※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみママ
妊娠・出産

帝王切開を控えた初マタさんが不安で、経験者の方に勇気とアドバイスを求めています。出産に対する恐怖や不安を抱えており、同じ日に手術を控えた方の気持ちや対処法について知りたいそうです。

いつもお世話になってます(o'∀'人)
38w3dの初マタです✨
帝王切開経験者の方…勇気をくださいッ!

28wから現在までずっと逆子ちゃんで、ついに明日7月19日に38w4dで帝王切開で出産予定となりました(இдஇ

これまで、いろいろ帝王切開経験者の方のお話お伺いしてきて、なんとなくイメージや流れのようなものは分かったのですが、日にちがどんどん近づいていくにつれて、覚悟が決まってきたはずなのに恐怖が勝ってしまって気持ちが下がり気味になっています…(இдஇ
極度に痛みに弱く、加えて怖がりな為、こんな私が帝王切開なんて大丈夫なのだろうかと日々不安です…(๑′°︿°๑)

特にここ2、3日不安で泣いてしまうこともあり、お腹の赤ちゃんにいつも「泣き虫・弱虫なお母さんでごめんね」と言っています…(இдஇ
でも、決して赤ちゃんに会いたくないわけじゃないんです。

会える楽しみ・喜びがある反面…
恐怖が出てきてしまっていて…

実際その時になってしまえば、逃げ隠れせず進むしかないと思っていけると思うんですが…

どうか、帝王切開経験者の方。
これさえ乗り切れば大丈夫ッ!ということや、何かアドバイスのようなものをください。
また、同じ19日に帝王切開予定の方がいたら、どう気分を上げているのかなど教えてください。

コメント

meichan

緊急帝王切開でした。

脅すようですが、術後は覚悟しておいた方がいいです。笑
激痛ってもんじゃなかったです。
悲鳴あげました。
とりあえず、術後5日間頑張って下さい。
そこ乗り越えられたらだいぶ楽になります。

あと、携帯とか飲み物とか
すぐ届く場所にぜーーーんぶ置いておいてくださいね、ほんっと全く動けないので笑

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    術後の痛みは覚悟しておきます💦
    みなさん痛いって言ってますもんねσ^_^;
    痛み止めフル活用しますッ!

    手に届くところに使うものは置いといたほぉ−がいいんですね。
    飲み物は、うちの病院ガスが出るまで絶飲食なので、ガスが出てから置くようにしておきます(๑′°︿°๑)

    ちなみに、みおきゅんさんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食でしたか?
    それとも、術後数時間後には絶飲食解除されましたか?

    • 7月18日
  • meichan

    meichan

    ガスがでてからでしたよ!
    帝王切開はみんなそうです。
    術後2日目から飲み食いできます。
    それまでは絶飲食です。

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!

    術後翌日にはガスが出たということですか?
    何か、ガスが出る為に工夫したこととかありますか?
    それまで、水分一切取らなかったということですが、水分補給の為の点滴とかされてましたか?
    私の病院は、個人病院だからなのか、水分補給の為の点滴とかは基本しないようなんです。どうしても我慢できない時はやるらしいんですが…
    食事は恐らく痛くてそれどころではないと思うので、我慢できるかと思うんですが、水分補給ができないのが我慢できるか不安です(๑′°︿°๑)
    何か、水分補給できない間工夫していたことはありますか?

    • 7月18日
  • meichan

    meichan

    翌日ガスはでました。
    何もしなくても自然とでましたよ。
    水分補給の点滴もしました。
    目が覚めたらもうされてました。
    のども乾きませんでした。
    ちなみに、術後2日目から始まったご飯も
    重湯からでした。
    固形物はでてきません

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    何もしなくともガス出ましたか?
    私も出るかなぁ−(๑′°︿°๑)
    出て欲しいときに限って出ないんですよね…

    水分補給の為の点滴やはりしていた方がラクですよね…

    食事はできるようになってから少しずつ固形に近づいていくんですよねッ!
    最初から固形物は絶飲食解除後、胃がビックリしちゃうので大丈夫です(ღ′◡‵)

    • 7月18日
RARAママ♡

ちょうど2ヶ月前に帝王切開しました!
私も逆子がなおらなくて予定帝王切開でした。
痛みに弱いためすごく不安でしたが私は我が子に会うのがすごく楽しみでドキドキワクワクしてました!
実際すごく痛かったです…
下半身麻酔がきれたとたん痛みとの闘いでした。
ビビってしまうような事ですいません(^ω^)
しかし、我が子をみると痛みなんて忘れます(≧∇≦)
感動して涙出ました!
回答になってませんが、ちーまみさんの赤ちゃんもちーまみさんに会えるの楽しみにしてると思いますよ!
頑張って無事元気な子が産まれますように!

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    同じ逆子ちゃんで帝王切開だったんですねッ!

    私は楽しみよりも今は不安のが勝ってしまっています…こんなんじゃダメですね…(இдஇ

    術後の痛みは覚悟しておきます💦
    痛み止めフル活用しますッ!

    ちなみになんですが、RARAママさんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食でしたか?
    それとも、術後数時間後には絶飲食解除されましたか?

    • 7月18日
  • RARAママ♡

    RARAママ♡

    私のとこはガスが出ても出なくても翌日の夜御飯まで絶飲食でした💦
    水分取れなくて辛かったです😅
    1日食べれないだけで体重がどっと落ちました(笑)
    痛み止めフル活用おすすめです‼️
    私は点滴の痛み止めもロキソニンも効かなくて座薬が効きました(笑)

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    手術の翌日夜まで絶飲食だったんですね💦
    やはり、水分補給できないのつらいですよね…
    絶飲食解除までにガスはちなみに出ましたか?
    また、水分補給できない間、何か工夫して口を潤したりしてましたか?
    妊娠期間に増えた体重が落ちてくれるのは嬉しいけど、絶対食べたらすぐ戻る減り方ですよなσ^_^;笑ッ
    座薬みなさんに聞いてると聞いたっていう方が多いですッ!
    即効性があるんですかね?

    • 7月18日
  • RARAママ♡

    RARAママ♡

    特にこの時期尚更水分補給できないのは辛いですよね😭
    私は看護師さんがうがいセットを持ってきてうがいさせてくれてました!
    でもうがいなのでそこまで潤うことがなく唇が荒れてリップが必須でした(笑)
    私は御飯食べるまでにガスも便も出ませんでした💦
    漢方薬出してもらい飲んだらすぐに出ましたよ!
    ダイエットのリバウンドみたいな感じになりそうですが今のところ完母なので少しずつ減り続けてます😄
    ちーまみさんも母乳たくさん出るといいですね😊
    そうですね〜座薬は即効性があると思いますよ!
    ロキソニンで効き目があまりない方とかおすすめですね!

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    そうですよね−💦
    唯一の救いは、病院内が冷房で暑くないことですね…
    うがいしまくりますッ!
    そして、マスクとリップクリーム常備してそれで最悪しのぎます…(๑′°︿°๑)
    やはり、何か口にしないと腸が動かないしガスも排便もできないですよね💦
    デモ、口にする為にはガスを出さなきゃいけないし…
    痛みに耐えながら頑張って体を動かすしかないですね…(இдஇ

    やはり、完母のほうが体重減りますか?
    私も完母希望で、不足部分だけ補う形でミルクを使いたいんですけど、私の病院は母乳マッサージとかあたり推進していなくて、この妊娠期間中一切マッサージしてないんです。
    してるとしたら、乳首を保湿してるぐらいで…
    だから、母乳が出てくれるのかが謎です(;^_^A

    • 7月18日
  • RARAママ♡

    RARAママ♡

    私も病院なら暑くないやろなーって思ってたんですが産んでその夜から母子同室だったので赤ちゃんの適温設定だったので暑かったです😅
    シャワーも産んだ日から3日間入れなくて体拭く事しかできなかったので汗かくたびに臭い気にしてました(笑)
    体質にもよると思いますが完母の方が減る方多いと思います😀
    私のとこは母乳推進だったので助産師さんがアドバイスしてくれたりどうしたら吸ってくれるのかとか24時間体制で助けて頂きましたよ!
    私は母乳出たら母乳でもいいけど胸のかたち崩れるし飲まなかったらミルクでいいかなーって思ってたんです…
    なのでケアもマッサージも産むまで一切しなかったんです…
    でも産んだら助産師さんに褒められるぐらい出がよく娘もビックリするぐらい飲んでくれて母乳ってすごく栄養があっていい事ばっかって聞いて母乳出て良かったぁって思いました!
    ちゃんとケアしてもマッサージしても出ない人は出ないから産んでからでないとわからないと思いますがちーまみさんも出るといいですね!!

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    出産した当日夜から母子同室だったんですか?
    すごいッ!
    うちは、出産した当日は保育器で1日預かりで、希望で母子同室選べるらしいです💡
    退院する何日か前に1日母子同室やってみる予定で、それ以外は少しずつ慣らしていこうかと思ってます💦
    シャワーもやっぱ3,4日はムリですよね💦
    ギャッツビーの汗拭きシート持ちましたッ!

    特に妊娠中おっぱいマッサージしてなかったんですねッ!
    そしたら、本当産まれてきてくれてからのやり方次第っていうのもあるんですね💡
    希望すれば授乳相談しっかりやってくれるらしいので、母乳出るように頑張ってみます(o'∀'人)

    • 7月18日
  • RARAママ♡

    RARAママ♡

    ホントは翌日からだったんですけど保育器から出ても大丈夫って言われてそのまま退院まで一緒でした😄
    同室だと睡眠全然とれないし泣いてもアタフタ状態だったんですけど退院するまでに慣れておきたかったのと実際わからない事が出てくると思うので聞ける事は聞いておきたかったので良かったですよ!
    実際退院しても困ることなく楽に育児専念できてますよ!
    頑張って下さいね!
    明日無事に産まれますように😉
    報告待ってますー( ´ ▽ ` )ノ

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    赤ちゃん元気だったから同室でいけたんですね✨
    きっと、赤ちゃん早くお母さんといたかったんですね(ღ′◡‵)✨

    母子同室早くからやっておいたほぉ−がやっぱ慣れるの早いんですねッ!
    ちょっと要検討してみますッ!

    ありがとうございます(o'∀'人)
    明日怖いけど頑張ってきますッ!

    • 7月18日
natsumi

私は予定帝王切開のつもりが、緊急帝王切開になったパターンです。

手術があらかじめ決まっていると、なんとなく怖いですよね、わかります~((T_T))

私はあと数日だなぁと思っているうちに破水だったので、慌ただしすぎて怖さとか感じる余裕なかったのであまり参考になりませんが。

手術(半身麻酔)の間は麻酔の先生がお話相手になってくれたので、少し気分が楽でしたよ!
あと、生まれた瞬間に音楽が流れたので嬉しかったです~!それに、手術室意外と綺麗でしたし。

術後が楽だったという人はいないと思いますが、時間がたつにつれて確実に痛さは引きますので大丈夫です!
痛かったら、痛くて眠れなくて辛いとか、何だかんだ上手く言えば痛み止めくれます。
飲み薬の痛み止めの場合、効くまでに時間がかかるので早めに言うのがよいですよ!

お腹の赤ちゃんも、きっと手術頑張ってくれてありがとうって思っているはず!

私は手術がんばるからこ褒美頼むねって旦那さんに言いましたよ!

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    緊急帝王切開大変でしたね💦

    手術中はすごく和やかだったんですねッ!
    私の病院は個人病院なので、恐らくそういったことはしてもらえないなぁ−と思います…(๑′°︿°๑)

    皆さん、術後はやはり痛くても、日に日に痛みが軽減していくとおっしゃっていたので、頑張って痛み止めフル活用して耐えたいと思います(இдஇ

    私も旦那に出産お祝いで何かご褒美お願いする予定です笑ッ

    ちなみになんですが、natsumiさんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食でしたか?
    それとも、術後数時間後には絶飲食解除されましたか?

    • 7月18日
  • natsumi

    natsumi

    病院の産後スケジュールで、次の日のお昼から食べましたよ!食べないと点滴抜けないって言われたので、意地でも食べよう!って感じでした。

    水も飲めなくて辛かったですが、優しい看護士さんが氷ならいいよってことで、氷ナメナメしてました。

    参考になれば!

