※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなママ
子育て・グッズ

1歳半〜2歳のお子さんを育てている方、育てていた方への質問です。絵本や歌の習慣はありますか?我が家は絵本や歌に習慣がなく、教育テレビや動画で一緒に楽しんでいます。

1歳半〜2歳のお子さんを育てている方、育てていた方

お子さんのために絵本を読んだりお歌を歌ったりする
習慣はありますか?(ありましたか?)

我が家は絵本を読むことがほとんどないままでした..
歌に関しても習慣化はされておらず
たまたま放送していた教育テレビで一緒に踊って歌ったり、気分で動画を見せて一緒に歌うぐらいです😭😭

コメント

絵本持っておいでーと言ったり
絵本読んでー思ってきたりで
特にいつに絶対読む!みたいな習慣化はしてません☺️
でも夜ご飯食べた後が多いですね!

退会ユーザー

思ってきたりで×
    持ってきたりで⚪︎

• 10月8日
  • ひなママ

ひなママ

絵本はどのぐらい置いてますか?オススメの絵本あれば是非、教えていただきたいです🥺💓

• 10月8日

退会ユーザー

2〜30冊あります!
    その頃はだるまさんシリーズやSASSYの絵本が好きでした😁

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

首が座る前からなんとなく絵本を読んであげていて、ずーっと絵本が一番好きで他のオモチャで遊ばなかったので毎日読んであげてました!
最近は本人が持ってきたら読む程度で、読むときは5冊くらいは読みます!
保育園の先生が、絵本読んでいたから言葉の理解が早いし言葉も早いですねって言われました!

歌は好きで勝手に歌ってます!

• ひなママ

ひなママ

なんと素晴らしい😭😭自発的に持ってくるお子さんも素晴らしい😭
    (オススメの絵本ありますか?
    早速、メルカリで探そうかなと🙈)

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

しまじろうやってるからもあるかもしれません💡
    毎月送られてくるので💦
    好きな時自分で出せるようにリビングに絵本入れ置いていてます!
    最近だとだ〜れだ?、さかながはねて、書いましたが食いつきますね!
    2歳近くなってくるのなら少し文章があってもいいと思います!
    イヤイヤ期に入ってくると思うのではみがきれっしゃもオススメです!

• 10月8日
ゆう

iPadで好き勝手に動画を見せているのですが、その曲は口ずさんでます☺歌ってーと言ってくるのでそれを歌ったり…絵本は読んでませんでしたが、最近寝る前に読んでと言うようになりました。

私はめんどくさーって自発的にやってませんでした笑

• ひなママ

ひなママ

子どもから頼まれたら読もうと思うのですが、私自身もめんどくさがりで、、、自発的にやれていません😅自然と読みたくなる時期が来ますかね?😭

• 10月8日
  • ゆう

ゆう

めんどくさいですよね。笑
    来ると思いますよ☺

• 10月8日
  • ひなママ

ひなママ

ありがとうございます!
    もうすこし様子を見ながら、できることをしてみます😂✨

• 10月8日
kiii☆

それくらいの時は、お風呂で歌ってました🌟手遊びとかやりながら(^^)

絵本は、一人でめくってたので読んでー、と言われたら読んでました☺️✨

• ひなママ

ひなママ

お風呂で歌うのいいですね💓リラックス効果もあって楽しそう✨我が家はずっと水でバシャバシャ泡作って遊ぶばかりでした😅今晩、真似てみます✨ありがとうございます!

• 10月8日
®️

ありますよ〜☺️
毎日絶対とかではないです🎶
子供も大人も気分もあるので✨

ようこ

習慣にはしていませんでしたが、好きなものや興味のあるもの(息子の場合、海の生き物・電車・いないいないばぁなど)は成長にともなって読んで欲しいときに自分で持ってくるようになりました!
最近はいないいないばぁのワンワンわんだーらんどが好きすぎて、それに出てくる歌を振り付きで歌って踊ってってしてます🤣
終わるともう一回!と言って飽きるまでやります🤣
とくに教えたわけでもなく、勝手に覚えて勝手にやってます笑

Καnα♥︎

絵本は読んでも勝手にめくられるし興味なさそうだったので、ずっと読んでこなかったんですが、ほんとにここ最近急に絵本を持ってきて読んでと渡してくるようになりました😳
まだ興味のないページは飛ばしてきますが笑
歌は本人が好きでテレビ見ながら何か曲が流れれば歌ったり踊ったり勝手にしてるので、あえてわたしから歌うということは特にないです🤔息子と一緒に歌ったり踊ったりはあります!