※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
その
子育て・グッズ

入院中の生後4日目の赤ちゃんを育てている際、実母からの育児干渉に悩んでいます。里帰り出産で、母は授乳や準備物に口出しし、説明しても聞かない様子。皆さんはどう対応されていますか?

こんにちは。生後4日目の赤ちゃんを育てています。まだ入院中なのですが、すでに実母の育児への干渉が酷くて悩んでいます。(ちなみに里帰り出産です。)

まだ身体も回復しておらず、慣れない授乳などで悪戦苦闘の入院生活を送っているにも関わらず、育児に関してこうすべき!といった内容のメールが大量に送られてきます。。面会に来ても、孫の様子を見て、泣かないから元気がないだの、色々ネガティヴな口出しをしてきます。
また、出産前に準備した哺乳瓶などをチェックして、あれが足りないこれが足りない、あれは使いにくいから買い直せなど言ってきます。。私達夫婦は必要になった時に都度買い足せばいいと思っていたので、必要最低限のものしか準備していません。。使いにくいかどうかも勝手に母が試しに使ってみた感想であり、それを買い直せと言われて意味がわかりません(T . T)

他にも色々ありますが、そんな感じです。
初孫が嬉しいようで、暴走しています。
説明しても聞く耳を持たない母なので悩み中です。

周りの育児に関する干渉、皆さんはどう対応されてますか??

コメント

春くんまま ななな

私は、
そういう方法・考え方もあるんですね〜
やってみます〜
と言って良いと思ったことは真似して良くないと思ったことはスルーします。

実の母親なら気をつかう必要もないし、今の時代は〇〇みたいだよーと伝えたり、メールはスルーじゃだめですかね(^_^;)
あと、
買い直せと言うなら買って
とも言います笑

野口さんさん

全く無視でしたよ(笑)
いろんな人が助言してくれたり
経験語ってくれますがまるで無視。
自分の子供は自分のやり方で育てますと。
親族よりも友達等の方が若干うるさかったです(^^;;

はらぺこあおむし

私も母親が口出ししてきて最初は
我慢してましたが段々嫌になり
確かにお母さんはママとしても人生経験も先輩だけど
この子の親は私だし私なりのやり方があるから
何でも意見押し付けてこないで。
昔と今は違うから。最初はみんなわからないまま必死に育児してるんだからわからないこと
あれば私から聞くしあまりごちゃごちゃ
言わないで。とはっきり言いました!

ちゃー

今と昔とではだいぶ違いますからね(´・_・`)
抱き癖がつくから抱っこするのやめろとか実母に最初の頃言われましたが、今は抱っこして愛情をあげないと無反応なサイレントベビーになるよとか、お風呂上がりにベビーパウダー使うといいとも言われましたが、毛穴を塞いでしまうからダメみたいよ?って母に伝えました!
それ以外にも、足をくすぐると歩かなくなるとかも母の時代では言うようですが、今は刺激した方がいいとかも聞きました(^-^)

子育て始まったばっかりなので最初は、自分のやりやすいようにやっていってもいいかな?とさりげなく話してみてはいかがですか?
子育てに集中できるように、その他のことお母さんお願いね♡っと付け加えたら母乳にいい食事とか作ってくれたりしてましたよ(^-^)

えりさ244

うちも初孫フィーバーで
いろいろうるさい実母です。
今では月3回、
孫に会う機会を作らなければ
毎日孫の体調確認のラインの嵐です😵😵
うざい‥‥😭😭

きっとその子さんのお母さんも
「お風呂上がりは白湯を‥」とか
「4ヶ月になれば離乳食を‥」とか
たぶん言ってきますよ(笑)
うちなんて産まれる前は
名前もつけたい!って言ってきました😵

里帰り中はいろいろ言ってきたときは
「今と昔は違う!口出しすんな!」
って言い返してました。
あとひよこクラブ読ませたり
保健所の人の話を伝えたり。

それでも止まらないときは
「じゃーあんたが育てるか?!!夜中もミルクや授乳もしろや!!!出来ないならいろいろ言うな!!」って怒鳴りました。

うるさい実母は治らないので
聞き流せるときは聞き流して
言い返せるときは言い返しです。