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    そしたら、natsumiさんの病院はガスが出る出ない関係なく、食事のスケジュールがもぉ−出来上がっていたということなんですね💡
    手術の翌日昼まで水分飲めなかったということですか?
    氷舐めるだけでも違いますよね(ღ′◡‵)
    明日、病院についたら看護師さんに水分補給我慢できなかったらどうすればいいですかって聞いてみます(๑′°︿°๑)

    • 7月18日
  • natsumi

    natsumi

    病院によって違うかもですね~。あと、予定帝王切開の方は、術前に絶食ですから空腹感すごそうですね。

    氷すごくありがたかったので、もらえるといいですね!

    明日ですね~baby報告お待ちしてますね!

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    個人病院だから、融通が効くか効かないか微妙です💦
    そうなんです…
    今日の22時から絶飲食スタートで明日に向かっての準備が始まるので、どうなることやら…

    報告させていただきますッ!

    • 7月18日
m

緊急帝王切開でした!!!

最初の麻酔するところから
ビビってました😭😭😭😭😭
背中に注射が痛くて痛くて…
後おしっこの管入れるのも
痛かったです!(笑)

術後も最初は起き上がれないぐらい
痛いです!歩くのにも必死でした😭

その後の抜管(笑)

思い出しただけで寒気しました😭

すいません!びびらして!

でも我が子に会える!て
思ったらそんなの乗り越えれますよ♡

頑張ってくださいね♡

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    尿管カテーテル大体の方が痛くない・痛かったとしてもほんの一瞬のチク程度とおっしゃっていましたが、痛い方もいるんですね💦

    術後の痛みは覚悟しておきますッ!
    痛み止めフル活用しますッ!

    ちなみになんですが、mikiさんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食でしたか?
    それとも、術後数時間後には絶飲食解除されましたか?

    • 7月18日
  • m

    m


    尿管カテーテルと言うのですね!
    すいません😭変な発言してしまって😭
    そのチクッとした傷みさえも
    耐えれなかったです😭😭😭

    2日間はりんごジュースだけ
    でした!3日後からおかゆみたいな
    とろとろしたのと薄いお味噌汁
    でした!

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    おしっこの管でも間違いないので全然ですよッ!
    そしたら、ガスが出なくても水分補給はできたってことなんですね。
    羨ましいです(๑′°︿°๑)

    • 7月18日
  • m

    m


    今の時期は特に水分
    取らないと脱水症状
    になりますよ😭😭

    そこらへんは詳しく先生に
    聞いた方がいいと思います!

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    おはようございます☀️
    ついに朝が来てしまいました💦

    動かないでベッドの上にいれば平気と思われてるのかな…(๑′°︿°๑)
    脱水症状なったら元も子もないですよねσ^_^;

    今日病院についたら看護師さんとかにでも喉乾いたらどうすればいいかまた聞いてみます💦

    • 7月19日
あかつき

予定日超過で促進剤を使っても変化がなく、緊急帝王切開になりました(´Д` )

背中から麻酔の針を入れる時、緊張と恐怖で震えが止まらなかったです(^_^;)
お酒に強いせいで、麻酔があんまり効かなかったのと、胎盤癒着が激しくて、途中で麻酔が切れて、痛いし怖いし吐きそうになって散々でした。・゜・(ノД`)・゜・。
もうちょっとで終わるから頑張って!って言われたけど、無理無理、麻酔追加して‼︎って思いながら吐き気と戦ってました。
お酒強い場合は、手術前に先生に言っておくと良いかもです>_<

術後は思ったより痛くなかったですよ!
手術中のが痛くて怖かったです。
支え無しでも全然歩けて、看護師さんに驚かれました^ ^
周りの帝王切開経験者からは、術後が痛いと聞いてたので拍子抜けでした(^_^;)

麻酔が切れたら痛いと聞いてたんで、最初の痛み止めは少し早めに飲みましたよ。

ちなみに、手術中痛かったって話しは聞いた事が無かったんで、私が行った病院がひどかっただけかもしれません。・゜・(ノД`)・゜・。

怖いかもしれませんが、必ず終わるし、可愛い赤ちゃんに会える事だけ考えて乗り切ってください♡♡♡

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    陣痛経験してからの緊急帝王切開だったんですね。
    お疲れ様でしたッ!

    お酒強いと麻酔効きにくいんですか?!
    強い方だとは思うのですが…
    妊娠する前からちょっとお酒控えてたので、弱くなってる可能性もあるんですよね…
    聞く余裕があったら聞いてみます(๑′°︿°๑)

    術後思ったより痛くなかったというのはビックリですッ!
    元から痛みに強いとかではないんですよね?
    私は痛みに本当に弱いので、術後痛み止めフル活用しますッ!

    ちなみになんですが、あかつきさんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食でしたか?
    それとも、術後数時間後には絶飲食解除されましたか?

    • 7月18日
  • あかつき

    あかつき


    痛みに強い方ではないと思います!
    全く痛く無い訳ではなかったけど、手術中の痛みがキツくてマシに感じたのかなぁと思います(笑)

    術後は絶飲絶食でしたよ!
    麻酔のせいで、喉の奥から口が乾燥してて口ゆすいだり、濡れたガーゼで拭いてました。
    鼻炎のせいで口呼吸だったので、余計乾燥して(^_^;)
    舌が口の中でひっつくんで、窒息しないか不安でした(笑)
    食べれないのは意外と平気でした!

    頑張ってくださいね♡

    • 7月19日
  • まみママ

    まみママ

    おはようございます☀️
    ついに朝が来てしまいました💦
    確かに手術中に痛みを感じていたのなら、それよりも痛くないと思ってしまうかもですねσ^_^;


    ガスが出るまで絶飲食だったんですね💦
    同じです(๑′°︿°๑)
    昨日の22時から絶飲食スタートして、今朝うがいと歯磨きで現在しのいでいます(๑′°︿°๑)
    やはり、うがいをすることは必須ですねッ!
    鼻炎で口呼吸大変ですね💦
    私も重度の花粉症なので、花粉症の時期は口呼吸で口の中カピカピになります(๑′°︿°๑)
    やはり、食べれないのは我慢できても、水分補給できないのは辛いですよね💦

    どのくらいで、ガスでましたか?

    頑張ってきます(இдஇ

    • 7月19日
  • あかつき

    あかつき


    ガス出る気がしないって思ってたら、翌々日の朝に自然と出ましたよ^ ^

    大丈夫です!
    なるようになります(笑)

    • 7月19日
  • まみママ

    まみママ

    自然と出てくれることを願いますσ^_^;
    デモ、頑張って痛みに耐えて動いてもみます。
    じゃないと、いつまでも動かないでいそうだし笑ッ

    • 7月19日
ちぃちゃむ615130

17日、普通分娩から急遽帝王切開で出産しました。
背中に麻酔の注射を3本いれました。
術後の傷の痛み止めとして、その背中に管が入っているみたいで、取り敢えず3日間は傷の痛みは感じないそうです。
また術後の次の日からロキソニンを朝昼晩で5日間飲むみたいです。

手術の流れの中では背中に打った麻酔注射が痛くて、後は痛いことなかったですよっ。とは言え、注射の痛さは一瞬ですし、うちの病院では尿管も麻酔が効いてるうちに入れてたので、その痛みもなかったです。

むしろ陣痛が痛かったので、帝王切開が救いの手に思えましたw
私の場合は、あとは術後どんな感じかはこれから味わうので未知ですが(^_^;

頑張ってくださいっ★

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    昨日出産だったんですねッ!
    普通分娩からの緊急帝王切開本当にお疲れ様でしたッ!
    赤ちゃんとは対面してのんびりしていますか?

    ちぃちゃむ615130さんの使用した麻酔は硬膜外麻酔なんですねッ!
    私は腰椎麻酔なので、恐らく術後数時間後には麻酔が切れて痛みを感じ始めると思います💦
    痛み止めフル活用する予定ですッ!

    ちなみになんですが、ちぃちゃむ615130さんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食でしたか?
    それとも、術後数時間後には絶飲食解除されましたか?

    • 7月18日
  • ちぃちゃむ615130

    ちぃちゃむ615130

    ありがとうございます。
    本来は出産の日から同室の病院なのですが、帝王切開のため、出産の日、次の日と二日間預かって下さるので、その間のんびりさせてもらってます。
    手術の麻酔は2週類打っており、手術で必要な麻酔とその後の痛み止めの麻酔と。
    今助産師さんに確認したらそう言ってました。麻酔の名前を聞き忘れましたっ(>_<)
    なので今は背中に管が入ってます

    出産日は絶食で次の日の朝からおかゆご飯です。私の場合は17日朝9時52分に出産し、絶食開始し、今日18日の8時の朝食からおかゆご飯です。

    知っているかもしれないですが、痛み止めの薬は自分に合わなかったら他にもいくつか種類があるみたいなので、すぐいうと良いそうです!
    出産頑張ってくださいっ(^^)

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    やはり帝王切開だと、お母さんの回復を優先してくれる感じなんですねッ!
    赤ちゃんと早く一緒にいたいかもしれませんが、今はのんびりしてください(o'∀'人)✨

    そしたら、今背中に管が入ってるということはやはり硬膜外麻酔ですッ!
    腰椎麻酔もされたってことですねッ!
    それが一番痛みを感じにくい麻酔の使い方らしいので羨ましいです(๑′°︿°๑)
    私もそれが良かったですが、個人病院なので難しいようです…(๑′°︿°๑)

    ガスが出なくても絶飲食解除されたってことですねッ!
    羨ましいです(๑′°︿°๑)

    いくつかあるんですか?
    是非ともいろいろ使ってみます笑
    怖いけど頑張ってきますッ!

    • 7月18日
ひーまま

初めまして(^^)
私は今日、入院の
明日、朝一で帝王切開が
決まっています!
初産で逆子です(T_T)
日にちが同じなので
思わずコメント致しました!

術前の心境は、
とっても怖いです!
全てが未体験なので😂
ですがそれよりも
元気な我が子を抱きしめたい
思いの方が強いです!

痛くないわけないです。
お腹切るし、それに
子宮が戻ろうとする力も働くので😭
でも、1人じゃないですよ☺️
一緒に頑張りましょう💕
そして元気な赤ちゃん産みましょうね☺️

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    逆子ちゃんで明日、帝王切開一緒ですねッ!
    とても嬉しいです(ღ′◡‵)

    私は前日入院と当日入院選べたんですが、前日入院怖すぎて当日入院選びました💦

    なこさんの病院は、大きな大学病院とかですか?今日はどんなことされましたか?
    私の病院は、個人病院です。

    あとちなみになんですが、なこさんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食ですか?
    それとも、術後数時間後には絶飲食解除されますか?

    私は恐らく、明日9時に病院に行くので、手術は午後からだと思います💦
    なこさんの方が早いですが頑張りましょう(இдஇ

    • 7月18日
  • ひーまま

    ひーまま

    私も同じ方がいて心強いです(^^)✨

    私は小さい時にした病気の関係で
    医大で出産します!
    今日は、1時に病室に入って
    NST40分、術後3日ほど
    お風呂に入れないからと
    お風呂に入りました!
    この後、先生の内診と着圧靴下を
    履く予定です(^^)

    術後についてはまだ説明がないので
    わかりません😭
    この後の内診で話があると思うので
    分かり次第、またコメントさせて下さい(^^)

    私は8時に手術室へ行き
    9時から帝王切開が始まるそうです!
    ドキドキです😂
    可愛い我が子のために
    頑張りましょうね💕

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    今はのんびり出来てる感じですね♬
    コメントお待ちしてます(o'∀'人)

    ちなみに、私の病院は大まかな説明しかされてないんですが…
    前日18日の22時から絶飲食
    当日19日の9時に病院受付へ
    その後、恐らく最後の逆子ちゃんチェック・内診・NST・浣腸・剃毛処理・尿管カテーテル挿入する
    午後に恐らく手術・出産で腰椎麻酔を使用
    翌日まで、赤ちゃんは保育器預かり
    麻酔が切れて痛み止めをもらう
    術後、ガスが出るまで絶飲食
    27日に退院予定。
    こんな感じです(;^_^A


    出産報告も楽しみです✨

    • 7月18日
  • ひーまま

    ひーまま

    今は先生の診察待ちで
    暇なのでお菓子食べてます(^^)笑
    さっき、着圧靴下履きました!

