※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびちゃん
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期でトイレトレーニングができません。イヤイヤ期の子どもにはどのように接すれば良いでしょうか?

今2歳の娘がイヤイヤ期に入っていて困ってます(´×ω×`)

トイレトレーニングを始めたいのに嫌がるのでできません(¯―¯٥)

イヤイヤ期の子どもにはどの様に接してあげるのが一番良いのでしょうか?

コメント

☻ビーンズママ☻

私も本当に悩んでて1番という正解は見えませんが…。怒ることをすると逆に泣いて暴れたりするので、怒るのではなくこうしたかったんだよね、こう思ったんだよね?でも、これはこうだからダメなんだよと共感してから教えるといった感じに話しかけるよう努力しています。ただ、人を傷つけたり危ないことに関してイヤイヤしたら、本当にダメなこととわかるようにそこは雷落とします!
頭ごなしに怒ってた時より、大分落ち着いた気がします☻それでもイヤイヤされるんで解決にはなってませんけどね…(笑)

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます!
    私の妊婦と娘のイヤイヤ期が重なってしまいつい怒ってしまい後で落ち込んでました!
    今度からは怒る事をしないで接してみたいと思います( ´ u ` )

• 7月18日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

ちなみにうちの子はトイトレまだ成功してませんが、私がトイレに行くのを付いて来る子なのでトイレはチッチするところだよと教えてあげたり、いないいないばぁのトイレの歌を一緒に歌ったりしてトイレに誘ってます☆また、うちはアンパンマンの便座を使ってるのですが、うんちしたそうにしてたらアンパンマンに会いに行こうか!扉を自分で開けてー!など自分でやりたいという意欲が出るように促して、出なくても座れただけで座れたねー!と過剰に褒めるということをして座らせることをさせたらトイトレ自体にイヤイヤはしてませんね♬今はどうしたら成功するかに悩んでます…。

• 7月18日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

うちのトイレにもアンパンマンの便座があります!
    息子が産まれる前は自分からトイレに行ってアンパンマンに座るって言ってたんですが、娘のトイレと息子が泣き出したのが被ってしまい、娘もトイレで大泣きしてしまいそれからはアンパンマンに座るのを凄く嫌がってしまいます(¯―¯٥)

• 7月18日
  • ☻ビーンズママ☻

☻ビーンズママ☻

なるほど…。となると、やはりるるらさんが仰ってるようにシールを使ったり、トイレに行くと楽しいって思えることがあるといいかもしれないですね☻私ならトイレにお子さんの好きなキャラクターの絵を貼ったり、トイレに行けたこと、便座に座れたことを沢山沢山褒めるかなと思います♬お互い大変ですが、ゆっくり頑張りましょうね(꒦ິ⌑꒦ີ)

• 7月18日
りんご

無理にさせないことがお母さんも子供もストレスを貯めない一番のコツだと思ってます。
トイレに楽しく行けるように、トイレに行けたら、ご褒美に好きなシールを貼れるようにしてあげると、大抵喜んでシールいっぱいにするためにトイレに行きたがると思いますよ(*^^*)

• ちびちゃん

ちびちゃん

ありがとうございます!
    娘はシールが大好きなので試してみたいと思います( ´ u ` )

• 7月18日