※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

ベビーベッドで寝返りが心配。対策としてフワフワを巻いたりバスタオルを置いたりしているが効果が薄い。皆さんはどんな対策をされていますか?

ベビーベッドで寝かせています!
最近朝方早く起きる?声がするなと思って
見ると寝返りしています…笑
元々4ヶ月くらいで寝返りしていて
顔はしっかりあげているので窒素とかはなさそうですが
寝返り返りは出来ないので少し心配です💦

ベビーベッドの柵周りは
ぶつからないように、専用のフワフワを巻き付けて
ぶつかっても痛くならないようにしています!

寝返り防止でバスタオルくるくるしたやつを
さらに置いてみたのですが、うまく効果が表れないです。。

皆さん何か対策されていますか?

・・・・

今回は、生後5か月のお子さんがいる方の投稿を紹介しました。
投稿者さんと同じように悩んでいる方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が200件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなる場合があります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

コメント

きなこもち

2リットルのペットボトル
をタオルで包んで
脇の下に1本ずつ挟んで
寝かせてました😊✨

ペットボトルは
蓋が開かないように
しっかり対策して
包むための
タオルもヘアゴムなどで
しっかり留めてました!

ママリ

うちは2ℓのペットボトルに水入れておもりがわりにしてバスタオルでくるくるして両脇に来るようにセットしてました!

はじめてのママリ🔰

寝返り対策ということですよね☺️?

・バスタオルくるくる
・寝返り防止枕
試したがすぐ駄目でした(笑)

ので、水を入れたペットボトルにタオルを巻いて
子どものサイドに置いて壁のようにして対策していました😂♡
寝返りしようとしても横を向いた状態でうつ伏せにはならずに済みました!

ちー

うちは寝返り出来ないように大きめのぬいぐるみを置いてました!

アクア🔰

皆さんと同じく2リットルペットボトルのタオル巻きです♬もはやねんねのお供😊

あと、横向き寝でもベッドガードでの窒息が怖かったのでうちはベッドガードはエアーラップというメッシュ地のものにしていました😲

rin

対策では無いのですが…私も以前ママリで相談して
2リットルの水入りペットボトルが良いと聞いてやっていたのですが、
力が強く押してしまうし、更には乗り越えてしまい寝返りがえりができるまでは寝た気がしなかったです😭

今はベビーベッドをやめて私の隣りにベビー布団を置いてすぐ気付けるようにしています。

たろ

諦めて好きに転がるといいよにしてました

はじめてのママリ🔰

大人用のタオルケットを丸めて置いてます!
高さも出ますし固くないので上手く蹴散らされずに済んでます!
ただ、上手く寝返りされたときは泣いて起こされます

はるまま

ベッドガードも窒息の原因になると言われたので、固めのマットをベビーベッドに敷いてなにも対策はしなかったです!都度体勢直してあげてました!

Amor de Gracia

こういうのが楽天で売ってるので凄くオススメですよ!

リンクも貼っておきますね(๑˃̵ᴗ˂̵)

https://room.rakuten.co.jp/va7enie/1700090317774318?scid=we_rom_iphoneapp_id_others

• ともみ

ともみ

使いましたか?

わたしも買ったのですが、
    息子はこれをつけても

ベリッバリッベリっと音を立てて寝返りしてました 笑

どんだけw

• 10月14日
itsu.mama

私の息子も寝返りを始めた時起きたらすぐに寝返りをしたりしてすごく怖かったです🥺
特にまだ首が完全には座っていない時だったので窒息死が怖くて何度も見ていました😭

私も寝返り防止策として何がいいのかネットで色々調べたのですが、
タオルやぬいぐるみなどで対策すると逆に窒息死する危険があるという記事をよみ怖くてしていません。

私はフォルスカの、ベットインベットを使っていました!
それを使ってからは寝て起きても寝返りすることもなく3ヶ月使っていますが問題なしです🥰5000円ほどしますが、代わりに安心と睡眠を得たのでいい買い物だったと思ってます!

寝返り返りができるようになって必要なくなっても、
ちょっとした柵のようなものになっているので、
寝る前にいろいろな気になる物が視界に入らないのですっと寝てくれるようになり、色んな意味でとても良かったです!

絵美

うちも寝返りはできるけど、寝返り返りがでかない時期があって心配でした。でも、お医者さんには自分で寝返り打ってお腹が下になる分にはかまわないと言われました。いろいろ細工する方が危ないと言われたので自由にさせてました。あと、フワフワのものは窒息死の原因になるので、ベッドガードの方が危ないと思います‼️自由にさせておくとすぐ寝返り返りの力もついてきますよ。

ちゃん🔰

わたしは、ペットボトル試しましたが
足でどかしてしまうので諦めて、
寝返り防止クッションを買いました!

これで、夜の寝返りはなくなりましたよ~✨✨✨

ごすけ

対策あったなんて知らなかった!笑

うちはベビーベッドやめて、一緒に寝てました。

ママリ

特に対策したことないです😊
自由にさせてました!

はっちゃん

うちはそういったことは無かったのですがやはり怖かったのでスヌーザヒーローというアイテムがおすすめです♡

小さく、ておむつに挟んでお腹の振動を感知して電源を入れると呼吸している間はずっと青緑色の点滅がしていて、万が一呼吸が止まるとすぐに大きいアラームが鳴ります!
そのセンサーの感度はかなりいいですよ!👍
ちょっとお腹に触れてないだけですぐに鳴ります!
それで夜中起きるのは今まで数回はありますが、
そんな気になるほどではないです!心配になって寝れないとお母さんも大変なので本当におすすめです❤️

値段は13,000円程でちょっとお高めですが、子どもの安心安全を買うと思ったら安いです!

是非ネットで見てみて下さい💓

ゆちゃん

私も好きにさせていた派です🙋‍♀️

返しても返してもうつ伏せになって寝ていてキリがなかったのと、身動き取れないようにするのが可哀想で、どうしてもの時は泣いてましたし、生命力信じてた派です😅

寝返り返り出来ない日々は数日?長くないですし、あっという間にころころころころ…うつ伏せよりも落ちるんじゃないかという不安の方が勝ってました…(大人ベッドと添い寝型にしていたので)

ママり

うちはタオルぐるぐるも布団におさえられるグッズもダメです💦
寝返りしても起きるし、寝返りできなくても泣きます😅

なので好きなように寝かせています…首の力があり、苦しければちゃんと動かすので💦
寝返りされてしまうのは怖いですが、泣かれて私も子どもも寝不足でたえられず😥
私は気疲れしますが子どもの睡眠は保てているので辛抱しています。

ミナミ

うちも好きにさせてました。後鈴付きのホントカスかになるレベルのおもちゃ側に置いて動いて少しチリンとかすると物少し側に置くくらいでした。ガード作ってもほぼダメだったので結果的に好きにさせてました。結構動く方の子だったので