    病院によって全然、違うんですね😳
    さっき助産師さんが説明に
    こられて、ちーまみさんほどの細かい事は
    言われてないんですが、
    今日の22時から絶食、
    翌朝の6時から絶飲で、
    病室で手術着に着替えて手術室へ、
    手術室についたら点滴と麻酔だそうです!
    うちの病院は硬膜外麻酔なので
    術後も背中に麻酔のチューブを
    残しておくみたいです。
    このチューブは翌日外すそうです。
    赤ちゃんは、当日は軽く抱っこ程度。
    基本は母子同室ですが、
    初日は違うと思われます!
    歩行は手術後24時間たったら開始。
    食事についてはガスの話はなく
    おかゆ?のようやものからと言われました!
    退院は26日で、
    術後7日間入院です。

    頑張ります☺️

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    私もお菓子食べてます笑ッ
    明日からしばらく食べれないと思うと、食べちゃいますよね笑ッ

    水分補給は明日朝まで可能なんですねッ!
    私は22時で終了なので、うがいと歯磨きで乗り切ります(இдஇ

    硬膜外麻酔なんですねッ!
    デモ、翌日外しちゃうのは早いですね。
    痛み止めとしては使用しないってことなんですかね。

    ガスのこと言われなかったということは、恐らく、ガスが出なくても数時間後には絶飲食解除されるって感じかもですね💡
    やっぱ、個人病院よりも大きな病院のほうが、その辺融通が効くのかもですね💦
    羨ましいです(இдஇ

    そして、私よりも1日早い退院なんですねッ!

    • 7月18日
  • ひーまま

    ひーまま

    そうなんですよね!笑
    絶食ギリギリに
    ドーナツ食べようと思って
    コンビニから買ってきました(^^)笑

    はい!
    意外に長くてびっくりです😳
    この時期に22時からは
    きついですよね😭

    はい!
    そうなのかもしれません(T_T)
    入院計画書にも
    流動食としか書いてないです😂
    何かあってもすぐ対応できるから
    ですかね?

    そうみたいですね😊
    長いの羨ましいです✨

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    さっき私も絶飲食前最後の夜ご飯を終えました。
    絶飲食スタートまであと約2時間です(இдஇ

    大きい病院だと、やっぱ対応できるからですかね💡
    翌日から流動食スタート羨ましいです(๑′°︿°๑)

    • 7月18日
綾子綾ママ

私は全身麻酔でした。だから痛みはなく、麻酔が切れてからが痛いかと。
全身麻酔だったので次の日も深い眠りで怖かったです。
個人差があると思いますが、母は強しですよ。
我が子に会えば痛いだの言ってる暇ないっすよ‼
頑張ってね‼

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    帝王切開で全身麻酔にすることもあるんですねッ!
    局部麻酔のみかと思ってました💦

    術後の痛みは覚悟しています…
    痛み止めフル活用しますッ!

    ちなみになんですが、綾子綾ママさんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食でしたか?
    それとも、術後数時間後には絶飲食解除されましたか?

    • 7月18日
  • 綾子綾ママ

    綾子綾ママ

    ガスより便が出たら次の日から徐々にお粥→固形食になりました。水分は取れましたよ。
    高血圧腎症になり緊急帝王切開だったので全身麻酔でした。
    ちーまみさんなら局部麻酔ではないですか?

    • 7月18日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    ガスではなく排便があったら食事スタートだったんですね。
    デモ、排便って絶対お腹に力入っちゃうから怖くてできなそぉ−💦
    水分は取れたの羨ましいです(๑′°︿°๑)
    私のところは、脊椎麻酔で、局部麻酔でした💡

    • 7月18日
★☆cathy☆★

私も明日、帝王切開です❗️
今日の午後から入院してます❗️
ちなみに3度目の帝王切開になります…
22時から絶食だったので、先程オニギリ食べちゃいました❗️笑
24時から絶飲なのですが、もう眠気に勝てず寝る予定です❗️
喉の渇きは手術まではうがいしたり歯磨きしたりして、誤魔化してました❗️
後はリップクリームが必須です❗️
乾燥すると更に喉乾きます…。
とっても怖いですよね…
でも、今の身動き取れなさの方がしんどいので早く出して身軽になりたい❗️ってのを糧にテンションあげてます❗️
手術室に入ったら全身震えますが…
明日、無事手術乗り越えましょうね☆

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    わぁ−同じ明日なんですね✨
    しかも3人目…心強いです✨
    今日から前日入院なんですね💦
    私もさっき22時になったので、絶飲食スタートしました(๑′°︿°๑)
    もぉ−無になるしかないです…(๑′°︿°๑)
    やはりわうがい+歯磨き必須ですよねッ!
    私もそれで手術前まで乗り切るつもりですッ!

    術後、リップクリーム必須なんですねッ!
    一応、マスクも用意したので使ってみますッ!

    ★☆cathy☆★さんの病院は、術後ガスが出るまで絶飲食ですか?
    それとも、ガスが出なくても数時間後には水分補給ができて、食事もできますか?

    はい…今は考えるだけで、赤ちゃんに会える喜びや楽しみよりも、怖さが勝ってしまっています…(இдஇ

    確かにッ!
    この胃の圧迫や腰痛がなくなるって思うとちょっと嬉しいです笑ッ

    ちなみになんですが、★☆cathy☆★さんの経験談としてお伺いしたいんですが…
    *尿管カテーテルの抜き差しは痛かったですか?
    *手術中の麻酔は、腰椎麻酔ですか?硬膜外麻酔ですか?
    *術後、どのくらいから歩いたり動いたりされましたか?
    *シャワーはどのくらいから浴びれましたか?
    *抜糸はしましたか?また、痛かったですか?

    良かったら教えてください(ღ′◡‵)

    はいッ!
    明日怖いけど、頑張りますッ!
    頑張りましょう(o'∀'人)✨

    • 7月18日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    遅くなりました…❗️
    出産お疲れ様でした❗️無事、出産終えれましたでしょうか??
    尿管カテーテルをつける時は麻酔してるので痛みは分からないはずです❗️
    抜くのは一瞬で爽快感の方があります❗️笑
    昨日の午前中から歩いてますよー❗️痛みと戦いながらお世話してますが、昨日の夜は預けて爆睡しました❗️笑
    今日から夜間も本格的にお世話が始まる感じです❗️
    シャワーは明日からの予定になってます❗️抜糸は今回はしないでいい糸を使ってるそうですが、前回まではホッチキスでしたが、ホッチキスの抜糸は全然痛くないですよ〜❗️
    ピアス開ける方が全然痛みがあるぐらいです❗️笑

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございます(ღ′◡‵)
    そして、お疲れ様でしたッ!
    私も無事に19日帝王切開にて女の子生まれてきました✨

    今日で術後2日目、赤ちゃんが外に出てきて3日目ですが、傷口の部分がジワジワと痛いです(இдஇ
    痛み止めの座薬フル活用中です💦
    そして、今日から歩行訓練スタートらしいので、痛いの我慢しながら頑張ります💦

    尿管カテーテル恐らく歩ければ今日外すらしいんですが、一瞬で終わるんですねッ!
    自分で行くトイレやっぱ最初怖いですか?

    昨日から歩いてるんですか?
    すごい💦私今日からです…
    歩き始めた方が、痛みどんどん薄れていきますか?
    また、歩き始めたということは、昨日の時点で尿管カテーテル抜いたってことですよね💦

    シャワー今日からなんですねッ!
    なんだか、うちの病院よりも断然スケジュールが早いですッ!
    いつ退院予定ですか?

    抜糸ピアス開ける時のが痛いんですか?
    それなら、我慢できそうです笑ッ

    • 7月21日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    シャワーは明日からですっ❗️
    退院は28日になってますよー❗️
    ベッドが自動で起き上がれるやつから普通の硬いフラットになって、起き上がるたび痛みと戦ってます…苦笑
    昨日の午前中に歩いてみて、歩ければすぐ外れるんですが私は出血が1200mlと多くて血圧も低かったので、動悸や目眩が酷くてうまく歩けずで、午後からの初ご飯食べてからまたチャレンジさせられましたー…❗️
    それからは歩けたので、カテーテル外されて授乳室行ったり…とかしてます…❗️
    痛みが強くなり出したら座薬してもらってでなんとか頑張ってますが、後陣痛がきつくてうなされてます…💦
    回数重ねるたび、後陣痛の痛みが強烈で今回もがいてますが…😓💦
    トイレは最初やっぱり怖いです❗️
    最初だけ、看護師さんがついてきてくれるので一緒に歩いていきますが、出す瞬間ドキドキしますよ❗️笑
    しばらく出すときに違和感は残りますが、こまめにいくといいそうです❗️

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    シャワー明日からでも早い💦
    うちは、術後の4日目だったと思います。
    1日違いですね笑ッ
    デモ、シャワー浴びたいけど、怖くて浴びれるか不安です(๑′°︿°๑)

    そして、退院日はうちのが早いですねッ!
    私1日早い27日です(;^_^A

    リクライニングベッドじゃないのは地獄ですね💦
    どうやって起き上がってますか?何か工夫してることありますか?

    私今日から歩行訓練スタートだと思ってたんですけど、看護師さんに平均して術後3日目からの人が多いよって言われたので、明日からになりました💦
    どんどん日にちが伸びていくし、早く動いた方が回復早いって聞くから、他の方に比べて遅いし大丈夫なのか不安です(๑′°︿°๑)

    やっぱり、尿管カテーテル取って動き回って、授乳してとかしてると、痛みは付きまとってきますよね💦
    座薬は神様だと思います✨笑ッ

    トイレやっぱ最初出にくいですか?
    する分には問題なくても、座ったり立ったりの動作が絶対きついですよね💦
    私自分の病室にまだトイレとシャワーが付いてるので数歩で済むと思うんですが、その数歩でさえも怖いです(இдஇ

    • 7月21日
やぎちゆん

私も帝王切開での出産でした。
37wに入ってすぐの検診の時に骨盤が小さくて赤ちゃんが下りてこれない。と言われ、その3日後に入院、翌日手術でした!
え!誕生日決めれないんですか!?って先生に発言して笑われました。笑

私の病院も個人病院でした。
入院した日の21時に絶食。
水分もダメなのでノド乾いたらうがいしてくださいと言われたのでうがいしまくりました。笑

オペ中、先生が同窓会に行ったらしくその話をしながらの出産だったのでずっと心の中で『同級生ハゲてたん!?まじか!』なんてツッコミしながら我が子と対面しました。笑

術後は絶食のままで、点滴をしてました。
ノドの渇きは、うがいでねー、って言われたのですが動けなかったので。笑

私は夜中にガスが出てナースコールして伝えたら、はーいって流され朝になりやっと水分とれて、感動したのを覚えています。

ちなみに、私は脊髄麻酔でした。
なかなか麻酔が効かず…(´・ω・`)
尿道カテーテルは、入れる時めっちゃ痛かったです。

手術した次の日、歩いたりトイレ行かなきゃいけないので、本来なら看護婦さん呼ばなきゃいけなかったらしいんですが、知らなかったので自分で全部やってたら看護婦さんと先生に驚かれました〜

長々とすみません!

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございますッ!
    そして、遅くなりごめんなさい💦
    無事に19日帝王切開にて女の子産まれて来ました(ღ′◡‵)

    今日で術後2日目、赤ちゃんが外に出てきて3日目ですが、傷口の部分がジワジワと痛いです(இдஇ
    痛み止めの座薬フル活用中です💦
    そして、今日から歩行訓練スタートらしいので、痛いの我慢しながら頑張ります💦

    帝王切開すごく急に決まったんですねッ!
    確かに、帝王切開の良いところは誕生日が決められる点でもありますよね笑ッ

    うちもガスが出るまで術後も絶飲食です…
    デモ、今日の夜中と朝方にガスが出てくれたので、前日の絶飲食スタートしてから2日と半日ちょいぶりにようやく流動食からですが、口からものが入れられます✨
    傷が痛くて、お腹すいたっていう感覚はなかったので耐えられましたが、なんせ、喉が渇いて仕方がなかったです💦
    同じく、うがいと歯磨きをして、基本マスク装着のリップクリーム塗り塗りして、無駄に喋らないようにしてました笑ッ

    尿管カテーテルの挿入私もビクビクしてたら、大きく息吐いて力入れないようにしてれば痛くないよ−といわれ、めちゃくちゃ深呼吸しまくってたら気づいたら入ってました笑ッ
    脊椎麻酔も同じ感じで頑張って丸まって入れてもらって、ジワジワと痺れてきて変な感じがしました💡

    術後、次の日から歩行訓練スタートしたり尿管カテーテル抜いたってことですか💦
    そして、1人で頑張ったとかすごいです(๑′°︿°๑)
    カテーテル抜いた時は痛くなかったですか?

