※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⭐ひぐ⭐
ココロ・悩み

産後のイライラについて相談です。義実家との関係がストレスで、旦那も赤ちゃんに夢中で私の気持ちが後回し。イライラが増しているけど、これは普通?息子を取られたくない気持ちもあります。

愚直込になってしまい、しかも長文ですが考えてイライラして眠れなくなってしまったのでお願いしますm(__)m

産後のイライラっていつまでなんですかね?

赤ちゃんに対してはどんなに泣いてもイライラしたことはありません。

産後2ヶ月、人生で今までにないほど穏やかで、元々イライラしやすかった性格なのに赤ちゃんが産まれてからびっくりするほどイライラすることが全くありませんでした。

それが義実家の孫フィーバーがすごく、会えば抱っこさせろと奪い、預からせろ、預からせろと言われ、行動や言葉から大好きな息子を取られると感じるようになり、義実家が嫌になりました。

ガルガル期が始まり、2ヶ月。旦那がしきりと自分の両親に会わせようとします。と、言ってもそもそも入院中2回、その後毎月毎月なにかしら言って会いに来るので会わせてます。

ですが、旦那の実家には泊まったことがないので「産まれてからまだ数時間しか一緒にいたことないんだから」と少しでもお盆義実家にいさせようと2泊3日の約束だったのに、なんとかもう一日「夕方行って夕飯食べるだけだからいいじゃん」と前日もプラスさせようと3泊4日にしてきました。その一日デカイんですが(-""-;)

とにかく少なくとも泊まりに行く日はお昼は旦那の実家で、帰る日は目一杯居れる夕方まで(←当初2泊3日の計画の時)と、なんだかうんざり。(別にお昼過ぎに行ってもよくないか?お昼過ぎに帰ってもいいじゃん。←私の心の声)とにかく1分1秒でも長く居させようとするストレス。

ガルガル対象は義実家でもとくに義母に対してでしたが、旦那は私がガルガル期なの知っているので、私が自分から義母に息子を抱かせることないのを分かっているので(言う暇も必要もないぐらい抱かせてと自分から義母が言ってきますが(-.-))やたらと義母に抱かせてあげようとしたり、

「今孫だけを楽しみに両親は生きてるんだから」と言われ、私はドン引きしてしまい(←ストレートに重いと言ってしまいましたが)、両親に孫を会わせたい旦那とガルガル期で会いたくない私で喧嘩にはなってませんが雰囲気凄く悪いです。

そんななか、3泊4日に何とかしようとしてくる旦那。旦那に対しても息子を取っていくように感じイライラしてしまいます(;;)

旦那も息子への愛情が半端ないので、産まれてから変わりました。いつもは自己犠牲してまで必ず私の気持ちを優先してくれていましたが、息子が可愛くて自分の感情やしたいことを優先するようになりました。

小さなことで言えばどこの家庭でもあるでしょうベビーカーの取り合いとか、どっちが抱っこする、どっちが構うとか。

今までの旦那の性格でいえば私が押したいと言えばもちろん譲ってくれる人だったのに、日増しに旦那も息子への愛情が強くなるのか、産後はずっと「〇〇していい?」と聞いてからやっていたのも、何も言わず息子を抱っこし、荷物を私に持たせるようになったり。うまく言えませんがなんか、旦那も息子を抱え込もうとしているように感じます。

なので息子を取っていく旦那にもイライラしてしまいます。

長くなりましたが、もう4ヶ月なのにどんどん酷くなっていきます。産後のイライラってこんなに日増しに増えていくものなんですか?また息子を取られたくないって感覚皆さんありますか?

コメント

まあゆ

まだガルガル期続いてます😂
義両親の行動1つ1つに
イライラします😭✨
あんたらのために
産んだわけじゃねーよ!って
ほんと思います(´・ω・`)

• ⭐ひぐ⭐

⭐ひぐ⭐

9ヶ月経ってもですか😵ピークは過ぎましたか?

昨日のお盆の件があってから旦那にもイライラしてしまいます💦なんでお世話は私がして抱っこだけするんだよって。完全に産後クライシスです、、、😭

• 7月18日
とんとん☆ミ

わかります(´;ω;`)
私も日増しにガルガルが増えていきます(>_<)今まで実の両親は平気だったのに父にも息子を預かってほしくないと思うようになりました((T_T))勿論、義実家なんて行きたくないです大嫌いです(笑)
ガルガル期、長いと一年とか記事でみたことありますよ(/≧◇≦\)
息子くんも成長するにつれ愛想するようになって可愛さが増すから、取られたくないって強く思うようになっちゃうんじゃないですかね?(>_<)
私は息子をとられない対策に完母で眠いときも入眠方法がおっぱいにしてます(^_^;)誰かが息子の相手をしていても息子がぐずぐずしだしたらおっぱいを理由に返してもらいます(^-^;
はやくママじゃないとやだ~!の時期になってほしいですよね(´;ω;`)ひぐさんはあともう少しじゃないですか?(*≧∀≦*)

⭐ひぐ⭐

ママじゃなきゃダメ私も待ち望んでます(*´ω`*)うちはまだ人見知りもしないですし、そもそも基本的にギャン泣きしないのできっとないんだろうなぁと( ノД`)理想は誰かが抱っこ→泣く→ママのところに戻ってくるですが、義母は手強く新生児の時に泣いてても返してくれず、オムツです、おっぱいですと言ったら渋々返してオムツやおっぱいが終わったら泣いていても、私が抱っこしようか?と連れ去ります😭

私も旦那にまでガルガル😭
気持ち的に辛いです😭😭

最近添い乳でないと眠れなくなり卒乳が大変かと改善策をこちらでも相談してましたが、言われてハッとしました(゜ロ゜;‼添い乳辞めません(笑)ありがとうございますm(__)m