※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこまる
妊娠・出産

堺区在住の女性が、大きい病院での分娩を考えています。大阪労災病院、清恵会病院、耳原総合病院の3つを検討中。経験者の情報を求めています。

分娩施設について

大阪府堺市堺区在住なのですが、地元民ではなく分娩施設をどこにするか迷っています。
不妊治療で甲状腺の数値が良くなかったこともあり、先生から大きい病院が良いと勧められたのが以下の3つです。

・大阪労災病院
・清恵会病院
・耳原総合病院

この3つで分娩された方、または検診されていた方いらっしゃいましたら様子など教えていただけると助かります。

よろしくお願いします。

コメント

aa

8月に耳原総合病院で出産しました!

妊婦検診のときは先生を指名できないので
いつも違う先生でたまにこの病院にしてよかったのかな?と心配になる事もありましたが
出産後、完全個室の病室はとてもきれいし
助産師さんも親切な方ばかり
で、経産婦だからと放置される事なく、寝不足だったりすると子供を気軽に預かって貰えます!

どこもそうかな?と思いますが妊婦検診は予約していても1時間 待たされる事も多々ありました😓
あと、和痛分娩を対応していますが
人気すぎるので検討されている場合はすぐに予約しないと
臨月近くまで悩んでいた
私は予約が埋まっていて和痛分娩できませんでした🤣

でも最終的に、耳原総合病院を選んで良かったな〜と思えました!

他に気になる所など有れば
わかる範囲でお答えしますよ😊

• ぽこまる

ぽこまる

お返事ありがとうございます!

完全個室いいですよね🤗
    母子同室なのでしょうか?
    母子同室と別とでメリットデメリットなど感じたことありますか?

初産なのですが、耳原さんの他の口コミで助産師さんからの育児指導?が雑だったみたいな書き込みがあったのですが、そのあたりどうでしたか?

色々質問しちゃってすいません😂💦

• 10月9日
  • aa

aa

2日目から母子同室でした!
    それぞれの部屋に鍵があって
    出入りするときはカードキーを持って出ない行けないのが面倒だなと思いましたが
    トイレ行くときや、飲み物を入れに行く時など
    少しお部屋を離れる時は安心して子供を部屋に置いて行けました!
    もちろん、シャワーの時は預かって貰えます。

1人目の時は4人部屋で母子同室だったので子供が泣いた時や私が寝返りしたい時など物音立てないように色々、苦痛に思いましたが
    個室は泣いても余裕もってミルク作ったりオムツ変えたりできました😊

数時間おきに泣くので寝不足になりますが
    寝不足でしんどいって相談したら数時間預かって貰えます

私が経産婦でも
    オムツの変え方や、母乳のあげ方も見て貰えましたし
    毎日、担当の方が変わりますが子供がちゃんと母乳を飲めているかは気にして見にきてくれていました!

私を担当してくださった助産師さんはどの方も良い方ばかりで、雑だなとは思わなかったです😅
    沐浴指導は動画を見て終わり。でしたが
    初産の方はちゃんと指導してもらいながら沐浴していましたよ!

母子同室だと、分からないことあればすぐに聞けて教えてもらえるし
    家に帰っても不安なことは少なくなって良いかなと思います!
    デメリットはとにかく寝れないので
    ゆっくり寝たいなと思う事ですかね

• 10月9日
  • ぽこまる

ぽこまる

お返事遅くなりました💦
    カードキーがあるとはセキュリティ面しっかりしてるんですね!
    万が一にも備えてそのあたり安心できますね☺️

大部屋より個室の方が自分のペースで出来そうで良さそうですよねぇ…面会も気にしないで出来そうですし。
    個室捨てがたい…😖

育児指導きちんと対応してもらえたと聞いて安心しました!
    何もかも初めてなのできちんと指導していただきたかったので☺️
    たまたま口コミされた方の担当の方が雑だったんですかね😂笑

寝れないの辛いですよねぇ…
    帰ってからは家事もあるからなおさら寝れないでしょうし💦
    同室の方が安心なのかなと思ってたんですが、そんなデメリットもあるんですね。