    • 7月21日
  • やぎちゆん

    やぎちゆん

    出産お疲れ様でした!
    そしておめでとうございます✨
    これから傷口の痛みとの戦いがありますが…出産した証です👍
    私、初めての手術が帝王切開だったので、傷口の跡見たらショックなのかなー?って思ってたんですが、頑張った証だ!と思ったら跡も誇りに思えました(^-^)

    私も無言でした。笑
    マスクしてアイマスクもしてたので、鼻しか出てない状態でしたよ。笑

    私カテーテル入れる時、初めにカテーテル入れる看護師さんがうまく入れられないって言って5回くらいやられたんですが結局入らず…師長さん?みたいな方がやったらぐりん!って入れられてめっちゃ痛くて💦

    そうです!
    手術した次の日の朝にカテーテル抜いて歩いてね〜って言われました^_^
    私は抜く時あまり痛くなくて。

    痛み止め飲みまくりました!
    そして、私熱が出たので氷枕ももらいました💦
    元々偏頭痛持ちだったのに、帝王切開の副作用?で頭痛と腰痛がひどくて…手術から3日目が私が一番辛かったです…>_<…
    私が入院していた病院は、3日から赤ちゃんの沐浴をお母さんがやるので、その沐浴の時フラフラでした…

    ノドの渇きすごいですよね!
    これが砂漠で遭難した感じか…って助産師さんに言ったらそんな発言した人初めて!って爆笑されましたよ笑

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    こんばんは☆
    ありがとうございます(ღ′◡‵)
    今日は朝から忙しかったです💦
    朝方、点滴ぐ終了したので撤去され。
    7時頃に尿管カテーテルを撤去され。
    10時前に抜糸され。
    11時頃に初めてのトイレに行くので、歩行訓練をし。
    11時30分頃に赤ちゃんが来て日中母子同室が始まり+授乳指導。
    痛みは予想以上に痛くてヤバイです…(இдஇ
    元から腰痛持ちで前かがみでいると腰痛いし、少し背を伸ばす姿勢にすると傷口が痛いしで地獄です…(இдஇ
    まだ傷口怖くて見れてないです💦

    ちょっとお伺いしたいんですが、
    やぎちゆんさんは歩行訓練スタートしてどのくらいで痛み引いてきましたか?
    歩行訓練スタートした日より次の日の方が痛み少し緩和されてましたか?
    あと、やぎちゆんさんの病院のシャワーはどんな感じですか?
    私の病院は、ビジネスホテルにあるようなユニットバスなんです。だから、またがないといけなくて💦
    明日からシャワー浴びれる許可が出たんですが、浴びれるか不安です(இдஇ

    カテーテル挿入大変でしたね💦
    何回もやり直されるとか拷問だッ!

    沐浴指導早いですねッ!
    うちは、術後5日目と6日目にやるらしいので、あと2日後ですね💡
    それまでには、痛みなくなっててほしいなぁ−(๑′°︿°๑)
    今日が術後3日目なので、歩き始めて3日目と4日目…
    大丈夫ですかね?

    • 7月22日
  • まみママ

    まみママ


    あと、入院生活中、基本毎日旦那さんや家族の方が病室に来て手伝いをしてくれたりしましたか?
    それとも、数日だけ来てそれ以外は赤ちゃんと2人だけで1日過ごしてましたか?

    • 7月22日
  • やぎちゆん

    やぎちゆん

    お疲れ様です!
    朝からバタバタでしたね💦
    休めるときにゆっくり休んでください🍀

    痛いですよね…>_<…
    私が入院していた病院では、手術して2日目の消毒には先生が部屋に来てくれたんですが3日目からは、診察室に行かなきゃ行けなくて…階段が地獄でした…

    わたしは歩行訓練5日目から痛みがだいぶ取れて退院の日にはほぼなかったです!
    ただ、伸びしたりジャンプ(ジャンプなんてしないと思いますが。笑)したり激しく動くとまだまだ痛かったです💦

    わたしの病院もユニットバスでした!
    個室が2種類あって、和室だとユニットバス
    洋室だとトイレのみ。2人部屋だとトイレもお風呂もなし。って感じの病院でした。
    私は、元々人見知り・一人が好きってので一人部屋がいいなぁ…って小声で旦那さんに言ったら、和室にしてくれてユニットバス付きだったので、助かりました💦

    明日からシャワー!いいですね!
    私の病院では、5日からシャワーだったので体拭くシートとヘアスプレー持って行って誤魔化してシャワーまで過ごしてました。

    3日か4日頃になると、個人差ですが楽になると思いますよ(^-^)
    私も元々腰痛あったので腰痛い!頭痛い!傷痛い!のトリプルでした(´;ω;`)

    毎日は難しくて…旦那さんは土日どっちかで実家の方で出産したので、実家の母に2日に一度必要な物をメールして持ってきてもらいました(^-^)
    私の病院では、21時〜は病院側が赤ちゃんを預かってくれてお母さんは入院してる間だけでもゆっくり休んで!っていうことで助かりました。
    日中は、赤ちゃんと過ごすんですが、私は頭痛い・熱が…という状態だったのでよく看護婦さんに見て頂いてました💦

    • 7月22日
  • まみママ

    まみママ

    20時に新生児室に送りに行って今日のお世話終了しました💦
    1日でどっと疲れました。
    これから慣れていくものなんですかね…(๑′°︿°๑)

    毎回回診に来てくれないんですか?
    最初地獄ですね…
    私は明日外来で診察なので、実質、歩行訓練始めて2日目なので地獄です…(๑′°︿°๑)
    明日外来で許可が下りればシャワーなので、もぉ−2日目にしてまた辛い工程が待っています…(இдஇ

    歩行訓練5日目ぐらいで平気になってきたんですね。
    そうすると、私まだまだですね…(๑′°︿°๑)
    長い道のりです。
    その間痛み止めはしっかり飲んでましたか?
    1日1日経つにつれて痛みが緩和さしてくれさえすれば全然いいですッ!
    痛すぎて、さっき旦那が帰ったあと泣いちゃいました…
    弱くてダメですね…(இдஇ

    やっぱ腰痛持ちつらいですよね💦
    どぉ−緩和すればいいやら…

    里帰り出産をされたんですねッ!
    では、体調がいい時に赤ちゃんと2人っきりで病院でも過ごされていたんですね❤️
    私19日から今日まで旦那が仕事の休みを取ってくれていたので、ずっと面会時間中付き添ってくれていたんですが、明日から退院まで仕事で、明日は確実に来れず、来れたとしても月曜日と火曜日の夜2,3時間だけとからしいんです。
    シャワーが始まったり、お世話が始まったりして、まだ歩行初めて1日しか経ってないのに大丈夫か不安で仕方がないです。

    あと、うちの病院赤ちゃんと過ごせるのは母親と父親だけで、それ以外の私たちお互いの両親でさえも会えない状態なんです。
    今日確認したら、新生児室に預かってもらってる間なら両親であれば病室に入れるって言われたので、明日は母にシャワーの補助してもらおうかと思ってます(๑′°︿°๑)
    こんなことしてもらわないで、1人でなんでもやらなきゃやっぱダメですかね…💦

    • 7月22日
  • やぎちゆん

    やぎちゆん


    長い長い1日お疲れ様でした!
    ゆっくり休んでくださいね🍀

    慣れます!なんとか…私も最初不安で不安で泣きました。
    これからどうしていこう…やってけるのか?とか本当に不安になって助産師さんに愚痴って泣きました。

    今の時期はシャワー浴びれないとか辛いですもんね💦
    歩かないといけないですし、一回乗り越えたら意外と楽でしたよ(^-^)
    私退院する前日の検診の時、自然分娩の方に、元気ですねぇ!ってびっくりされたほどパワフルだったみたいです。笑

    痛み止め飲みました💦
    私の病院では、痛み止め薬と点滴での痛み止め両方出されました。
    寝るときに、点滴タイプ
    日中は、お薬(錠剤)って感じで分けてました(´・ω・)
    痛くて泣きますよね!
    弱くないですよ!痛みに耐えることができてるんですし、強いです!
    母は強しです✊
    男性にはわからないですが、辛い痛みですし、副作用との戦いも腹立ちますが…我が子産めた証です(^-^)✨

    ほんとですよね💦
    腰痛くて誰か新しい腰持ってきて!って思うときありますもん。笑

    里帰りでした!
    旦那さんと暮らしてる地域全くわからなくて…
    はい!体調がいいときは赤ちゃんと一緒に寝たり赤ちゃん観察して過ごしてましたよ🎵
    旦那さん優しいですね!お休み取ってくれたなんて…✨

    それは不安ですね。
    初めてのことだらけだからこそ不安ですよね。
    赤ちゃんと過ごせるのは、ママとパパのみなんですね💦
    シャワーの時は、最初は手助けして頂いた方が楽かもしれません。
    私は、一人でちょーひとりごと言いながら『いてぇー、あー、いてぇー。』とか言いながらシャワー浴びました。
    病院にいる間は、体を休めるのを優先して、辛いときは新生児室の看護婦さんに見て頂いたりした方が気持ち楽になると思います!
    初めてだらけですからなんでも一人でやらなきゃ!と焦る必要はないと思います(^-^)
    初めましてだらけですし、色々助けてもらいながら過ごしていきましょ!
    焦らず、ゆっくりゆっくり進んでいきましょう!

    私は性格がせっかちで自分の中でスケジュール立てて過ごさなきゃダメなタイプなので、出産した後もあれやってこれやって…って考えてたら助産師さんに、気楽に行かなきゃ!赤ちゃんもお母さんも辛くなるし笑顔が一番って言われて、確かに出産終わってから笑ってないことに気付いて。
    それからは、病院にいる間・実家にいる間はめっちゃ甘えました!笑

    • 7月22日
  • まみママ

    まみママ

    おはようございます☀️
    今起きてベッドから立ち上がってみたら、お腹の傷と背中が筋肉痛みたいな痛みでそれぞれが痛すぎます(இдஇ
    身体が衰えてます…(๑′°︿°๑)

    慣れていきますか?
    もぉ−私も話しやすい看護師さんが来たり会ったりしたら話聞いてもらいます…(இдஇ

    シャワー浴びたいけど浴びるのが怖いという矛盾が発生してます💦
    やぎちゆんさんの病院は、シャワーどんな感じでした?私の病院は、ビジネスホテルにあるようなユニットバスなんです。またがないといけない試練が待ってるのと、腰が有る程度しか痛くて曲げられないので足まで届かないと思うので、届く範囲で届かない足元とかは水でパシャパシャゆすぐ感じになりそうです(๑′°︿°๑)
    シャワー…
    抜糸したし、歩行始めて2日目だし、恐らく今傷口ガーゼで覆ってるだけで、ガーゼ取って素のまま浴びると思うので怖いです…
    みなさん、防水テープとか保護テープしてシャワーっていうのが多かったので不安すぎます(இдஇ

    パワフル羨ましいですッ!
    私も元気が欲しいですッ!

    朝起きてベッドから立ち上がったら、傷部分の右側がジワジワ痛くて…(இдஇ
    なんか、開いてるんじゃないかと思うくらい…
    怖くて確認なんてできませんが…(இдஇ
    痛み止めポンタールっていうのを既にもらっていたので、さっき飲みました。
    きいてくれるといいな。
    痛み止め無くなっても、まだ痛かったら追加でもらっても平気ですよね(இдஇ?
    点滴と飲み薬だったんですねッ!
    私もぉ−点滴のが即効性あるかもだけど腕の自由が奪われるからしばらくはいいです笑ッ

    どのくらいで、痛み止め使わなくなりました?
    夜間は点滴で、日中は飲み薬とのことでしたが、日中は朝と昼しっかり飲んでましたか?
    それとも、朝だけとか昼だけとかだけでしたか?

