※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マカロン
子育て・グッズ

息子さんが初めての場所や人になかなか慣れない様子で、公立幼稚園の見学では適応できず、次は認定こども園に行く予定ですが、不安があります。同じような経験をした方いますか?

初めての場所や慣れないところや慣れない人が苦手な息子です😅
来年年少になるので園の見学に行こうとまずは少人数な近所の公立幼稚園へ先日行きました。
もうずっと抱っこ抱っこ!ビビっておうち帰るおうち帰る!先生も生徒さんもあっちで遊んでみる?と声をかけてくれるのに私にしがみついてジーーーっとにらんでました💦💦しばらく滞在させていただきましたが、終止馴れることなく終わりました(*_*)

次は規模が大きい認定こども園に見学の予約をいれていますが、生徒数も何十倍も多いし、見学に行くだけでも大騒ぎ……。
パートをし出した時を考えて認定こども園も良いかなと思ったのですが、過敏すぎる息子さん…。少人数な公立幼稚園にしようかなぁ🙄

こんな見学行くだけで、ギャーギャー言って離れないお子さんいますか😵😵3歳前ならこんなもんなんですか😵

コメント

あい

うちも同じです😅
来年年少で、何園か説明会行きましたが、全てママべったりで、別室で先生と子供が遊んでるのに行かなかったです。
その上、大人しくイスに座ってることなく歩き回ったり話しかけてきたりで説明なんてほとんど聞けない状況…

けどそういう子は何人かいますよ😊
親のそばにいて、泣いたり走り回ったりして、子どもは色んな子がいて普通ですよと、ある園で先生が言ってました。

ただうちも同じですが、来年入園したばかりの頃は本当に離れられるのか…と心配です💦

• マカロン

マカロン

同じなんですね😅
    説明会や見学に一緒に行くだけでこっちも気疲れしますよね💦1回初めて行っただけでもう疲れました…。。本人も帰ってから、知恵熱ならぬ知恵鼻血出してるし…。。「ママ 鼻拭いて~」て何かと思ったら鼻血がたらり。。(゜ロ゜)本人が一番疲れたようでした…。
    本当にこんな調子で来年ママと離れて園に通えるのやらです😅😅

• 10月9日
圭

うちも人見知り、場所見知りで不安でしたが気づけばびっくりする程成長しました!
最初の数週間はバスに乗るのを嫌がっていましたが保育参観や運動会などしっかり団体行動ができていて感動でした😂✨
年中になっても朝は面倒臭いーいかないーとか言っていますが毎日楽しかったと帰ってきます🤗

• マカロン

マカロン

そうなんですね!ママから離れられなかったのに一人でしっかりお遊戯や運動会頑張ってる姿を想像したら今から涙腺ゆるみます😂
    先日見学させてもらった幼稚園では初めの1ヶ月は1時間だけ→2時間→3時間と 1ヶ月の期間をかけて慣らして行くらしいです。5月からは普通に給食を食べて15時お迎え。らしいです。そうやって徐々に慣らしてくれるから大丈夫なのかな🙄先生はプロですもんね、色んな子を見てきているしお任せします😄👍

• 10月9日
  • 圭

入園式も大泣きで1番後ろに移動させられてしまいましたが今じゃ「しっかりしてきたね!」と先生に言われるし言わなくてもいい情報まで流されています😂
    本当にしっかりした姿を初めて見た時はウルウルでした😭✨
    ほぼ毎日暴れる子を抱き抱えて笑顔でバスに乗せてくれたり保育してくれた先生方には感謝です😊

• 10月9日