色々とありがとうございます😊✨
    参考にさせていただき病院決めたいと思います!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

私も地元民ではなく、
大阪労災病院で分娩予定です。

元々通ってた少し田舎の方だったので、そう感じるのか分からないですが、
紹介状を書いてもらって、初診の時、11時予約にしてるのに、かなり待ちました。
結局病院出たのが、3時前で、
待ち時間が苦痛でした😵

そこから、妊婦検診通うようになってからは、時間かかる時もあれば、早い時もあります!
助産師外来の日は、予約制になってるので時間通り1時間で終わります🥰

助産師さんは結構おられて、
検診ごとに違う助産師さんで
皆さん優しいです!

あとは、車で行く際は、駐車場待ちが時間によってはすごいので、早めに出ないといけないです🙃

• ぽこまる

ぽこまる

お返事ありがとうございます😊

待ち時間長いのキツいですよね…時間潰せる場所とかあるのでしょうか⁇
    仕事してる場合、半休では済まない感じですかね😅💦

駐車場でも待つとは💦
    大型病院だから仕方ないですね。。。行くとしたら自転車かバスかなと考えてます。

労災病院は、助産師さんが良さそうな書き込みをよく目にするので気になってます!
    初産なので、何もかも初めてかつ近くに頼れる人がいないので…💦

ちなみに分娩予約は、いつくらいに決めるかわかりますか?

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待つ時は
    診察室の前にある椅子ですかね😂
    私が行った時が悪かったのかもしれないので、一回電話して、この時間までしか無理なのですがって聞いた方がいいかもしれないです🥺
    待ち時間が長すぎて、他の方が歯医者この後あるんですけど、いつ終わりますか?って聞いてて、何時に歯医者ですか?って聞かれてたのでもしかしたら少し早く診察してもらえるかもしれないです!

助産師さんは皆さん分からないことあるか、毎回聞いてくれます!

引越しと同時だったので、いつまでというはっきりとしたのは分からないです🥺
    ごめんなさい🥺

• 10月9日
  • ぽこまる

ぽこまる

ひたすら椅子で待つの辛いですよね😂本とか暇つぶしグッズ持って行かないと💦
    時間かかりそうな時は受付に相談してみます!

引越しでの転院だったのですね。実は私も転勤の可能性があり、分娩予約どうしようかなと迷っています。

人気のところとかは初心で予約するとか見て、『え?そんなに早く?』と焦っていて😂

話それました💦

色々と教えていただきありがとうございます😊
    また気になること浮かんだら聞いても良いですか⁇

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は引越し先が中々決まらなくて、22週くらいに分娩予約とりましたよ🧐

クリニックとか、人気のところは、早めに予約しないと取れなかったりするからだと思います!

私も早く決めなきゃと思ってネットで調べたら、20週までにはって書いてあったのをみた気がします🧐

全然大丈夫です🥰

• 10月9日
  • ぽこまる

ぽこまる

こんにちは😊
    いよいよ病院を決めないといけない時期になりまして…

労災病院では、今立ち合い分娩や診察時の付き添いってできるかわかりますか?
    また、診察時間は午前のみなのでしょうか?

HP見ても午前の診察時間しかなくて…💦

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立ち会い、面会は禁止になってます🥺
    診察の時は、大丈夫です!😊

確か午前だけでした!

• 10月15日
  • ぽこまる

ぽこまる

ありがとうございます😊

このご時世ですもんね…やはり立ち合い、面会🆖ですよね😭

はじめてのママリ🔰さんもうそろそろご予定日ですよね?
    心細いかもしれませんが、出産頑張ってくださいね🌟

• 10月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゆーさんも頑張ってください🥰

• 10月15日
ぽこまる

【ご報告とお礼】
両方の病院を実際見に行ってみて、アクセスと建物の雰囲気、立ち合い分娩可能な耳原さんにしました。

労災病院は先生達がとても魅力的だったのですが😭
来年だったら労災病院にしてました(新病棟オープンなので)

色々教えてくださり、ありがとうございました😊