    そぉ−言ってもらえてよかったです。
    思わず涙がまた出てきちゃいました…
    ダメですね−…涙腺かなり弱くなってます…(இдஇ

    恐らく赤ちゃんをいろんな人に会わせちゃうと免疫がまだ強くないから危ないっていう感じなんですかね💦
    シャワー許可が下りたら母に連絡して、昼ごろきてもらって助けてもらうことになりました。
    赤ちゃんとの時間は私と赤ちゃん2人きりなので、何かあってどぉ−にもならなかったら看護師さんに助けを求めます(๑′°︿°๑)

    私も予定立てながらなんでも前動いてましたッ!
    デモ、今はその予定立てながら動くっていう余裕がまだありません(இдஇ
    デモ、昨日から歩き始めて痛みに耐えながら立ち上がってトイレ行ってベッドに戻った時に、助産師さんに「大丈夫?少しずつ無理しないでね」と言われて、「デモ今日から歩き始めて赤ちゃんのお世話もしなきゃだし、今日頑張って動いて体に慣れさせます」って言ったら、「今無理してもお母さんが疲れてこれからが大変だよ。まだ傷も痛みもあるんだから少しずつ慣れていけばいいんだから。」と言われて泣きそうになりました…
    確かに、余裕がなくなると笑顔なんてなくなって、赤ちゃんとの時間も暗くなっちゃいますもんね…
    やぎちゆんさんの助産師さん素敵な言葉です❤️

    • 7月23日
  • やぎちゆん

    やぎちゆん


    お疲れ様です!返事遅くなりました💦

    筋肉痛になりますよね💦
    私も筋肉痛になって、湿布かバンテリンを…って看護婦さんに伝えたら若いから!ってスルーされました(´・ω・`)

    慣れてきます!
    慣れなきゃという焦りより、時間と赤ちゃんの成長のように少しづつ慣れます!大丈夫です(^-^)

    私の病院も、ユニットバスタイプでよいしょって跨いで入るタイプでした。
    確かに怖かったです…けど、これやんなきゃこれから辛いって考え方の私は、とりあえずまたぐか。って跨ぎました。笑

    抜糸早いですね!
    私の病院では、4日目に抜糸で5日目がシャワーだったのでΣ('ω'ノ)ノ!
    私も傷口覆ってるガーゼと共にシャワーでした(´・ω・`)
    あ、私も左側がヒシヒシとして痛くて…先生に診てもらったら、乾くの時間かかるね。
    開いてはないけど左側深いね。って言われて、『え!左側だけ深いってなに?』って心の中でまたツッコミしました。笑
    私は、ロキソニンをもらいました!
    追加でもらっても大丈夫だと思います!
    私の病院では、退院の時もくれました!

    腕の自由取られるの意外と辛いんですよね(´・ω・`)
    私、一人の時読書してたんですけど、全然読めなくて笑
    持ってきた本半分も読めずそのまま退院でした。

    錠剤タイプのは、痛い時だけ飲んで。と言われました!
    頭痛の時でもいいよ〜と言われたので、私は副作用の頭痛が酷かったので、頭痛が来るたびに飲んでました💦
    もちろん、時間は守ってましたが(´・ω・)

    私も弱くなりました。
    帝王切開だったので、病室で安静にしてるじゃないですか?
    私の目の前が新生児室でそこにお見舞いに来ていたどこかのご家族の方が、『女の子よくいるわよね。お母さん面倒見てくれないのかしら?薄情ねぇ〜』って聞こえてきて、たまたま、その新生児室にいた赤ちゃんは、3人で、うちの子は女の子。2人は男の子だったので、ショックでした。
    ガンガン泣きましたよ!
    まだ涙出るん!?ってくらいに。
    出産終わってからホルモンのバランスもありますし、涙もろくなってますよね。
    泣きたい時は泣いた方がいいです!
    それは、弱さではないです!
    泣いた分、強くなります!

    病院にいる間は、看護婦さんに助けを求めたほうが、ちーまみさんが休めますしいいと思います(^-^)
    気楽に育児してね!って私よく看護婦さんに言われました。

    私も全然余裕なくて、よく旦那さんに愚痴ってました。
    まだまだ傷もありますし、ゆっくり進んでいきましょう!
    今日は、こっからここまで歩いた!よし!あとは赤ちゃんとグータラ!それでいいんですよ( ^ω^ )
    素敵な言葉を頂いて本当に助かりましたね。
    何度も何度も挫けそうになりましたが、我が子は明日で8ヶ月なので、すくすく成長してくれることに感謝です。

    • 7月23日
  • まみママ

    まみママ

    私も遅くなりました💦

    筋肉痛なんとか治りました💦
    湿布もらう前にめっちゃ動き回りました笑ッ
    その代わりに、帝王切開の傷を覆ってたガーゼを止めてあるサージカルテープに肌がかぶれてしまい、じゅくじゅくになってしまって痛いです(இдஇ笑ッ

    私もシャワー許可出て何度もまたげるか練習して覚悟を決めて頑張って入りましたッ!
    やっぱ、シャワー気持ちいいですね(ღ′◡‵)❤️
    すごくさっぱりしました✨

    やっぱり抜糸早いですよねッ!
    私もビックリですッ!
    デモ、一箇所パチンって切って終わりだったので先生に怖くないでしょって言われました笑ッ

    私も退院するとき、念のため痛み止め多めに処方してもらう予定ですッ!
    飲む飲まない関係ないし、安心材料です笑ッ

    私も本持って行ったのに、読み終わらないで退院しちゃいそうです笑ッ

    一昨日からおっぱいが急に張り出して、痛すぎて赤ちゃんとの夜間同室が予定よりも早く始まりました💦
    なんとか、おっぱい飲んでくれるんですけど、泣いたらおっぱいはあげると思うんですけど、泣いてるの気づかないで寝てるんじゃないかとか、ちゃんと息してるのかなとか、っていう不安でなかなか寝れないですね(;^_^A

    もぉ−昨日授乳についてわけわからなくなってきたので、一気に質問しました笑ッ
    そしたら、こんな質問されたの初めてって言われちゃいました笑ッ

    • 7月25日
☆むぅみん☆

私も帝王切開で産みました。最初は19年前に息子を。2回目は今年の5月に娘を(笑)息子の時は急遽帝王切開になって,痛い思い出しかなくて今回も身構えてましたが,全然大丈夫でした(笑)
麻酔もそれほど痛くなかったし,術後は遠慮なく痛み止めもらってたので(笑)次の日からは,ゆっくりですが歩いてましたし…
しいて言うなら,下半身の麻酔がきいてて,それが切れるまでは怖かったです。怖いと言うか,自分の意思で動かせないので不安でした(苦笑)私の従姉妹も同意見でした(笑)

一番痛かったと言えば…おっぱいが出ずに看護師さんに搾乳してもらったんですが,それが一番痛くて本気で泣きました。その次に…点滴の針を刺すのがヘタクソ過ぎて痛かったかな(笑)

不安になる気持ち,とーっても分かります!でも,大丈夫ですよ♡♡頑張って下さいね♡♡

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございます(ღ′◡‵)
    そして、遅くなりごめんなさい💦
    無事に19日帝王切開にて女の子生まれてきました✨

    今日で術後2日目、赤ちゃんが外に出てきて3日目ですが、傷口の部分がジワジワと痛いです(இдஇ
    痛み止めの座薬フル活用中です💦
    そして、今日から歩行訓練スタートらしいので、痛いの我慢しながら頑張ります💦

    手術の次の日から歩行訓練スタートしたんですね💦
    痛いですよね…
    そしたら、その時点で、尿管カテーテルも抜いたってことですか?
    痛かったですか?

    確かに、下半身麻酔初めて体験して、ジワジワと効いてきて、自分の意思で動かないのって変な感じしました💡

    おっぱいの搾乳…
    私まだ、それ未体験です…
    まだ、赤ちゃんのお世話スタートしてなくて、明後日ぐらいかららしいんですが、おっぱい出るか不明です💦
    今日の歩行訓練スタートするまでずっと寝たきりだったし、絶飲食で何も口に前日の22時から入れてないので、おっぱいが張るとかもまだないです💦
    動き始めたり、飲食スタートすれば、おっぱいが張ったりとかし始めるのかな?

    • 7月21日
しーくんママ

予定帝王切開ですし、もうベビちゃんと対面してますかね♡
お疲れ様です😊

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございます(ღ′◡‵)
    そして、遅くなりごめんなさい💦
    はいッ!
    19日に無事帝王切開にて女の子生まれてきました✨

    • 7月21日
☆Yu1Ri9☆

1ヶ月前に予定日超えて羊水がカナリ減ってしまったので緊急帝王切開しました‼︎
麻酔が想像以上に痛かったです😢普通は一本の所何故か上手くいかづ4本いれられ😱骨をゴリゴリされてる感じ꒰ ×͈௰×͈̣ㆀ꒱՞
術後もまだ麻酔が効いてるのと、背中の管に少しづつ手術のとき余った麻酔を入れてくれてたのとロキソニンを常に飲んでたのでさほど痛くなかったです。でも、麻酔が無くなってからは、痛くて座薬を入れてもらいました‼︎
寝返りが痛くて打てづ、その度にナースコールして看護師さんに寝返りを手伝ってもらってました。寝返り打ちたくないけど、しないと体が痺れて痛くなってくるので😣💦
私は2日目には大便がしたくて、痛いの我慢して1人でトイレに行って、看護師さんにびっくりされて、そのまま尿管を取ってもらいました。尿管付いてると力めなくて๛!!(๑⁼̀o⁼́)੭ु⁾⁾
おかげで、おしっこの度に動かなきゃいけなくて😣💦でも、たくさん動くと治りが早いと聞いたので頑張って動きました★ベッドのリクライニング機能が無かったら立つ事は無理でしたけど、リクライニング機能を上手く使って20分ぐらいかけて立ち上がってました😱💦
3日目にはほぼ痛く無くて、痔の方が痛かったから、手術の痛みは気にもしなかったです😅💨
ご飯は出産の日を1日目とすると、2日目の昼から重湯とおかず、3日目の朝からお粥とおかず、3日目の夜から普通のご飯だった気がします。お粥だけだと思ったらおかずが付いてたのでよかったです😌
ある日はお粥と中華なのがびっくりしました。お粥の意味あるのかなって😅💦💦
もー産まれたんですね★今気づきました💦おめでとうございます😊
痛いとは思いますが、沢山動くと治りが早いので頑張って下さい😊
ロキソニンはきれる前に飲む事をオススメします‼︎

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございます(ღ′◡‵)
    そして、遅くなりごめんなさい💦
    無事に19日帝王切開にて女の子生まれてきました✨

    今日で術後2日目、赤ちゃんが外に出てきて3日目ですが、傷口の部分がジワジワと痛いです(இдஇ
    痛み止めの座薬フル活用中です💦
    そして、今日から歩行訓練スタートらしいので、痛いの我慢しながら頑張ります💦

    緊急帝王切開大変でしたね💦お疲れ様でしたッ!
    麻酔4本ですかッ!?それは、拷問ですか…笑ッ
    術後背中の管から痛み止め入れてたということは、硬膜外麻酔ですねッ!
    私は脊椎麻酔だったので、術後は麻酔切れたら痛み止めとして座薬か筋肉注射してます💦
    筋肉注射めちゃくちゃいたいけど、即効性があったので、手術当日は助かりました💦

    ずっと同じ体勢、背中痛いしお尻痛いですよね…
    私も今痛いです(இдஇ
    手術翌日、腰自分で持ち上げられたのでドーナツクッションお尻の下に引いたり、少し横向きの体勢になってみたりしましたが痛いですね(;^_^A

    まだ、排便したいとはならないですね💦
    デモ、次の日普通に1人でトイレ行けたとかすごいですッ!
    尿管カテーテル抜いたあと、トイレ最初大変ですか?
    私、今日歩けたら尿管カテーテル抜くらしくて…
    デモ、動いた方が痛いのどんどん薄れていきますかね?
    それなら、頑張れる…(๑′°︿°๑)

    リクライニングめちゃ大事ですよねッ!
    頭の部分が上がるだけでなんて楽なんだと思ってしまいます笑ッ
    何か、リクライニングでこう工夫してたとかあれば教えてくださいッ!

