※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぐり
ココロ・悩み

妊娠後の情緒不安定で、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。泣きやすく、旦那に理解されずストレスを感じています。どうすればいいかわかりません。

悩みです、愚痴です>_<
長くなってしまいます

妊娠してからとても情緒不安定になりました。
元々すぐ泣いてしまう性格だったのですが、よりひどくなりました。

私は18歳で旦那は20歳の新婚です。

何事もテキパキこなし、頭の回転の早い行動力のある旦那と違い、私は何をしても失敗続きで、自分にも他人にも厳しい旦那に毎日のように怒られます。
また、最近早産傾向だと先生に言われ、それがすごく心配で早産になったらどうしようと不安で不安で仕方ありません。
そんな理由などから、無性に情けなさと寂しさと不安に襲われ、旦那に抱きしめて欲しいと大泣きしてしまいました。
嗚咽が抑えられないほど旦那の隣で泣いてしまったのですが、旦那はいつものことだという感じで、私を無視し、寝ようとしていたため目も開けませんでした。
「何を泣いとん、意味わからん。」とキレる寸前。
「抱きしめて。」と言っても放置され、抱きしめてくれると思っていたので、ショックでさらに泣いてしまうの繰り返しでした。
最終的には腕枕をして抱きしめてくれましたが…

また、私の両親と祖父母に結婚のお祝いのお返しをと思い、両親にも祖父母にも絶対お返しなんかいらない‼︎と何度も何度も釘を刺されていたのですが、旦那は自分の顔があるため気持ち程度を用意していました。
それを、私が話の流れから両親と祖父母に伝えてしまってい、それを知った旦那に「何でそんな余計なことするんや!お前ほんま頭悪いねん!そんなん事前にゆうたら確実に受け取ってもらえへんやんけ!」ととても怒られました。
そして、両親にお返しを渡した時ギフトカタログだったため「一旦は受け取ったよ、ありがとう。でもこれから先沢山必要な物が出てくるから、これは2人の必要な物を買うのに使いなさい。」と返そうとしてきました。
本当に何を言っても受け取ろうとしないので、「これは私が事前に用意してあると漏らしてしまったからだ…受け取ってもらえないと旦那に怒られる。」と、私の両親と旦那の前で泣いてしまいました。
またその泣いたことに対しても旦那に怒られました。

旦那にとっては、泣くことは何も意味がなく、何も解決しない。
泣いたらストレスの発散になる、妊娠したらさらに涙もろくなる、というのも全く理解してもらえず、その泣く性格を直せ。泣くなら1人の時にしろ。泣かれたらうざい。とただそればかり。
旦那の前では泣くことも許されないんです。
泣いたことを知られても怒られる。

もうこのストレスをどこにやればいいのかわかりません。
程度の限界はありますが、泣くのはそれほどだめなことなのでしょうか…

長くなって申し訳ありません!

コメント

おつらい状況にいますね。
旦那さんもまだ20歳と若いくして頑張っておられるのでいっぱいいっぱいの時があるのかもしれませんね。
読んでいてどちらもしっかり自分が頑張らなくちゃというのを思っているのだなと感じました。どちらも若いのにしっかりしているから、たまに自分のしっかりさに自分がついていけなくなっているのではないでしょうか?
私はあなた程強くない。だからしっかりしているあなたを尊敬している。あなたと出会えて本当に良かった!とかなんとか言ってあげたらいいと思います。
泣くのは全くダメなことだと思わないです!

• すぐり

すぐり

旦那は、若いから仕方ない、と思われるのがとても嫌みたいで旦那なりに頑張っているんだと思います。
    そこで私が足を引っ張ってしまうことが許されないんでしょう(ーー;)
    あなたは頼りになる、とか尊敬しているとかは何度も言ったことはあるのですが、どう受け止めているのかわかりません(^^;;

• 7月18日

退会ユーザー

夫婦ですから足を引っ張るもなにもないですよ⸜( ⌓̈ )⸝
    一緒に乗り越えていけますよ٩(*´꒳`*)۶

• 7月18日
lmm

私、毎晩のように泣いてましたよ!
泣きすぎて中期に入った頃から
旦那には相手にされなくなりました💦
さすがに過呼吸になったり 声にだして
泣く時は慰めてくれてましたが

わたしも20歳ですが 旦那様、
まだ自分のことで精一杯の子供だなって印象です。
人のことまで背負えるほどの余裕がないんでしょうね

お嫁さんが泣くのにそれだけ
イライラしてたら 赤ちゃんがうまれたら
どうするんですかね(´×ω×`)

不安や相談事などはきちんと聞いてくれますか?

• すぐり

すぐり

私は結婚前から相手にされなくなりました(^^;;

亭主関白な性格というのもあると思います
    自分の計画が私に壊されたり、要領が悪い私を見るとイライラするんでしょう>_<

不安や相談事は聞いてくれますが、女の人って自分に共感して欲しいものですが、私の意見と反対のことを言うので、それもまたストレスです(^^;;
    しかし、旦那の方が正しいな、と思うことも多々あり悔しいです笑笑

• 7月18日
みのむし

私も妊娠してからびっくりするくらい涙もろくなりました!
泣いてる最中も自分がなにに対して涙を流しているのかもわからないくらいになります😭
旦那もなぜ泣いてるのかもわかってなくてアタフタ終いには急に泣くんやめてって不機嫌に…
つい昨日「お前はもうちょい勉強せえや!!ゲームばっかしんと自分が使った食器くらい洗え!!!!」って泣きながら怒鳴っちゃいました、普段ガツンと言わない私に旦那もびっくりでスッと立って無言で皿洗ってました笑
泣きたい時は泣いちゃえばいいんです!
泣いて思ってる事を口に出すだけであれ?って思うくらいすっきりしますよ!

