!てコメント良く目にします( ; ; )
何となかった、何とかした方は具体的にどうされましたか?
同じ2人目欲しいけど、経済的に不安しかないです。
両親 義両親は協力的な方です。

希望が欲しいので、批判や厳しいコメントは控えて頂けると嬉しいです(>人<;)

コメント

shiro

なんとかしなきゃいけないので頑張ってます😂

deleted user

専業主婦、貯金30万(笑)、だけど3人目妊娠中です😂
なんとかなってます🤣
3人目産まれたら不安だなーとは思いますが、自分が望んだことなので頑張ります😁

1番下が幼稚園に行くまでは働くつもりはありません💦
ちょっとした副業(月2万弱程度)はしていますが、基本は夫の給料 月24万~27万で生活しています😊

具体的にどうしたか…
贅沢はしない!
ですかね😅
できる範囲でできることをコツコツと🤗
そう言いつつ、今月はカード使ってちゃってヤバいなーって思ってます🤣

全然回答になってなくてすみません😅💦

はじめてのママリ🔰

あまり頼るのもあれですが、ご両親・義両親が協力的だったら何とかなる気がします!どんなにお金があっても誰にも頼れず周りに知り合いも誰もいない孤独な育児の方が私は辛いです…😣

今さきこむさんは働かれてますか?☺️

美咲

専業主婦の方ですか?☻
仕事していたら手当なども入るので
何とかなります🙆
児童手当もあるしなんとかなるかなーと🤔
両親も協力的なのであれば、
頼りまくって助けてもらう 
ことですね\(^o^)/
可愛い孫が増えると爺婆も
うれしいはずですし♡

deleted user

貯金もたいしてないけど4人育ててます😂旦那が死に物狂いで働いてるので何とかなってます😁

mummmm3.6.9

うちは私も働いているので何とかなってます😌しばらくは育休手当てなので収入は下がりますが、それでも半分は貯金できそうなので、贅沢せずに堅実に生活しようと思っています😅
協力的なご両親がいるだけでかなり心強いですよね🌟

りお

経済的に厳しいっていう思うレベルが人によって違うと思うので、そのあたりが曖昧なのですが…うちの姉の「経済的に厳しい」は旦那が離婚してて前嫁と二人子供がいるのでその養育費と、自分の子が二人いて二人目の保育園の支払いができない(無償化前)状態になってました。
なので、父が出してあげてました。それが、なんとかなるという意味であれば、私は首を傾げたくはなりますけど実際保育園に行けてるし、姉的には、なんとかはなってますね。笑

今は保育園に行っている間に働きだしている&保育園無償化&養育費が片方終わったので少し余裕が出て、上の子に柔道習わせたりしてます。

ゆくゆくは高校も無償化されていくと思いますし、国の補助金がなんとかしてくれるといいですね
そうしたら少子化も改善されるし、産みたい人が産める世の中になりそう🤗

はじめてのママリ🔰

子供が小さいうちは良い生活を望まなければ当座なんとかなるってパターン多いと思います。3歳くらいまではお金そこまでかからないので(上の子のお下がりがあれば月1〜2万あれば何とかなりそうな)そこまでは月数万赤字だったとしてもまぁ凌げたりするかなと!もちろん節約は必須で、レジャーはお金かけず、安い食材で自炊して、服はプチプラ、親にはお金ほぼかけない、家電の追加や買い替えも我慢…そんな感じでやり過ごしていって、でも子供が成長するにつれて必要なお金が加速してくる時期があるので(小学校〜ですかね)、そこから先何とかするのは、やっぱりママも働く(2馬力)!ってパターンじゃないかなと思います。
何とかする=何か(ゆったりした時間とか、プチ贅沢とか、潤沢な教育費とか)を諦めるってことかなって思います!でも人生取捨選択は当然なので、今普通に暮らせてて自分もしっかり働く(専業主婦とか扶養パートにこだわらない)って思えれば大丈夫だと思います(^^)