    術後3日目には痛みなくなってたんですか?
    すごい−💦
    私明日術後3日目です。同じようになるといあな(๑′°︿°๑)
    デモ、その為には動かなきゃデスよね(;^_^A

    今日の夜中と朝方にガスが無事に出てくれたので、前日の絶飲食スタートから2日と半日ちょいぶりに流動食からですが、口からものが入れられます✨

    痛いの我慢しつつ、痛み止め使いつつ、頑張って動いてみます(๑′°︿°๑)

    • 7月21日
Sちゃんmama

緊急帝王切開でした!(*^_^*)
ですが私の母子ともに危険な状態
だったので痛いなんかより子供が!
ってなりあまり覚えてません笑

痛みには強い方なんですが
旦那が言うには術後2日間は痛みで
泣いて起きてきたよって言われました笑
痛いー!!って言うので旦那は夜中
起きて手をつないだりさすったりして
くれたのは微かに覚えてます(*^_^*)笑

産んで4ヶ月経ちますがたまに傷口が痛む程度で赤ちゃんに会うとすっかり忘れちゃいますよ!最初は起き上がるのもくしゃみも笑うのも怖くて痛くて仕方ないですがあっという間に〜〜ですよ!☆〜(ゝ。∂)

頑張ってくださいね!
元気な赤ちゃん産まれますように(*^_^*)

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございます(ღ′◡‵)
    そして、遅くなりごめんなさい💦
    無事に19日帝王切開にて女の子生まれてきました✨

    今日で術後2日目、赤ちゃんが外に出てきて3日目ですが、傷口の部分がジワジワと痛いです(இдஇ
    痛み止めの座薬フル活用中です💦
    そして、今日から歩行訓練スタートらしいので、痛いの我慢しながら頑張ります💦

    緊急帝王切開大変でしたね💦
    確かに、緊急帝王切開の場合は、痛いの銅の気にしてられないですよねッ!
    赤ちゃんの命が大事ですもの✨

    今日からも痛いの我慢しつつ、痛み止め使いつつ、頑張ります(๑′°︿°๑)

    • 7月21日
  • Sちゃんmama

    Sちゃんmama

    おめでとうございます!💓💓💓
    3日目で歩行訓練なんですね!(*^o^*)

    たくさんお子さんに癒されて
    頑張ってください😊

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    ありがとうございますッ!
    結局、今日からだと思ってた歩行訓練が、看護師さんの意見により平均術後3日目からが多いということで、明日からになりました💦
    どんどん日が延びていくので、早く動いた方が回復早いって聞くし、ちょっと不安です(๑′°︿°๑)

    頑張りますッ!

    • 7月21日
  • Sちゃんmama

    Sちゃんmama

    私翌日から歩いて新生児室行って
    ました!(´・_・`)
    はやく歩いて回復できるといいですね😢

    • 7月22日
  • まみママ

    まみママ

    術後1日目でもぉ−尿管カテーテル取って歩行始めたんですね💦
    やっぱ、うちのは病院は遅めですね…
    今日点滴も外れて、尿管カテーテルも外されて、抜糸もされて、歩行訓練もして、赤ちゃんとの日中母子同室が始まりました(´・д・`)
    いっきに新しいことが起こって、想像以上に痛いし、辛いしで、さっき泣いてしまいました…
    弱くてダメですね…(๑′°︿°๑)

    明日も外来受診で許可が下りればシャワースタートなので、新しいことがまた増えます…
    シャワー歩行し始めて2日目なのに浴びれる気がしません…(இдஇ

    • 7月22日
  • Sちゃんmama

    Sちゃんmama

    最初はやることたくさんだし
    わからないことばかりですが
    慣れてリズムがついちゃえばこっちの
    もんですからね!(*^_^*)
    夜泣きでねれなかったらナース室で
    預かってもらったりして今は
    体を休めることを優先にして
    頑張ってください☺️

    シャワー恐怖ですよね😂
    私はトイレとクシャミが
    怖くてたまらなかったです😭

    • 7月23日
  • まみママ

    まみママ

    お返事遅くなりました💦
    ホントお世話が始まるとてんてこ舞いです💦
    一昨日からおっぱいが急に張り出して、赤ちゃんとの夜間同室が予定より早く始まりました💦
    なんとか、おっぱいは飲んでくれるんですが、泣いてるの気づかないで寝ちゃってるんじゃないかとか…ちゃんと息してるのかとか…いろいろ不安でなかなか寝れないですね(;^_^A

    私もまだクシャミしてないですッ!
    咳も怖くてしてない。
    お腹痛くて、ちょっと今日ようやく排便少しありましたが…まだまだ出きってない状態です💦

    • 7月25日
なむ

無事に出産されたようですね😊
おめでとうございます✨

今痛いですよね😖💦

私は帝王切開の予定ではなく無痛分娩を希望してました😅

なのに…
まさかの陣痛が始まり、無痛は予定を立てないと出来なかった為、普通分娩になると言われ覚悟を決めて陣痛に耐え30時間経過後に胎児機能不全になり緊急帝王切開になりました😥

30時間も耐えたし、無痛の予定だったのに…って色々頭の中はパニック😱

でも赤ちゃんの為に腹をくくり、切って下さい!って言いました。

注射すら嫌な私が激痛を覚悟した時を思い出すと今でも泣けてきます😅

良く頑張った私!って(笑)

術中は吐き気もあり、術後は痙攣とむくみ、激痛…

本当辛かったです💧

でも早く回復したくて、早く赤ちゃんを抱きたくて必死に歩いたりしました😊

でも新生児室に見に行って出血してる事も気づかず廊下をサスペンスドラマみたいに血だらけにしてしまったのも今は思い出です(笑)

今は1人でも大変なので2人目はまだ考えてませんが、次も帝王切開です。

でも次は陣痛もないし!って前向きに考えてます(笑)

陣痛は2度とゴメンです(笑)

帝王切開の傷はママが命がけで子供を守った勲章です✨

コウノドリ先生が帝王切開も立派な出産です!ってドラマで言ってました😊💕

私も出産後、担当医に良く頑張ったね!帝王切開の予定じゃなかったけど、産み方じゃない!無事に母子共に乗り越え、こんな可愛い子が産まれた!
それが出産です。それが全てです。って言われ部屋に戻り号泣したのを今でも覚えてます✨

痛みもまだ続いて大変ですよね💦
慣れないお世話も大変ですよね😖

休めるうちにゆっくり休んでこれから始まる子育てをともに頑張りましょう❤️
無事の出産おめでとうございます💕

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございます(ღ′◡‵)
    そして、遅くなりごめんなさい💦
    無事に19日帝王切開にて女の子生まれてきました✨

    今日で術後2日目、赤ちゃんが外に出てきて3日目ですが、傷口の部分がジワジワと痛いです(இдஇ
    痛み止めの座薬フル活用中です💦
    そして、今日から歩行訓練スタートらしいので、痛いの我慢しながら頑張ります💦

    私も、帝王切開でなかったら、無痛分娩同じように希望してましたッ!
    なんせ、痛いの怖いし嫌いなので(;^_^A

    そして、無痛分娩の予定が普通分娩になり、陣痛経験してからの緊急帝王切開…
    出産一通り経験した感じですね(;^_^A
    本当にお疲れ様でした💦

    術後何日目から歩行スタートしたんですか?そして、出血したまま気づかず歩いてたんですか💦
    ドラマの世界が現実にありましたね(;^_^A

    私も、今回が帝王切開だったので、2人目をもし産むときも同じく帝王切開になります💦

    コウノドリ様様ですよね✨

    今日から、痛いの我慢しつつ、痛み止め使いつつ、歩いて頑張って回復に臨みますッ!

    • 7月21日
  • なむ

    なむ

    女の子なんですね😍
    おめでとうございます💕
    ママ本当に本当にお疲れ様でした❤️

    傷口痛いですよね😭

    痛み止めと座薬も使われてるんですね💦💦

    後陣痛は大丈夫でしたか?😖

    私は夜中に帝王切開だったんですが、朝方に後陣痛が来て、うわーっ😱また陣痛ーーー‼︎
    痛いーー‼︎ってナースコールでまた陣痛来ました‼︎嘘じゃないです‼︎陣痛です‼︎たぶん見えなかっただけでもう1人います‼︎すぐ来て下さい‼︎って助産師さんを呼びました(笑)

    後陣痛だよ〜って笑われましたが、本当に痛くて😭
    後陣痛までこんなに痛いなんて聞いてないです😭
    助けて😭って泣いてました(笑)

    痛いのも怖いのも嫌ですよね😖💦

    無痛分娩バンザイですよね!(笑)
    わざわざ無痛分娩できる病院に変えた意味がなかった私ですが(笑)

    最後の産む痛み以外は経験しました(笑)

    長かったなぁ😅

    歩行は術後の次の日からしました💦

    助産師さんに早く歩いた方が治りも早いと言われ、激痛に耐え歩きました😭
    起き上がるのも、咳1つでも激痛ですよね💦💦

    頑張って歩いてたら、他の助産師さんに、え?!もう歩いてるの?😱って言われ

    え?!どっち?😱😱😱
    歩いちゃダメ?
    え?え?え?
    って(笑)

    結局早く歩行練習したほうがいいけど、次の日に歩く人は過去に1人しかいなかったみたいで…💧

    早く回復するって言葉を信じ、泣きながら歩いた素直な私←(笑)

    サラシが取れてしまって気付かず引きずりながら歩いてたので、廊下を血だらけにしてしまいました(笑)

    優しいオルゴールの流れるほんわかした温かい空間にまさかの血痕(笑)

    他にも色々とやらかしながら退院しました(笑)

    歩行痛いですよね😭
    まだ食事は自分の部屋で食べてますか?😊
    皆と同じ食事になると、あの穴の空いたイスが妙に傷口に響くのでクッション持参をオススメします✨

    もうこれ以上痛くなる事はなく、どんどん痛みも引いていくので安心して下さいね💕

    ちーまみさん怖いの痛いの苦手なのにすごく頑張ってますよね💕

    私も応援してます❤️
    色々大変な中お返事ありがとうございます✨
    ゆっくり自分の時間を過ごして下さいね❤️

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    ありがとうございます(ღ′◡‵)

    痛み止め、筋肉注射一回だけやって、それ以外は座薬を入れてもらって痛みをしのいでます💦

    まだ、後陣痛ありますね…
    術後いつごろ後陣痛なくなりましたか?

    一回普通の陣痛経験してるから恐怖ですよね💦
    なんか、ジワジワ痛みが押し寄せてくる感じでほんと辛いですよね…(๑′°︿°๑)
    私も昨日辛すぎて泣きました笑ッ

    私も、無痛分娩ができる病院選んだのに意味がなかったですッ!笑ッ

    術後1日目に歩行訓練スタートしたんですね💦
    私のところ、術後2日目の今日からだと思ってたんですが、看護師さんから平均して術後3日目からが多いよって言われたので、明日からになりました(;^_^A
    デモ、早く動いた方が回復早いっていうし、早い人は術後1日目から歩行訓練してるから、なんか、回復するのか不安で仕方ないです(இдஇ

    咳・笑う一切今禁止ですッ!
    痛すぎてムリ💦

    過去に1人しかいないのに、歩いたとかすごいじゃないですかッ!
    尊敬します✨

    食事は今日のお昼から流動食ですがスタートしましたッ!
    自分の病室で食べてますッ!
    みんなと同じ食事になったら、食堂的な場所でみんなで食べるんですか?
    うちは、たぶんずっと自分の病室で食べると思います💦

    手術当日よりも術後1日目…
    術後1日目よりも術後2日目…
    術後2日目よりも術後3日目…
    と、明日は今日よりも少しでいいから痛いのが引いてること願ってます(இдஇ

    ありがとうございます❤️

    • 7月21日
  • なむ

    なむ

    注射してくれるんですね💕
    注射も痛いけど、今の痛みのほうが辛いですもんね😖💦

    私の母の話ですが座薬を使い過ぎて切れ痔になってしまったそうなので、我慢できるくらいの痛みになったら飲み薬だけのほうがイイかもしれないです😊

    私は座薬も注射もなくひたすらロキソニンと自分でボタンを押す痛み止めのみでした😱

    子宮収縮剤飲まれてますか?
    飲んでいたら飲み終わると同時に私は後陣痛がなくなりました✨

    飲んでる時は子宮収縮剤とは気づかなくて何か飲まされてるって思ってました😅
    おめでたい思考ですよね(笑)

    産後はメンタルも敏感になるので、泣いちゃっていいんですよ❤️

    痛みと何か漠然とした不安だったり…私も夜な夜な泣いてました😭

    明日から歩行開始なんですね✨

    食事は私は3日目から食堂でした💦

    自分の病室が1番落ち着きますよね💕

    私は次の日から歩行開始しましたが自分のペースで大丈夫ですよ✨

    必ず痛みも引きますし、歩けるようになります😊✨

    無理し過ぎない程度に頑張ってみましょう☺️💕

    不安ですよね💦

    でも本当に大丈夫ですよ❤️

    また解らなかったり、不安だったりしたらママリで質問をバンバンしちゃいましょう☺️

    皆さん答えてくれますし、同じような悩みを抱えた方もいっぱいいるので励みになりますよね❤️

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    この痛み経験したら、注射の痛みなんて全然痛くないですッ!

    えぇ−💦
    座薬使いすぎて切れ痔になるとかあるんですかッ!?
    我慢できる痛みになったら、飲み薬にします💦

    子宮収縮剤の薬ですか?
    飲み薬は一切まだ飲んでなくて、点滴だけですね。
    デモこの点滴も、抗生物質とかなので、子宮収縮なのかはよくわからないです(;^_^A

    食堂まで行くのが大変そう💦
    病室でテレビ見ながらのんびりが一番いいです笑ッ

    ゆっくりでも動くことが大事ですよねッ!
    頑張りますッ!