• すぐり

すぐり

私も不意に泣いてしまったり、些細なことでも大泣きしたり自分でも意味わかりません(^^;;
    私は泣き出した瞬間舌打ちです>_<

ちゃんと洗ってくれたんですね‼︎
    私の旦那は私に何言われても気にしないので言い返されるだけだと思います(ーー;)

• 7月18日
らら\\(◡̈)/♥︎

ただ優しくしてくれたら、それだけで安心出来るのに…
旦那さんが、少し心を大きくしてそうだね?そうだよね?って聞いてくれるだけでいいんですよね?って分かります^ - ^
ただ、りおさんもずっと甘えっぱなしで、旦那さんの思いとは裏腹な小さい失敗を繰り返してしまっているのではないでしょうか?
旦那さんも優しくないのではなくて、繰り返しされてしまうと、優しくなれなくなっているんじゃないかな?疲れて気味ななのかも…という印象はあります。
旦那さんはきっと性格的にきちんとされていて、計画が狂うことを嫌う方なのではないですか?^ - ^それは真面目だからです。
なので、りおさんも妊娠中でたしかに情緒も不安定になるときではあるかもしれませんが、ちょっぴりだけこれからママになりもっと強くてたくましくなって行かなくてはいけない訓練と思い、旦那さんの心の負担にならぬよう、考え方を変えてみてはいかがですか??
経験上若い頃の話ですが、泣くというのは男性にしてみれば頻繁になると鬱陶しくなってきて、気持ちが離れて行く可能性も。。それが怖いんです。なので少しこちら側も引いてみて少し大人の対応もしてみる。
そうすると、心に余裕が出てくるので旦那さんもあの時優しくしてあげなくてごめん!なんて思ってくれるかもしれませんよ。^ - ^
性格が全く違うので、お互い考え方にずれが出てくることもあります。
ただ、夫婦って偉そうなこと言えませんが相手より自分が気付いて改善したほうがいい方向に進む気がします。
まだまだ新婚さんですから、大丈夫ですよ^ - ^

• すぐり

すぐり

向こうから抱きしめてもらえるだけでストレスのほとんどは吹き飛ぶんですけどね(^^;;
    それだけですごく安心します>_<

そういう部分もあると思います、私なんてどうせ何もできないから、と旦那任せにしていることもあるかもしれないです>_<
    亭主関白な性格なので、元から目に見える優しさはほぼありません(^^;;

ゆUさんの言う通りで、自分の計画が壊されたりするのが嫌なんだと思います!
    真面目なのも当たっています
    自分でもこんなメンタルじゃ子どもが生まれてからどうなるんだと思いますし、旦那にも言われます(^^;;
    その度に情けないなぁと思います

はい、私も精神的に大人にならないといけないです!
    頑張ります!(*^^*)

• 7月18日
  • らら\\(◡̈)/♥︎

らら\\(◡̈)/♥︎

大丈夫ですよ^ - ^りおさんも素直でとっても理解力のある方です。
    それに、みんな初めてのママになるときは不安だらけです…>_<
    だけど、子供がちゃんと私たちを母親にしてくれるんですね。子供の年齢と母親になった年齢は同じです。共に成長していきたいものですね^ - ^

• 7月18日
こぶたのきなこ

泣くのはいけないことでは無いですよ。

ただ、双方の気持ちもわかります。
わたしもどちらかと言うと泣き虫です。
でも、旦那さんの言う通り物事の解決はしないです。

悲しくて、悔しくて泣いてもいいと思います。
でも頻度によると思います。

今はホルモンバランスの関係もあると思いますが、男性からすると理解できない部分なんです。
わたしの旦那さんは泣いてイライラすることは無いですが、泣きたいときは映画か玉ねぎでごまかしてます(*´ω`*)

わかってよ!だけでなく、お互いに理解、譲り合いが出来ると良いですね。

• すぐり

すぐり

私はほんとすぐ泣いてしまいます(ーー;)
    最近は我慢することも、旦那に言われたことを流すことも出来たりして、泣く頻度は少なくなりましたが普通よりかは多いです(^^;;
    それが鬱陶しいんでしょうね
    でも、泣いたら少しこっちの気持ちが分かってくれるんじゃないか、と泣くのを我慢しない時もあります(^^;;

• 7月18日
ゆう

私も19になりたてで彼が今年21になります。。

私も泣き虫で同じ感じです😓
でき婚なのでこれから籍を入れますが
義実家との同居への不安や出産の恐怖、つわりが辛くて毎日泣いています😓
あまりにも泣いていると嫌々そうに慰めてきますが基本スルーです。。笑
私は元気な時に多分これマタニティブルーだわ!だからなぐさめて!かまって!としつこく言っています(T_T)笑
でも泣くことが悪いことだと思っていません!
私は泣くからかもしれませんが。。
だから泣きたい時に思いっきり泣いてます!
なんだか自然と涙が出てくるんですよね(T_T)
妊娠して余計涙もろくなりました。。
なので主さんも泣きたい時は素直に泣くことが一番のストレス発散だと思います!
気持ちが落ち着いてる時に
伝えればきっと分かってくれるのでは?

答えになってなくてごめんなさい😭

• すぐり

すぐり

本当に妊娠したり、結婚となると、考えたりしないといけないことが増えて余計にストレスになりますよね>_<

はい、赤ちゃんの為にも適度に泣いてストレスを溜めないようにします‼︎(*^^*)
    旦那にも機嫌がいい時にさらっと笑い話程度に話してみます(*^o^*)

• 7月18日