    • 7月21日
  • なむ

    なむ

    帝王切開経験すると、ちょっとした痛みなんて我慢できるようになりますよね(笑)

    母は切れ痔が産後辛かったって言ってました💦
    個人差はあると思いますが一応こんな人も居るんだ!って頭の片隅に置いて頂けると嬉しいです😊

    点滴で収縮剤が入っているか、もしくは自然に収縮を待つんですかね?😊

    先生や病院によって違いますもんね💦

    私は急激に子宮が痛くなって陣痛と勘違いする程の激痛でした💦

    緩やかに痛いならもしかすると自然に収縮を待つのかもしれないですね✨

    抗生物質は私は点滴に入っていたかちょっと解りません😖💦

    歩いたり、座ったりが楽になると尿道カテーテルも取れて動きやすくなりますよね✨

    歩く度にバッグのように尿の袋持ち歩くの大変ですもんね😖

    食堂までは負傷兵のように歩いてました(笑)

    手すりに掴まり一歩、また一歩と(笑)

    応援してます💕

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    ほんとにそれ思いますッ!
    たぶん注射で今後怖がることは無くなります笑ッ

    どぉ−なんだろ💦
    子宮収縮剤が点滴に入ってるならいいなぁ−(๑′°︿°๑)
    デモ、恐らく自然に収縮を待つ気がする…(๑′°︿°๑)

    明日の予定みたいなのを聞いたら、
    明日の夜中3時ぐらいにまず点滴が終わるから点滴を外す。
    朝起きて、院長先生の回診待ってその時に抜糸する。
    歩行訓練スタートする。
    歩行できたら、尿管カテーテル取る。
    あとは、日中赤ちゃんと過ごす。
    授乳指導受ける。
    こんな感じでした💦

    術後3日目にして、抜糸とは…
    ちょっと怖いです…
    痛かったらどしよ…(இдஇ
    点滴が外されるようなので、恐らく杖は無くなります…
    早い人は術後1日目から歩行して点滴の棒を杖代わりにしてるらしいけど、私はもぉ−術後3日目だから、杖はいらないってことなのかな…
    怖いなぁ−(இдஇ

    • 7月21日
  • なむ

    なむ

    本来は自然に戻したほうがイイとか聞きますよね✨

    病院によって全然違うんですね💦

    私杖なんて貸してもらえなかったですよ😱

    抜糸も退院前日でした😱

    点滴は確か術後3日だったので同じです😊

    シャワーは術後2日目から大丈夫でした😊

    歩行確認してからカテーテル取るんですね✨

    授乳指導は術後2日目からしました✨

    点滴の棒を私も杖の代わりに私も使ってました😊

    抜糸はチクッとした痛みはありますが1日目の激痛に比べたら全然ですよ😊

    私は糸と医療用のホチキス両方で縫合されてました😅

    シャワーも浴びられるように防水のガーゼ?みたいなのを剥がす時のほうが容赦なく剥がされたので痛かったです(笑)

    3日で抜糸なんてすごいですよね💦

    色々と怖い事たくさんありますよね💦💦

    初めてだからドキドキしちゃいますよね😱

    授乳指導が始まると甘いものを控えるように言われたので、私は痛みの中パクパクお菓子食べてました(笑)
    食べ納めだー😭って(笑)

    でも母乳が退院後あまり出なくなり今は完全ミルクです(笑)
    お菓子もパクパク食べてます(笑)

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    遅くなりました💦
    子宮収縮自然と戻したほうがいいんですか?
    そうですね💦
    なんか色々あると混乱するから、同じにして欲しいと思ってしまいます笑ッ

    今日は朝から盛りだくさんでした。
    朝方、点滴が終わって点滴撤去。
    7時頃、尿管カテーテルを撤去。
    10時前、抜糸。
    11時頃、初めてのトイレのため歩行訓練。
    11時30分頃、赤ちゃんとの日中母子同室スタート+授乳指導。

    想像以上に痛くて辛くて、さっき泣いちゃいました…弱くてダメですね…(இдஇ

    明日は、外来受診で許可が下りればシャワースタートです。
    私今日抜糸してもらって、今ガーゼを当ててるだけなんですが、シャワー浴びる際はガーゼ取ってそのままシャワーになると思うんですが、しみないか本当に不安です(இдஇ
    絶対洗えない…

    授乳指導の時に甘いもの控えてとかは言われなかったです。
    ダメなんですか?

    • 7月22日
  • なむ

    なむ

    わかります😅
    情報がいっぱいありすぎて混乱しちゃいますよね💦

    朝からたくさんありましたね✨

    痛み止めの飲み薬はもらえましたか?
    我慢しないで貰って飲んじゃいましょう😊✨

    痛み止めがきれて歩行になったので痛みが強かったのかもしれないですね😖💦

    ゆっくりゆっくり、お腹になるべく力を入れないように起き上がったりして下さい😊
    って言っても無理ですよね😭

    何しても普段は気づかないけど意外と腹筋使ってるんですよね😖

    シャワーの時は防水のガーゼみたいなの貼ってもらえないか聞いてみてはいかがでしょうか?💦

    もしダメなら仕方ないですが、できる限りの痛みは味わいたくないですもんね💦💦

    産後は大変だから言えるワガママは言ってしまっていいと思いますよ😊

    私はガーゼを外されてからは、しみなかったですが、怖くて傷口見られなかったです💧

    興味本位で傷口見せてって言った主人に怒った事覚えてます(笑)

    甘い物ダメって言われなかったんですか😍

    私は乳腺詰まるから控えてね!って言われました😱

    なのに食事で朝ごはんにフレンチトーストが出たんですが、メープルシロップたっぷり(笑)で、食べていいのか考えましたが食事で出されてるから美味しく頂きました(笑)
    お昼も小さいケーキがデザートだったり(笑)

    見事におっぱいが張って熱くて助産師さんを呼びました😭

    ただ出された物食べただけなのに…😥

    病院によってそこも違うのかな?

    甘い物NGなら食事にフレンチトーストなんてやめてもらいたかったです😅

    • 7月23日
  • まみママ

    まみママ

    おはようございます☀️
    さっきベッドから立ち上がってトイレ行ってみたら、傷部分の右側がジワジワ痛いのと、背中全体が筋肉痛で、体バキバキです(இдஇ
    さっき、痛み止め飲みました💦

    はいッ!
    昨日日中にポンタールという痛み止めを10錠まとめてもらったので、1回2錠飲んで、昨日夜と今日の朝さっき飲みましたッ!
    痛み止めって、痛い時にまた無くなったら追加でもらえますかね?
    ちなみに、きゅうさんは痛み止めどのくらいまで飲んでました?

    お腹に力入れないでって看護師さんにも言われました💦
    デモ、お腹に力入れないで立てなくて、腹筋の凄さを知りました笑ッ
    腕の力もたぶん落ちちゃってるので、腕の力使いたくても結果お腹に少し力入りました💦

    昨日抜糸した時に、シャワーガーゼ外して浴びてそのあと消毒して…みたく言ってたので、恐らく防水テープとかガーゼは当てずに入るんだと思います…
    今日また聞いてみます…
    しみませんかっていうことも笑ッ
    私もまだ怖くて傷口見てないです。
    デモシャワー浴びる際、前かがみで入ると思うので、視界に入る可能性があります…
    怖いです(இдஇ

    きゅうさんは、シャワーのとか防水テープとかガーゼ付けて浴びてました?

    甘いもの食べると入選詰まるんですかッ!?
    しかも、病院の食事に甘いもの入ってるとか…笑ッ
    矛盾してますね笑ッ

    • 7月23日
asami

19日、とのことで、、おめでとうございます😊💕
わたしも今年の1月19日に帝王切開にて出産しました。わたしはずーーっと逆子ちゃんだったので、早くから覚悟は決まっていましたが、怖いものは怖い!緊張してないと思ってたけど、手術が始まる頃はガチガチでした、おつかれさまでした☺️💓

いまがいちばん、痛くて辛いところでしょうか?
病院の方針によって違うようですが、痛み止め飲んで大丈夫であれば、どんどん飲みましょう!!🙄💦
わたしは母子同室だったので、痛くて思うように身体が動かせず赤ちゃんのお世話がもたつくのが悲しく…多少の痛みはこらえて、どんどん動きました、なつかしい、、
時間がたつにつれて、痛みはどんどんなくなりますよ、今をこえれば!😣💦
がんばってください😢💕💕

今ではすっかり、痛みも何もありませんよ!キズも徐々に消えてきますので🤗

おめでとうございます😍💓💓

  • まみママ

    まみママ

    お返事ありがとうございます(ღ′◡‵)
    そして、遅くなりごめんなさい💦
    無事に19日帝王切開にて女の子生まれてきました✨

    今日で術後2日目、赤ちゃんが外に出てきて3日目ですが、傷口の部分がジワジワと痛いです(இдஇ
    痛み止めの座薬フル活用中です💦
    そして、今日から歩行訓練スタートらしいので、痛いの我慢しながら頑張ります💦

    私も28wからずっと逆子ちゃんでしたッ!
    覚悟はしていたものの、やっぱり痛いの怖いし嫌いなので、覚悟しきれない部分もありました(๑′°︿°๑)

    私も19日当日カチコチでした(;^_^A
    デモ、助産師さんに手握ってもらったりいろいろ話しかけてもらったりして、なんとか乗り越えました(;^_^A

    今まだ痛いです…
    ちゃんと回復してくれてるのかなぁ−と疑問です💦
    痛み止めフル活用中です笑ッ
    基本は座薬なんですが、酷い時は、筋肉注射してもらってます💡

    生まれてすぐから母子同室ですか?
    うちのところは、確か明後日から日中母子同室ですッ!
    やっぱり、なかなか体がゆうこと聞かない中のお世話大変ですよね💦

    ちなみに、術後何日目から歩行し始めましたか?
    また、歩行スタートした時点で、尿管カテーテル抜きましたか?
    抜いた時痛かったですか?
    尿管カテーテル抜いた後、初めてのトイレ大変でしたか?
    どのくらいで、痛みなくなってきたなぁ−って感じましたか?

    もしよければ教えてください(ღ′◡‵)

    今日から、痛いの我慢しつつ、痛み止め使いつつ、頑張って動いて回復目指しますッ!

    • 7月21日
asami

子宮収縮の痛みも一緒にあるんだと思いましよ~(>_<)
筋肉注射!座薬のさらに上の痛み止めですか?筋肉注射自体、痛い…わたしきらい…(笑)
でも、どんどん動いたほうがいいみたいなので、たくさん動きましょう!!


出産当日は、体を起こしてはいけなかったので、授乳の時間に看護師さんがベビーちゃんを連れてきてくれて、授乳の体制にセッティングしてくれました(笑)でも翌日からは同室でした(^O^)/

19日の14時から手術だったのですが、翌20にちの11:30には抜いたようです、覚えていなかったので旦那とのLINEを見返しました\( ˙▿︎˙ )/(笑)
なので、翌日から歩いてました!
尿管ぬいた瞬間は、若干ズキンと痛かったけど、ぜんぜん大丈夫です(^-^)トイレ自体は痛くなくて大丈夫でした!トイレまでの歩行がつらくて…(笑)あと、トイレでの脱ぎ履きとか、ナプキンの交換とか…トイレってよりも、動くことがほんとに痛かった( ´・ω・`)
尿管抜いた時も、着替えと体拭くのも自分でやったのですが、痛いし動きが超遅いし…(笑)
お風呂も術後3日目とかで入るようになりましたが、ロボットみたいでした。(笑)
でも、5日としたら、動くことはほとんど苦にならず、歩いたりお風呂はいったりしてましたよ!笑う時にイテテテテ…ってぐらい、、

痛いもんは仕方がないので、独り言でも いたーーーーい、いたいーーーって言いながら歩いてました。(笑)
動くの大変ですけど、同室になったら癒しがすぐ隣にあるので、楽しみですね~(ˊᵕˋ)💕💕

ちなみに、話は違いますが…
逆子ちゃんは、逆子ちゃんになった理由があるそうです
うちの子は、ずーーーっと頭下にならなくて、一度もまわらなくて、おじいちゃん先生がお腹グイグイ押してもびくともしなくて…
結局取り出してみたら、お尻を下にして、前屈の体制でV字になっていたそうです。(笑)
そりゃ回らないし、性別判断もできないし、顔も見えないし…(笑)
ベビちゃんは、早くお腹から出たい、もっとお腹にいたい、とか意志があって、お産に関係してくるよ~なんてことを聞いたことがあって。
ずっと逆子体操してたし、頭の位置も触ってわかってたからナデナデしてたので、かまってちゃんで早く出てきたかったのかな、とか勝手に思ってました。(笑)
そしたら全然、帝王切開への嫌な気持ちとかもなかったし、傷跡みても嬉しくなってしまいます、ここから出てきたんだな~と(笑)
大きくなってきた時に、お腹の中にいた時どうだった?って聞くのが楽しみです*\(^o^)/*

  • asami

    asami


    ここにお返事なってしまった!すみません!!(;_;)

    • 7月21日
  • まみママ

    まみママ

    子宮収縮の痛みジワジワきて辛いです(இдஇ
    たぶん、即効性があるって言われたので、座薬の上だと思います笑ッ
    私も注射嫌いなんですが、痛い方が嫌なのでやってもらいました💦

    動いた方がいいって言いますよね💦
    術後2日目の今日から歩行訓練スタートだと思ってたんですが、看護師さんから平均して術後3日目からのひとが多いよと言われたので、明日からになりました。
    デモ、早い人は術後1日目からの人もいるし、早く動いた方が回復早いって聞くので、回復してくれるのかが不安です(๑′°︿°๑)

    術後1日目から同室とか辛いですね💦
    会えるのは楽しみだけど…

    トイレ自体は平気なんですねッ!
    行くまでの歩行に立ち・座り、脱ぎ・履きがやっぱ痛いんですね…(இдஇ

    お風呂術後3日目からだったんですか?
    私は確か術後4日目だったと思います💦
    デモ、術後5日目とかにはほんとに痛み減少したんですねッ!
    私もそうなるといいなぁ−(๑′°︿°๑)

    逆子ちゃんには理由がやっぱあるんですねッ!
    デモ、無事に外に出てきてくれたならもぉ−それだけでいいです❤️

    • 7月21日
★☆cathy☆★

歩行開始、3日目でいいんですね❗️優しい病院❗️笑
確かに早く動いた方が回復は早いかもですが、痛みに悶絶ですよー…❗️
ゆっくりさせて貰えるのは今しかないので、明日まで休んでくださいっ☆
トイレは最初出にくいです❗️出す感覚が分からなくて、力入れても怖いしで…
でもとってからは小まめにいかないと、感覚が戻らないので浮腫みが酷くなったりしますよ❗️
シャワーは温まると傷口も痛むので、最初のシャワー前に座薬必須です❗️
1人目の時に痛すぎて冷や汗でて、動けなくなりました…❗️

  • まみママ

    まみママ

    なんか、早い人は術後2日目とかから動くらしいんですけど、術後3日目まだ点滴もやりっ放しだから、点滴終了に合わせて歩行訓練スタートする人が平均すると多いかなぁ−と言われました(;^_^A

    尿管カテーテル撤去したら、2,3時間おきに行くようにしますッ!
    傷口温まると痛いんですか?
    座薬…入れてもらえるかな…(இдஇ

    • 7月21日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    点滴、昨日の夕方やっと入れっぱなしから解放されましたー❗️
    確かに、点滴棒持って歩行開始だし、赤ちゃんのお世話も管ついてるしでやりにくかったですー…❗️
    今、シャワー解禁されたので座薬入れてもらったのでそろそろお風呂頑張ってきます❗️
    ちーまみさんは今日から歩行開始、頑張ってくださいね❗️

    • 7月22日
  • まみママ

    まみママ

    こんにちはッ!
    点滴お疲れ様ですッ!
    私も今日一気に変わりましたッ!
    朝方、点滴終了して抜かれる。
    7時頃に尿管カテーテル撤去される。
    10時前に抜糸される。
    11時頃に初めてトイレ行くために歩行訓練開始。
    11時30分頃に赤ちゃんが来て日中母子同室スタート+授乳指導受ける。
    慌ただしい中、めちゃくちゃ痛い(இдஇ

    もしかしたら、以前に聞いちゃったかもしれないんですが…
    ★☆cathy☆★さんは、歩行訓練スタートしてどのくらいで痛み引いてきましたか?

    シャワー私も明日からって言われましたッ!
    痛すぎて、入れるか微妙…(இдஇ

    ★☆cathy☆★さんの病院のシャワーは、どんな感じですか?
    私の病院は、ビジネスホテルにあるようなユニットバスなんですッ!
    だから、またがないといけない試練があります…

    • 7月22日
  • ★☆cathy☆★

    ★☆cathy☆★

    ユニットバス❗️💦💦椅子もないですか??
    またぐ所に腰掛けてシャワー浴びるしかなさそうですね…
    足とか洗うのに座ってないと屈めないです…😓💦💦
    私の病院は洗い場に椅子があって湯船は別なので、椅子に座って身体洗いました❗️
    今日で歩行開始から3日目ですが、まだ痛いですよー…確か、明日辺りからだいぶ楽になってきて5日目から痛み止め飲まなくてもいいぐらいな感じだったはずです❗️
    ちーまみさんは今日はめっちゃハードだったんですね😖💦💦💦
    お疲れ様です…💦💦
    私のところは抜糸はまだ先です❗️そこはのんびりですね❗️笑
    昨日から夜間の同室も始まったので、もう寝不足です…😓💦💦

    • 7月22日
  • まみママ

    まみママ

    椅子もないです💦
    ホントにビジネスホテルにあるようなユニットバスですッ!

    腰掛けてシャワーだと立ち上がれなくなっちゃうと怖いので、立ったまま前かがみで届く範囲で浴びるしかないかなと…

    足とかたぶん無理なんで、水でゆすぐ程度ですかね(๑′°︿°๑)

    歩行3日目でやっぱりまだ痛いんですね…
    痛み止めの飲み薬飲みつつ歩行ですよね。
    飲んでて効いてる間は、結構平気ですか?
    私も今日痛み止めの薬飲んでたんですが、痛いの引かなくて…
    逆に明日悪化してるんじゃないかと不安で仕方がないです…(இдஇ

    夜間同室は、退院する前日だけか前々日と前日どっちかにしようかと思います。
    たぶん、歩行スタートしたのが遅い分回復も遅くなると思うので、病院にいる間は甘えようかと思ってます…(๑′°︿°๑)

    • 7月22日
なむ

筋肉痛なりますよねー💦
普段使わない筋肉使ったりするので😖

まとめて痛み止め貰えるんですね✨

痛かったら遠慮なく貰って下さい😊✨

私は一錠ずつだったので1日3回きっちりとナースコールしてもらいました(笑)

痛み止め飲んでたのは退院するくらいだったので8日くらいですかね?💦

退院してからはかなり痛みも引いたので我慢できるくらいになってました😊

なかなかお腹に力入れないって難しいですよね😅

横向きになってベッドを限界まで頭を上げて手で踏ん張りながら起きがったりしてました✨

シャワー後に消毒なら、ガーゼとかなさそうですね💦

シャワーの水圧を低めにしたり、傷口はあえてサッと流す感じで対応するしかないんですかね😖

しみるのが怖いって言って何か対応してもらえたらいいんですけどね💦

シャワーは立ったまま出来そうにないですか??

私はシャワーは立ったままのタイプでした✨
なぜかガラス張りの(笑)

私は防水テープみたいなのでガーゼごと守られてました💦

甘い物、油っぽい物は乳腺が詰まりやすいって言われましたよ😨

病院で何も言われてないなら、きっと食事も考えられ出てくるのかもしれませんね😊

まさかのフレンチトーストはないと思います(笑)

  • まみママ

    まみママ

    今外来での受診が終わってシャワー許可もらいましたッ!
    遠慮しないでもらいますッ!

    そしたら、きゅうさんは、入院中ずっと飲まれてたんですねッ!
    私もたぶんそうなりそうです💦
    退院したら平気になること願っときます。
    デモ、もし、痛くなった時用にもらえたら処方してもらおうかと思ってます(๑′°︿°๑)

    リクライニングベッドのすごさを体感中です笑ッ

    そして、シャワーのとき、ガーゼ取らないとですか?って聞いたら、ガーゼ付けたままでもいいですよって言われたので、そうすることにします💦
    シャワー後に消毒をしてもらうようなので…
    ガーゼ取ったとしても、絶対洗えないし触れないから…

    そして、シャワー前かがみになりながら浴びる感じになりそうです。まだ、背筋伸ばせないし、伸ばすと傷痛いし…(இдஇ

    ガラス張り…笑ッ
    おしゃれな笑ッ

    私もちょっとだけ、甘いもの油っぽいもの控えめにしてみます💦
    デモ、甘いのは我慢できないだろうなぁ−笑

    • 7月23日
なむ

入院中はずっと飲んでました✨
痛いのは嫌ですもんね💦

退院後用に少し多めに処方してもらってもいいと思いますよ😊

ガーゼしたままシャワーできるなら良かったです❤️

背中痛い時は無理せず楽な体勢で大丈夫ですよ😊

ガラス張りで個室じゃなかったらキツかったです(笑)

少しなら甘い物も大丈夫なのかな??

チョコ一欠片とか💦

詰まるとかなり痛いので注意して下さいね😭

赤ちゃんのお世話も入院中は助産師さんに任せちゃいましょう(笑)

私は2日目から慣れる為に同室にしましたが3日目の夜には助産師さん呼びました(笑)💦

退院したら自分でやらなきゃらなので、最後くらいドーンと甘えて自分の時間大切にして、体を労わって下さいね❤️

  • まみママ

    まみママ

    お返事遅くなりました💦

    今日で術後6日目になりますが、なんとか痛みも治まってきましたッ!
    27日で退院なので、あっというまです。
    痛み止め多めに欲しい旨明日の退院指導のときに伝えますッ!
    飲む飲まない関係なく、安心のために欲しい✨笑ッ

    それが、結果大丈夫だったんですが、シャワーのときガーゼ取れちゃったんです…だから、そのまま傷見ずにシャワー浴びました笑ッ

    甘いもの食べたくて、旦那にたけのこの里買ってきてもらって食べちゃいました笑ッ
    デモ、ほどほどにしときます…
    痛いのはもぉ−しばらく遠慮します笑ッ

    一昨日からおっぱいが急に張り出して、赤ちゃんとの夜間同室が予定よりも早く始まりました💦
    なんとか、おっぱいは飲んでくれるんですが、泣いてる時に気づかないで寝ちゃってるんじゃないかとか…ちゃんと息してるのかとか…なかなか気になって寝れないですね(๑′°︿°๑)
    昨日は夜中1回しか泣かなかったので、おっぱい足りてるのか不安だし、泣いてるの気づかなかったのか不安だし…(๑′°︿°๑)
    不安尽きないです💦

    • 7月25日
なむ

痛みが引いてきたようで良かったです😊✨

安心の為に痛み止め貰うのはわるくないですよね✨

飲まなければ捨てればいいだけですし😊

ガーゼ取れちゃったんですか😱
無事に消毒してもらえましたか?😊

たけのこの里美味しいですよね(笑)

私はのり塩食べました(笑)

夜間同室は辛かったら、赤ちゃんお願いしても大丈夫だと思いますよ💕

3時間ごとに起こしてもらうか、ミルクをあげてくれるので安心して眠れますよ✨

同室を続ける時に赤ちゃんが入る透明の箱の下にマットないですかね?💦
センサーが付いてて、呼吸確認出来ないとスゴイ音で鳴ります😱

私はいつもスイッチ切るの忘れて抱き上げてから音鳴らしてしまいました😭💦💦

添い寝してる場合は難しいかもしれませんが、センサーがあれば貸して貰ったり出来ないですかね?💦💦

泣いてるの気づかなかったら…とか不安になりますよね💦
私もそうでした😅

でも必ず気づきます(笑)
もし気づかなかったら助産師さんが見回り中に必ず気づくので、起こされます😅

起こされないって事は真っ先にママが気づいてあげられてる証拠ですよ✨

最初はおっぱいが足らないかもしれませんが、ミルクや糖水を足しつつ、たくさん赤ちゃんに吸ってもらうと出るみたいですよ✨

授乳前後毎回体重測りませんか?
あれ、アテにならないし私は体重チェックに縛られて辛かったです😅

別に責められたりしてないのに、責められてるような気になって😥

結果、退院後には母乳が一滴とか二滴とかしか出なくなり今は完全ミルクです💦

最初は保護器がないと吸えなかったり、保護器の中も切れて血だらけになりながら頑張りましたがダメでした😅